• ベストアンサー

あなたのまわりの死語

40代、関西在住の男です。 この歳になると昔使った言葉を発して笑われることが多いです。 例) ハンガー→えもんかけ   キャミソール→シミーズ        JR→国鉄 この「死語」というのは世代やその土地によって色々あると思いますが、あなたのまわりの「死語」ってどんなのがありますか、世代性別と住んでいる場所もお教えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.7

JR→国鉄と例に書かれていますが、その間にJR→「E電」→国鉄がありました。 もっともほとんど使われなく葬されたようなものですが、 しっかし、「E電」なんて・・・プぷぷ・・・ なんか「いーでんがな」と思わず関西弁?で作った言葉みたい(別に関西弁を馬鹿にしているつもりで書いてはいません) 死語というよりも完璧に忘れ去られたのを、このご質問で思い出しました。

kitayamasugi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 あーー!あったあった、ありましたE電! 命名デビューいきなり死語って感じでしたねー、 キングオブ死語(笑)! 故・小渕さんが「平成」と発表したように小林亜星さんがばばーんと 「E電」と書いた紙を掲げた記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.20

こんにちわ☆ギリギリ20代、関東です。 たくさん出てますね~。「ドロン」は敢えてふざけて使ってます^^ 前に職場の後輩に「八百長」って言ったら通じなくてショックでした。 「それってヤラセのことですか?」って…。 そのあと「八百長」と「ヤラセ」と「出来レース」の使い分けについて 熱く盛り上がってしまいました^^やっぱ死語なんでしょうか。 あと実家の父は「コーデュロイ」を「コールテン」と言います。

kitayamasugi
質問者

お礼

ruruimo様、回答有り難うございます。 お父さんはアイビー世代でしょうか、VANファッションとかの話してみてください、喜ぶかもです、 ボタンダウンやコインシューズや。

kitayamasugi
質問者

補足

皆様大変有意義なご回答有り難うございます、 宴もたけなわですが(←死語)おひらきにしたいと思います、 甲乙付けがたい内容なのですがポイントつけさせてもらうことを堪忍してください、 皆様参考になりました、それではバイビー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.19

ナウなヤングにバカウケ 20代北陸

kitayamasugi
質問者

お礼

osagoe様回答有り難うございます、 北陸ですか、私学生時代金沢だったので愛着ある土地です。 バカウケ!もとは「欽ちゃんのドーンと行ってみよう」というラジオ番組(後にTV)でのハガキ投稿で面白かったネタに対して言ったのが最初でしょかね。 バカウケ、ヤヤウケ、ドッチラケってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

東京在住のおっさんです。 このあいだある場所で、早稲田の学生たちに「秀でている」という言葉が通じなくて、大変ショックを受けました。「ほら、秀吉の『秀』だよ」と説明しても、納得がいかないという顔をしていました。

kitayamasugi
質問者

お礼

gardenernaga様有り難うございますー、江戸っ子ですね! 言葉って、例えば受験やカリキュラムに外れていたらそこがポケットになって全然わからないんでしょうね、 私らより上のおっちゃんも同じもどかしさあったでしょうねー、巡りめぐります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.17

40才代(基本的に)東京です。 「陸蒸気(おかじょうき)」⇒SLの事ですが、「模型の世界」も含めミイラ級でしょう。 飛行場⇒空港 がま口⇒小銭入れ お使い物⇒贈答品? 飲兵衛⇒酒豪 取敢えず、初回はこの程度で・・・

kitayamasugi
質問者

お礼

code1134様、回答有り難うございます、 こんなしょもないアンケートにお答え感謝です。 がま口ですねぇ、金具のでっかいやつ見ませんねぇ、 LVとかブランドもんではなくビニール地のやつが「がま口」いうかんじですねー、 秋祭りの露天の前でばぁちゃんが出す感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.16

こんにちは。30代♂神奈川 代表格では『ハンサム』でしょうか→「イケメン」 (「モボ/モガ」なんて論外) 自転車で 『ドロップハンドル』 → ロードモデル 『セミドロップハンドル』 → これはもうないな… 『5段変則』 → 当時はステータスだったのに… 『隠しライト』 → 車でもいいけど「リトラ(リトラクタブルライト)」 ここら辺になると製品がないのかな? 『ナナハン』→「大型/ビッグバイク/リッターマシン」 本来はCB750のことを差しましたが、(排気規制もあったので)大型バイクの総称でもありました。 今じゃみんなリッタークラス。600とか900クラスも人気ですが、あえて750ccを選ぶひとはそう多くない。年輩の方に「大型のバイクに乗ってる」と言うと『ナナハン?ハーレー?』なんていまだに聞かれます。それしか無いんかい! 『ラッタッタ』→「原付き/原チャリ」うちの母はいまだにこう言います。 『AT』今じゃオートマが主流。「マニュアルです」ってことわる事の方が多い。 『煙草呑み』→「喫煙家」「愛煙家」。 「煙草吸い」って言われた時にはあぜんとしました。 情緒が無いなぁ。 『本立て』→「ブックエンド」 『ポケコン』これも長い事製品事体を見ないぞ… 『エレキ』もちろんギターのこと。『AT』よろしくフォーク、クラシックなどとことわる事の方が多い。 なんか、死語と言うより絶滅(危惧)種をあげてしまったような気がします。ごめんなさい。 気が向いたらまた遊びに来ます。

kitayamasugi
質問者

お礼

tezkx様こんばんはー、世代ちょっと近いですね! CB750!懐かしい!昔はバイク愛称ありました。 「カタナ」とか「モンスター」とか。 HONDAのCBシリーズは一世を風靡しまして CBX400なんか大人気でした。 バイク好きな私の今の愛用はスーパーカブ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.15

#5さんの質問、私も参加しました(笑) 20代ですが、友達同士でわざと「ナウい」や「ドロンする」を 使います(笑) 親はCDのことを「レコード」 ビーサンのことを「ゴムぞうり」といいます(笑) レインコートを「カッパ」と言うのは死語でしょうか・・?

kitayamasugi
質問者

お礼

gorou23様、こんばんは、回答有り難うございます。 「ナウい」昔「ぎんざNOW」って番組ありました。 「レコード」「CD」のはざまは昭和か平成かの違いかなー、 最初のころのアルバムはCDとレコード両方発売してました、 今から考えると非効率ですがCDプレイヤーまだ普及してなかった(高かった)からでしょう、 最初のころCDプレイヤー10万前後してました。買えるかー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

「ディスコ」え?今はクラブだって。 「ニッキ」なに?シナモンだと。 「はっか」これはメントールなの? 「ぽっくり」何て言うんだ。 「Gパン」おっとジーンズか。なんじゃこりゃー

kitayamasugi
質問者

お礼

santana-3様、回答有り難うございます、 今のディスコ(クラブ)知らないんですけど ミラーボールキラキラ回ってステージが上がってとか では… ないですよね。 あのころはトラボルタもスリムやった、とほほです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.13

「高度成長期」 今の日本では死語となった言葉の代表例ではないでしょうか。

kitayamasugi
質問者

お礼

daizen様、回答有り難うございます。 そうですね、昭和30年後半~オイルショックくらいまで走っていた日本の代名詞ですよね。 私はすぐにこの言葉で「新幹線」「東京五輪」「万博」「よど号ハイジャック」なぞ連想します。 連想ゲームじゃないっちゅうの。 …20年経って振り返った時、今の時代はどういう言葉で語られるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.12

こんばんは。No.5ですが、私も再び参加していいですか?書き忘れていましたが、30代沖縄在住女性です。 No.9さんの回答を見て、首つながりで思い出したことがあります。 「タートルネック」⇔「とっくり(セーター)」 「ノースリーブ」⇔「ランニング(シャツ)」 「パンツ(下着ではなく)」⇔「ズボン」or「パンタロン」 「スニーカー」⇔「運動靴」or「ズック」 「サンダル」⇔「つっかけ」 「スリッパ」⇔「上履き」or「うち履き」学校では今でも使う? 「テーブル」⇔「食卓」微妙?使う? 「ベッド」⇔「寝台」 共感してくれますよね。通じてるかな。 羅列して感じたのが、日本語の単語がカタカナ化しているということかな。

kitayamasugi
質問者

お礼

kurousako様、お帰りなさいませ、 再び回答有り難うございます。 未だに「パンツで出て行った」と聞いて反応してしまいます、わはは。 つっかけって、アフロヘア壊れたような髪形でこめかみに膏薬(←死語やね)張ったおばちゃんが市場買いもん行くシーンが 頭浮かんでいいですね、日本語にしたらみんな下町言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

関東圏出身、関西圏在住、30代主婦です(^^;ゞ ・ベスト→チョッキ ・ジャケット→背広 など、衣料関連用語は変化が多く、あはは^^;です。 (今だ、変わってるコトすら気付いてない言葉もあることでしょう) ・「ゲームウォッチ」と言ったら甥に「なに、それ?」と言われました^^; ・CD関係の言葉もROMやらRだけやらRWやら 勘違い覚えしてたら恥じなので気軽に発言できてません^^; (これは死後とは違いますけどね^^;) まだまだあるのでしょけど・・・

kitayamasugi
質問者

お礼

blueyellow様ごんばんは、回答有り難うございます。 確かに衣類は名称変わりますね、おっさんには判りませんわ。 生意気な若いときは横文字の新商品覚えん年寄りをあざ笑っていましたがいよいよあざ笑われる世代になって来ましたね、ええじゃないですか、ビバいじられキャラ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JRの快速・新快速、私鉄の優等列車の停車駅(関西)

    最近では関西の上記の電車の停車駅が以前と比べてかなり多くなったような気がします。例えば京阪の特急は昔は京橋を出ると京都市内までノンストップだったのに、今では枚方市・樟葉・中書島等に停車するようになりJR(国鉄)の新快速に至っては昔は新大阪でさえ通過していましたよね。 そこでJR(国鉄)の快速・新快速、阪急・阪神・京阪等の特急・急行で○○年○月のダイヤ改正に伴い○○駅の停車駅が追加になった(あるいは停車していたのが通過になった)というようなことが順を追って分かるようなサイトはないものでしょうか。 そのようなサイトはなくてもお手持ちの資料で分かる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

  • 広島の鉄道車両について

    以前広島に行った際に気がついたことがあります。 JRの電車が古くないでしょうか?(国鉄車両?) 私は鉄道に詳しいわけではありませんが、社内の車内案内表示がLEDが無かったりしていました。 私は首都圏に在住していますが、田舎ならともかく政令指定都市である広島が古い車両が沢山走っているのは何故でしょうか? 福岡や札幌にも旅行や仕事で行ったことありますが、広島ほど古い車両ではなかったと感じました。 JR九州やJR北海道に比べて資金があるJR西日本ですが、関西人はケチだからお金をかけないのでしょうか? それとも関西を中心に資金を集中して広島は古い車両で放置なのでしょうか? 仙台には行ったことありませんが、JR東日本は新型車両は首都圏だけで仙台は古い車両なのでしょうか? 資金がない北海道でさえ新しい車両が多いと感じましたので、疑問に感じました。

  • 昔は一つの国鉄だったのに…分社化で不便になったと思うこと。

    昔は一つの国鉄だったのに…分社化で不便になったと思うこと。 あなたが国鉄民営化時の分社化の影響によるもので 不便を感じる事柄について教えてください。      ***** 私は1980年代初頭に生まれながら、 たったの一度も旧国鉄を利用することなく、 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 民営化後のJR各社はよく利用していますが、 民営化の際に分社化が行われたせいで、 後に導入された電子マネー機能付きIC乗車券が 各社毎に異なっており不便を感じます。 ※まぁ、もし国鉄のままだったらそもそもIC乗車券が 導入されたかどうかもわかりませんがね。 JR北海道…Kitaca JR東日本…Suica JR東海 …TOICA JR西日本…ICOCA JR九州 …SUGOCA 各社間の相互利用は進んでいますがまだ完全ではありません。 今はJR東日本のSuicaが一番相互利用が進んでいて便利ですが、 それでも私のような地域間移動が多い人間にとっては なかなか不便を感じる点もあります。 例えばJR北海道エリアでは会社が違うためSuicaには記名ができず、 Suicaに記名するには首都圏や仙台・新潟圏まで行く必要があります。 旧国鉄は一つの巨大な公社でした。 民営化がサービス向上につながったとも言われますが、 上の例のように民営化時の分社化の影響のせいで かえって不便になった点も中にはあります。 このような分社化で発生したマイナスの側面を探しています。 ご協力をお願いいたします。

  • 申し訳ありません土地勘ないもので・・・

    皆様明けましておめでとうございます。 この質問をすると関西在住の方に怒られるかもしれませんが・・・(汗)大阪方面に殆ど土地勘がないのでお尋ねしますが、JR新大阪駅から阪神尼崎駅へ向かいたいのですが、どういったルート(JR又は私鉄使用)を使えば宜しいでしょうか?又それに要する費用及び時間はどの程度でしょうか? 皆様からのご指導宜しくお願い致します。

  • JR(国鉄)の車両転属について

    昔、JRやさらに国鉄時代におもに103系が大活躍していた頃、車両の転属も頻繁に行なわれていたような覚えもあります。そのような際、ラインカラーが同一色の電車区の場合でも新たに塗り直していたのでしょうか?? それともそうゆう手間を省けるように極力、ラインカラーが同一色の電車区への転属をすすめていたのでしょうか??    例をあげると、中原区⇔津田沼区  浦和区⇔京葉区 川越区⇔松戸区  などです。 

  • 関西お笑いに於ける「死ね」について

    先日TVで千原ジュニアさんが「昔は関西の舞台で死ねと言ってウケてた。しかし今はウケなくなってきてる」と述べてました。関西在住の方に質問です。実生活で「死ね」がウケなくなった、言わなくなったという実感はありますか? これは笑いが変質してる一例なんだと思いますが、ひょっとして10代20代が受ける「死ね」の印象と30代以上の人が受ける「死ね」の印象が違うのかな?

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 出来婚(出来ちゃった婚)された方お願いします。

    当方32歳で京都、彼女25歳で静岡在住と遠距離恋愛中です。 最近結婚の話が出ていますが、彼女は関西に来る勇気はまだ足りないようです。 仕事も続けたい気持ちもあると言っています。 そんな中最近は避妊せずに致しており、出来たら出来たでいいんじゃね 結婚しようぜって二人です。 昔は「出来婚(笑)無いわ(笑)」と思っていましたが彼女の状況を考えると これもありかなーと思い出した小生です。 彼女が仕事を辞めて関西に来て上手くいくとは限らないですしね。 ところが周りはそうは見ないぞ、と。 ここで質問なんですが出来婚ってなった時の周りの反応ってどうでしたか?

  • 成田空港から日光へのアクセスについて

    タイ人の友人夫婦が、日本に来ることになりました。彼らは、成田到着日(午後2時ごろ到着)に、日光へ行きたいという希望です。 私は関西在住で、日光へは行ったこともないので、土地勘が全くありません。インターネットでいろいろ調べてはいるのですが、ルートについて教えて下さい。 彼らは、空港からバス1本で日光へ行けないのか?と聞いてきていますが、それは無理ですね? 宇都宮まで行って、JRに乗ればいいのでしょうか。 ここの過去ログには、浅草から東武に乗るルートが載ってありましたが、乗継ぎなど、彼らがスムーズにできるか不安です。

  • パノラマミックウィンドウ衰退理由

    国鉄時代の車両や同時代の私鉄車両は好んでパノラマミックウィンドウを採用し、理由付けとして視認性の向上があったようですが、現在225系やE233系を代表とする次世代型の車両は正面一枚窓でATCを搭載する車両?などは側面小窓すらなく、それでも大量に配備されている所を見ると差し支え無いようですが、所詮はデザインとしての採用だったのでしょうか? それにしてはJR東海やJR貨物は極力左右の視認性を高める努力をしているような気がするのですが・・・車でも太いステーがあっても運転し慣れると気にならない様に運転する人にとっては慣れの問題なのでしょうか? 電車は線路上を走りますし左右より正面が良く見えれば良いや的な設計なんでしょうか。昔の車両より正面の視界は遙に良さそうですし。