• ベストアンサー

ボーダフォン⇔ドコモのメール

県外の友達でボーダフォンを2人使っています。 私はドコモ(FOMA)なんですが・・・ その友達からくるメールは改行の部分がスペースの状態で送られてきます。 1人の友達ならともかく別のもぉ1人友達もそういった状態で送られてきます。 これはいったい?友達が自分の携帯画面に合わせてスペースとして使ってるのでしょうか?それとも実際は改行を使っているがボーダフォン→ドコモだと改行がスペースの状態で送られてくるのでしょうか?? それと・・・FOMAにしてからボーダフォンに画像メールが送れないのですが・・・・どうしてでしょうか?? 多々質問すみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

改行がスペース・・・という事ですが、おそらく一行書いて、十字ボタンで下を押して改行したつもりになっているのだと思います。 よくいますよね。そんな人・・・。 ドコモ同士でもあります。 携帯電話のメール画面の横の表示文字数なんて、機種によって(また設定によって)かわりますので、分と途中で空白が空いて全然改行になっていない事があります。 注意するのも面倒なので、普通に見てますが、アレって結構パケ代の無駄だと思うんですけどね・・。 スペースも1文字に数えられますし、改行も1文字分。 改行したつもりで、下ボタンを押すと、その間は全部スペースで埋まった事になります。 携帯電話の改行を知らないのでしょう。 他にも友達に、ケータイからも書き込める掲示板って改行できないからPCで見ると見にくいよね。って言われた事があり、脱力_| ̄|○した事があります。 改行の仕方を教えて掲示板では改行するものの未だにメールは下ボタンで改行したつもりになっています。。。 また、FOMA→vodafoneへ画像が送れないとの事ですが、movaの頃はわざと画質を自動で落として相手に合わせて送信してくれてましたが、FOMAは添付ファイルができる様になったので、そのままの画質・サイズで送れる様になりました。 添付ファイル容量は#1さんの回答通り、 vodafone 非パケット機 6KB パケット機 12KB(一部30KB) VGS 200KB ドコモ mova 添付ファイル不可 FOMA 送信100KB 受信10KB です。 なので、FOMAで送信できる添付ファイル容量がVGS以外のvodafoneの受信容量を上回るので相手の受信容量に落として送信する必要があります。 どうしても落とせなければ 写メ蔵 http://www.shamezo.com/ などのサービスを利用してください。

参考URL:
http://www.shamezo.com/
anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 近場の友達であれば使い方など解らないなら友達の携帯をみながら改行を教える事も出来ますが・・・県外の友達で『使い方教えて』と言われても説明の仕様がないし、ボーダフォンの機種を使った事ないだけに余計わからないですし、わざわざ聞いまで『スペースを使ってるのか?改行してるか?』を聞くのも面倒なので私もそのままにしています。 もし実際は改行にしてても悪いですし。 正直ムーバの時はパケ代が気になったりしました(>_<) 意味もないスペースが・・・。 やはり改行はどこに送っても改行なんですね。 ありがとうございました。 あと・・・画像ですが・・容量の方詳しく教えていただきありがとうございます。いろいろサイズをみて送ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• aki-o
回答No.2

>その友達からくるメールは改行の部分がスペースの状態で送られてきます。 #1さんがおっしゃる通り、これはお友達が改行ではなくスペースを入力しているものと考えられますよ。僕はムーバですが、ボーダフォンからのメールは、ちゃんと改行されて送られてきていました。 >1人の友達ならともかく別のもぉ1人友達もそういった状態で送られてきます。 これならなおさらそうでしょう、改行を打ち込んでいないと思います。 >FOMAにしてからボーダフォンに画像メールが送れないのですが・・・・どうしてでしょうか?? どうしても送れないのであればななメールや写メ蔵などを使うことをオススメしますが、詳細は#1さんがおっしゃっているので省略します。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• i-style
回答No.1

>>それと・・・FOMAにしてからボーダフォンに画像メールが送れないのですが・・・・どうしてでしょうか?? VodafoneはV3xx・4xxシリーズは6KBまで、V6xxは最大12~30KBまで。。V8xxシリーズなら200KBまで受信可能の為です。。FOMAにしてからと言うのは、FOMAは最大100KBまでの送信可能、movaは最大10KB~20KBの送信が可能なためです。。 >>その友達からくるメールは改行の部分がスペースの状態で送られてきます なぜ、改行の部分がスペースの状態だとわかるのでしょうか?実際、友達の送ったものでも見たの? >>1人の友達ならともかく別のもぉ1人友達もそういった状態で送られてきます。 だったら、送ったダチがそういう事をしているのでは?? >>

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。