• ベストアンサー

ACCESSの検索フォーム

アクセス初心者なのですが教えてください。 検索フォームをつかっていくつかの条件に当てはまるデータをフォームで抽出したいのですがどのようにしたらいいか分かりませんどなたか教えてください。 マクロでWHEREつかってやってみたのですがいくつかの条件を入れたのですが途中で切れてしまうのと、ひとつでも空欄があるとまったく抽出しません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amado
回答No.3

●受注テーブル?がある ●新機種 受注 クエリがある ●受注リスト検索フォームがある ●受注リスト検索フォームには、コンボBOXが4つ あり、コマンドボタンでフィルターをかける(マクロ) ●マクロでのフィルタ実行でwhere条件が入りきらない こんな感じでしょうか。いまある物を利用してなるべく簡単にやるならば、このような方法はいかがでしょうか。 1、新機種 受注 クエリをコピーして 受注フィルタクエリと名前をつける 2、受注フィルタクエリをSQLビューで開き、where[新機種 受注 クエリ]![業者]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ0] And [新機種 受注 クエリ]![機種種別]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ2] And [新機種 受注 クエリ]![パネル]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ4] And [新機種 受注 クエリ]![納品週]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ6]; をつけたし保存する。 3、フィルタ実行マクロのフィルタ名を受注フィルタクエリとする(where条件式は消す) これで、where条件に入りきらなかった分も解消されると思います。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

複数の抽出条件がある場合#2の補足に書いてあるのでは全ての抽出条件が入力されている状態でなければ抽出はできません。1箇所でも入力されていないと抽出できません。 If文を使いElseIfなどで抽出条件に空白(Null)がある状態でも抽出できるように分岐させないとダメです。 条件が複数あればそれぞれNullがある場合をクリアする記述が必要です。 比較的簡単にできる方法として順番に絞り込む方法でしょうか。 初めの条件で抽出されたレコードの中から次の抽出条件で再度絞り込むようにして の繰り返しで最終的にレコードを抽出する。 それでも各抽出条件は必要ですが。

• amado
回答No.2

マクロで絞込みをしていて、条件を入力していない フィールドも出るという事でしょうか。 データが入っているかどうかを、調べるには isnull関数が便利です。 データが入っていなければ isnull の結果はyesになり データがはいっていれば not isnull の結果がyesに なります。 できたらマクロの条件とwhere条件式を転記していただけないでしょうか

takutaku_1975
質問者

補足

「マクロで絞込みをしていて、条件を入力していない フィールドも出るという事でしょうか。」 これは条件を入れていないので何も出てきません。 Whereに下記の式を入れています。 [新機種 受注 クエリ]![業者]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ0] And [新機種 受注 クエリ]![機種種別]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ2] And [新機種 受注 クエリ]![パネル]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ4] And [新機種 受注 クエリ]![納品週]=[Forms]![受注リスト検索フォーム]![コンボ6] 条件には何も入れていないのですが何を入れたらいいのでしょうか。 本当に初心者で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

• amado
回答No.1

状況が少しわかりづらいので、where条件の詳細を 転記してえいただけると、たすかるのですが。 wehre条件で、or や and はちゃんと使えてるのでしょうか?

takutaku_1975
質問者

補足

申し訳ありません。初心者なので詳しい説明がむずかいいのですが、Andは使えていて検索フォームにいくつかのコンボを使用しています。 マクロからのWhereだとバイト数が限られいるようですべての条件を入力ができません。 それと、3つのコンボで3つとも何かを選んでいればきちんと抽出できるのですが、そのうち2つの条件に当てはまる物を抽出するようにするにはどうすればよいものか。(残りの1つのコンボは何も選ばない状態) 宜しくお願いいたします。