• ベストアンサー

ボーダフォン⇔ドコモのメール

県外の友達でボーダフォンを2人使っています。 私はドコモ(FOMA)なんですが・・・ その友達からくるメールは改行の部分がスペースの状態で送られてきます。 1人の友達ならともかく別のもぉ1人友達もそういった状態で送られてきます。 これはいったい?友達が自分の携帯画面に合わせてスペースとして使ってるのでしょうか?それとも実際は改行を使っているがボーダフォン→ドコモだと改行がスペースの状態で送られてくるのでしょうか?? それと・・・FOMAにしてからボーダフォンに画像メールが送れないのですが・・・・どうしてでしょうか?? 多々質問すみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

改行がスペース・・・という事ですが、おそらく一行書いて、十字ボタンで下を押して改行したつもりになっているのだと思います。 よくいますよね。そんな人・・・。 ドコモ同士でもあります。 携帯電話のメール画面の横の表示文字数なんて、機種によって(また設定によって)かわりますので、分と途中で空白が空いて全然改行になっていない事があります。 注意するのも面倒なので、普通に見てますが、アレって結構パケ代の無駄だと思うんですけどね・・。 スペースも1文字に数えられますし、改行も1文字分。 改行したつもりで、下ボタンを押すと、その間は全部スペースで埋まった事になります。 携帯電話の改行を知らないのでしょう。 他にも友達に、ケータイからも書き込める掲示板って改行できないからPCで見ると見にくいよね。って言われた事があり、脱力_| ̄|○した事があります。 改行の仕方を教えて掲示板では改行するものの未だにメールは下ボタンで改行したつもりになっています。。。 また、FOMA→vodafoneへ画像が送れないとの事ですが、movaの頃はわざと画質を自動で落として相手に合わせて送信してくれてましたが、FOMAは添付ファイルができる様になったので、そのままの画質・サイズで送れる様になりました。 添付ファイル容量は#1さんの回答通り、 vodafone 非パケット機 6KB パケット機 12KB(一部30KB) VGS 200KB ドコモ mova 添付ファイル不可 FOMA 送信100KB 受信10KB です。 なので、FOMAで送信できる添付ファイル容量がVGS以外のvodafoneの受信容量を上回るので相手の受信容量に落として送信する必要があります。 どうしても落とせなければ 写メ蔵 http://www.shamezo.com/ などのサービスを利用してください。

参考URL:
http://www.shamezo.com/
anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 近場の友達であれば使い方など解らないなら友達の携帯をみながら改行を教える事も出来ますが・・・県外の友達で『使い方教えて』と言われても説明の仕様がないし、ボーダフォンの機種を使った事ないだけに余計わからないですし、わざわざ聞いまで『スペースを使ってるのか?改行してるか?』を聞くのも面倒なので私もそのままにしています。 もし実際は改行にしてても悪いですし。 正直ムーバの時はパケ代が気になったりしました(>_<) 意味もないスペースが・・・。 やはり改行はどこに送っても改行なんですね。 ありがとうございました。 あと・・・画像ですが・・容量の方詳しく教えていただきありがとうございます。いろいろサイズをみて送ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

>その友達からくるメールは改行の部分がスペースの状態で送られてきます。 #1さんがおっしゃる通り、これはお友達が改行ではなくスペースを入力しているものと考えられますよ。僕はムーバですが、ボーダフォンからのメールは、ちゃんと改行されて送られてきていました。 >1人の友達ならともかく別のもぉ1人友達もそういった状態で送られてきます。 これならなおさらそうでしょう、改行を打ち込んでいないと思います。 >FOMAにしてからボーダフォンに画像メールが送れないのですが・・・・どうしてでしょうか?? どうしても送れないのであればななメールや写メ蔵などを使うことをオススメしますが、詳細は#1さんがおっしゃっているので省略します。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • i-style
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.1

>>それと・・・FOMAにしてからボーダフォンに画像メールが送れないのですが・・・・どうしてでしょうか?? VodafoneはV3xx・4xxシリーズは6KBまで、V6xxは最大12~30KBまで。。V8xxシリーズなら200KBまで受信可能の為です。。FOMAにしてからと言うのは、FOMAは最大100KBまでの送信可能、movaは最大10KB~20KBの送信が可能なためです。。 >>その友達からくるメールは改行の部分がスペースの状態で送られてきます なぜ、改行の部分がスペースの状態だとわかるのでしょうか?実際、友達の送ったものでも見たの? >>1人の友達ならともかく別のもぉ1人友達もそういった状態で送られてきます。 だったら、送ったダチがそういう事をしているのでは?? >>

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちにしよう。ボーダホンとDOCOMO

    もうすぐ20歳になるので携帯を変えようと思います。 療育手帳と言うものを持ってるので半額になります。 現在はDOCOMOを使ってるのですが、料金に納得いきません。(自腹で払ってるため) 友達も彼氏もDOCOMOから 年明けにボーダフォンに変えるそうです。 ただし、家族はDOCOMOです。 私は通話は滅多に使いません。 メールが主です。DOCOMOはパケ代が高いと聞きます。 これが特に納得行かない理由です。 フォーマに変えようと思ったのですが、形がゴツくて嫌です。 さて本題― メールやアプリが主な私にぴったりな携帯はDOCOMOとボーダフォンどちらでしょうか?

  • ドコモからボーダフォンへ画像を送るには?

    ドコモの携帯からボーダフォンの携帯へメールに画像を添付して送信してもボーダフォンで画像が添付されていません。 反対にボーダフォンからドコモへのメールに画像を添付して送信したらドコモの携帯で画像は見れます。 どうすればドコモの携帯で撮影した画像をボーダフォンのメールへ添付し、見ることが出来るのでしょうか?

  • ドコモとボーダフォン。

    私はドコモの携帯を使っています。 先日ボーダフォンの知人にメールを送りました。 返信されてきたメールに私もまた返信しようとしたところ、<ユーザーが見つかりません>と送信できなくなってしまいました。 なぜでしょうか? ちなみに、私は携帯をムーバからフォーマに換えたばかりです。。 関係あるのでしょうか?

  • ボーダフォンからドコモに写メール

    皆さんいつも御世話になってます! はじめて携帯買いました!で!困ってるのですが、友達のボーダフォンから、写メールを私のドコモ(機種はSH505isです)に送ると添付ファイル削除になってしまって、届かないのですが、ボーダフォンからドコモには写メール出来ないの?今説明書ないもので・・・教えて下さい(^_^)v

  • ドコモからボーダフォンに変更

    現在ドコモのFOMAのP700iを約7年使用しています。最近彼女ができ彼女がボーダフォンなのでメールなどをいっぱいしたいのと、写メール絵文字がきちんと表示されないとかなので同じ会社にしたいと思います。 会社変更は初めてなので、 1.どういう手順で行うものなんでしょうか? 2.やっぱり今はまだ番号は変わっちゃいますよね。3.メルアドはどうなりますか? 4.今のドコモにある電話帳に登録してあるいろんな人の携帯番号は(メモリーでしたっけ)は移せるんでしょうか。 5.また、ドコモのFOMAからなら、ボーダフォンならこれが良いとかを教えてください。出来れば新しく良い機能があり、安い値段がいいです。

  • ボーダフォンからドコモへ写メール

    ドコモの携帯でボーダフォンの写メールを見るにはボーダフォン側でどの様な設定をして、送信すればよいですか?

  • vodafoneからdocomoに変更

    今までずっとvodafoneを使っていました。メール中心なのですがドコモを使ってる友達に送ることが多いので、思い切ってドコモに変更しようと思ってます。しかし、ドコモの携帯のどの機種がいいのかがわかりません。どんな機種がいいのかアドバイスをもらえたらと思い質問しました。  ほとんど、メールしかつかいません。メールだけで、月4,5千円使います。楽しくメールできればいいのですが、それから写真も使います。  どんな機種がいいのでしょうか?vodafoneでは、東芝の携帯をずっと使ってました。

  • ボーダフォンからドコモに変えたいのですがアドバイスお願いします。

    こんばんは。 今ボーダフォンを4年くらい使っています。 以前はボーダフォンの機種の機能に惹かれていたのですが、最近デザインもあまり可愛くなくなって満足のいく機種が出なくなったように思います(^^;) ちなみにsh愛用者です。 そんなことを思っていたので、FOMAのP901iを見てすごく欲しくなりました☆ でも4年もボーダフォンを愛用していて(しかもずっとシャープ)、ポイントや年間割引も大分溜まっていて今更変えるのも勿体無いなあと悩んでいます(^^;) 料金的なこともHPを見たのですがよくわからず、とりあえずFOMAって高いのかなと思っています。 あと、ボーダフォンのようにポイントが付いたり、アフターサービスに入っていれば機種変の時5000円引きなどのサービスはないのでしょうか? あと、以前ドコモを使っている友達にボーダフォンは絵文字が動くしたくさんあるし可愛いといわれたことがあるのですが、ドコモの絵文字ってあまり良くないのでしょうか? 一番心配なのが使い勝手です。今までずっとシャープで今はv401shなのですが、パナソニックの携帯はつかいやすいのかなと思いました。 自分でもまとまらないのですがとにかくわからないことが多すぎるので色々教えていただきたいと思いますm(_ _)m 特にボーダフォンからドコモ(特にFOMA)に変えた方からのアドバイスいただきたいと思いますm(_ _)m

  • ドコモからボーダフォンへ

    私のまわりの友達は、ほとんどがドコモの携帯を使っていて、聞ける人がいないので 知ってるかたがいたら教えてください。 ドコモの携帯電話の中に入っている絵文字、ボーダフォンの人にメールを送るときに 使いたいんですが、そのままちゃんと送られるのでしょうか? 化け文字になったりしませんか?

  • vodafoneからDocomoに移行したい

    僕は今、J-SA05を2年程使っています。 機能は古すぎてとても悪いし、 さらにvodafoneが改悪されているようなのでDocomoに移行しようと考えています。 移行先がDocomoなのは、親がDocomoの携帯を使っており家族割が効くからです。 FOMAの900iシリーズのどれかにしようと考えているのですが、どの機種が一番良いのでしょうか? 携帯はほとんどメールにしか使いませんが、たまにwebやアプリも使います。 電話はほとんどしません。 回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう