• ベストアンサー

違うキャリアとの画像送受信(ドコモ⇔ボーダフォン)

当方ドコモのFOMAを利用しているのですが、友人のボーダフォンに写真を送れない&友人からの写真を受け取れないので困っています。 ドコモのFOMAとボーダフォンでお互いに携帯で撮った写真をやり取りする良い方法を教えてください。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

現状、vodafone⇒DoCoMoへは送れない事はないはずなんですが。 DoCoMo⇒vodafoneへは、6KB以下の画像にすれば確実に大丈夫です。 お互いの添付ファイル容量が違うせいで起こる事です。 今は、JPEGであれば、DoCoMoは500KBまでの受信が可能ですが、vodafoneは機種によって6KB~300KBと幅がありますので、確実には6KB以下にする必要があります。 ne7.jpなどのなな☆メールなどを利用されると迷惑メールが増える可能性が高いので安易に使われない方が良いです。

uruo
質問者

お礼

ありがとうございます!ファイル容量の違いかもしれませんね、早速チェックしてみます!!

その他の回答 (1)

• niyama73
回答No.2

ベストタイミングですがvodafoneから… 「他社携帯電話から送信された画像ファイル付きメールが受信可能に!」 と題して画像自動変換機能が6月30日から無料で実施されるらしいです (一部の機種は5月31日から…参考URL参照) ボーダフォンライブ、メールサービスの設定変更が必要の様ですが ご参考までに… 回答No,1のoneballさんの投稿内容と併せて利用すると一層便利かと思います。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2005/050525.pdf
uruo
質問者

お礼

ありがとうございます!本当にベストタイミングですね、参考URLのほうをチェックしてみます!!