OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勉強って・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.140936
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (26/36)

私は小学生です。休日の勉強はどれ位すればいいのですか?  予習 復習はしないといけないのですか?誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

小学生の時期は、予習はいりません。
授業はまじめに受け、なるべく授業中に覚えて、復習の時間を少なくしましょう。
授業中はどうせおおっぴらに遊べないわけだし、授業をまじめに受けずに後で復習の時間を増やしてしまうのはもったいないですよ。
その日の授業内容を、その日の内に復習しておけば、当然休日は勉強する必要はありません。
また、塾は習い事(そろばんとかピアノ?とか)はまあいいとして、学習塾は高い月謝を払ってまで行く価値はほとんどありません。まあ、親御さんに行きなさいと言われたら仕方ありませんが。
小学生にとって一番大切なことは、友達をたくさん作ることです。遊びも勉強も友達を作るためと思って下さい。
最後に、あまりパソコンばかりやっていると、漢字を読めても書けなくなるのでほどほどにしましょう。
では。
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

すごい納得する意見です。授業はまじめに受けようと思いました。有り難うございました
投稿日時 - 2001-09-25 19:38:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

結論から言うと小学生はしなくてもいいです。
ただし授業中に落書きや手紙書き、おしゃべりをしないという条件で。
小学校のテストは超簡単なので授業をまじめに受けるだけで100点とかとれるし、小学校から勉強をしてしまったら逆に後になって後悔します。あの時遊んでおけば良かった、と。
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

回答、有り難うございました。小学生の間は楽しむ事に専念しようと思いました。
投稿日時 - 2001-09-25 08:11:42

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一昔前は、子供は元気に遊んで入れば良いでした。
しかし今は最低でも1間位の予習、復習はやったほうが良いです。
なぜなら授業数もへりまた覚えることがいっぱいあります。
少し予習しておくと授業がわかります。
授業がわかると面白くなります。
面白くなると勉強に打ち込めます。
勉強に打ち込めると成績も上がります。

すこしは、予習、復習をやりましょう。
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

やっぱり勉強は大事ですよね。遊んで勉強して・・・がいいですね。
投稿日時 - 2001-09-25 13:45:41
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

小学校で習ったことって結構大人になっても忘れない。中学、高校の記憶なんて遊びしかないです。アタシの場合。

漢字は頭の柔らかい今のうちに詰めるだけ詰め込んでおいた方が良いかもです。大人になって漢字読めない、書けないは結構恥ずかしいもんです。
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

漢字は今のうちに覚えるほうがいいですか・・・頑張りたいと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-25 13:58:44