• ベストアンサー

あなたのまわりの死語

40代、関西在住の男です。 この歳になると昔使った言葉を発して笑われることが多いです。 例) ハンガー→えもんかけ   キャミソール→シミーズ        JR→国鉄 この「死語」というのは世代やその土地によって色々あると思いますが、あなたのまわりの「死語」ってどんなのがありますか、世代性別と住んでいる場所もお教えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.7

JR→国鉄と例に書かれていますが、その間にJR→「E電」→国鉄がありました。 もっともほとんど使われなく葬されたようなものですが、 しっかし、「E電」なんて・・・プぷぷ・・・ なんか「いーでんがな」と思わず関西弁?で作った言葉みたい(別に関西弁を馬鹿にしているつもりで書いてはいません) 死語というよりも完璧に忘れ去られたのを、このご質問で思い出しました。

kitayamasugi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 あーー!あったあった、ありましたE電! 命名デビューいきなり死語って感じでしたねー、 キングオブ死語(笑)! 故・小渕さんが「平成」と発表したように小林亜星さんがばばーんと 「E電」と書いた紙を掲げた記憶があります。

その他の回答 (19)

• ruruimo
回答No.20

こんにちわ☆ギリギリ20代、関東です。 たくさん出てますね~。「ドロン」は敢えてふざけて使ってます^^ 前に職場の後輩に「八百長」って言ったら通じなくてショックでした。 「それってヤラセのことですか?」って…。 そのあと「八百長」と「ヤラセ」と「出来レース」の使い分けについて 熱く盛り上がってしまいました^^やっぱ死語なんでしょうか。 あと実家の父は「コーデュロイ」を「コールテン」と言います。

質問者

お礼

ruruimo様、回答有り難うございます。 お父さんはアイビー世代でしょうか、VANファッションとかの話してみてください、喜ぶかもです、 ボタンダウンやコインシューズや。

質問者

補足

皆様大変有意義なご回答有り難うございます、 宴もたけなわですが(←死語)おひらきにしたいと思います、 甲乙付けがたい内容なのですがポイントつけさせてもらうことを堪忍してください、 皆様参考になりました、それではバイビー!

• osagoe
回答No.19

ナウなヤングにバカウケ 20代北陸

質問者

お礼

osagoe様回答有り難うございます、 北陸ですか、私学生時代金沢だったので愛着ある土地です。 バカウケ!もとは「欽ちゃんのドーンと行ってみよう」というラジオ番組(後にTV)でのハガキ投稿で面白かったネタに対して言ったのが最初でしょかね。 バカウケ、ヤヤウケ、ドッチラケってね。

回答No.18

東京在住のおっさんです。 このあいだある場所で、早稲田の学生たちに「秀でている」という言葉が通じなくて、大変ショックを受けました。「ほら、秀吉の『秀』だよ」と説明しても、納得がいかないという顔をしていました。

質問者

お礼

gardenernaga様有り難うございますー、江戸っ子ですね! 言葉って、例えば受験やカリキュラムに外れていたらそこがポケットになって全然わからないんでしょうね、 私らより上のおっちゃんも同じもどかしさあったでしょうねー、巡りめぐります。

• code1134
回答No.17

40才代(基本的に)東京です。 「陸蒸気(おかじょうき)」⇒SLの事ですが、「模型の世界」も含めミイラ級でしょう。 飛行場⇒空港 がま口⇒小銭入れ お使い物⇒贈答品? 飲兵衛⇒酒豪 取敢えず、初回はこの程度で・・・

質問者

お礼

code1134様、回答有り難うございます、 こんなしょもないアンケートにお答え感謝です。 がま口ですねぇ、金具のでっかいやつ見ませんねぇ、 LVとかブランドもんではなくビニール地のやつが「がま口」いうかんじですねー、 秋祭りの露天の前でばぁちゃんが出す感じです。

• tezkx
回答No.16

こんにちは。30代♂神奈川 代表格では『ハンサム』でしょうか→「イケメン」 (「モボ/モガ」なんて論外) 自転車で 『ドロップハンドル』 → ロードモデル 『セミドロップハンドル』 → これはもうないな… 『5段変則』 → 当時はステータスだったのに… 『隠しライト』 → 車でもいいけど「リトラ(リトラクタブルライト)」 ここら辺になると製品がないのかな? 『ナナハン』→「大型/ビッグバイク/リッターマシン」 本来はCB750のことを差しましたが、(排気規制もあったので)大型バイクの総称でもありました。 今じゃみんなリッタークラス。600とか900クラスも人気ですが、あえて750ccを選ぶひとはそう多くない。年輩の方に「大型のバイクに乗ってる」と言うと『ナナハン?ハーレー?』なんていまだに聞かれます。それしか無いんかい! 『ラッタッタ』→「原付き/原チャリ」うちの母はいまだにこう言います。 『AT』今じゃオートマが主流。「マニュアルです」ってことわる事の方が多い。 『煙草呑み』→「喫煙家」「愛煙家」。 「煙草吸い」って言われた時にはあぜんとしました。 情緒が無いなぁ。 『本立て』→「ブックエンド」 『ポケコン』これも長い事製品事体を見ないぞ… 『エレキ』もちろんギターのこと。『AT』よろしくフォーク、クラシックなどとことわる事の方が多い。 なんか、死語と言うより絶滅(危惧)種をあげてしまったような気がします。ごめんなさい。 気が向いたらまた遊びに来ます。

質問者

お礼

tezkx様こんばんはー、世代ちょっと近いですね! CB750!懐かしい!昔はバイク愛称ありました。 「カタナ」とか「モンスター」とか。 HONDAのCBシリーズは一世を風靡しまして CBX400なんか大人気でした。 バイク好きな私の今の愛用はスーパーカブ。

• gorou23
回答No.15

#5さんの質問、私も参加しました(笑) 20代ですが、友達同士でわざと「ナウい」や「ドロンする」を 使います(笑) 親はCDのことを「レコード」 ビーサンのことを「ゴムぞうり」といいます(笑) レインコートを「カッパ」と言うのは死語でしょうか・・?

質問者

お礼

gorou23様、こんばんは、回答有り難うございます。 「ナウい」昔「ぎんざNOW」って番組ありました。 「レコード」「CD」のはざまは昭和か平成かの違いかなー、 最初のころのアルバムはCDとレコード両方発売してました、 今から考えると非効率ですがCDプレイヤーまだ普及してなかった(高かった)からでしょう、 最初のころCDプレイヤー10万前後してました。買えるかー!

• santana-3
回答No.14

「ディスコ」え?今はクラブだって。 「ニッキ」なに?シナモンだと。 「はっか」これはメントールなの? 「ぽっくり」何て言うんだ。 「Gパン」おっとジーンズか。なんじゃこりゃー

質問者

お礼

santana-3様、回答有り難うございます、 今のディスコ(クラブ)知らないんですけど ミラーボールキラキラ回ってステージが上がってとか では… ないですよね。 あのころはトラボルタもスリムやった、とほほです。

• daizen
回答No.13

「高度成長期」 今の日本では死語となった言葉の代表例ではないでしょうか。

質問者

お礼

daizen様、回答有り難うございます。 そうですね、昭和30年後半~オイルショックくらいまで走っていた日本の代名詞ですよね。 私はすぐにこの言葉で「新幹線」「東京五輪」「万博」「よど号ハイジャック」なぞ連想します。 連想ゲームじゃないっちゅうの。 …20年経って振り返った時、今の時代はどういう言葉で語られるのでしょうね。

• kurousako
回答No.12

こんばんは。No.5ですが、私も再び参加していいですか?書き忘れていましたが、30代沖縄在住女性です。 No.9さんの回答を見て、首つながりで思い出したことがあります。 「タートルネック」⇔「とっくり(セーター)」 「ノースリーブ」⇔「ランニング(シャツ)」 「パンツ(下着ではなく)」⇔「ズボン」or「パンタロン」 「スニーカー」⇔「運動靴」or「ズック」 「サンダル」⇔「つっかけ」 「スリッパ」⇔「上履き」or「うち履き」学校では今でも使う? 「テーブル」⇔「食卓」微妙?使う? 「ベッド」⇔「寝台」 共感してくれますよね。通じてるかな。 羅列して感じたのが、日本語の単語がカタカナ化しているということかな。

質問者

お礼

kurousako様、お帰りなさいませ、 再び回答有り難うございます。 未だに「パンツで出て行った」と聞いて反応してしまいます、わはは。 つっかけって、アフロヘア壊れたような髪形でこめかみに膏薬(←死語やね)張ったおばちゃんが市場買いもん行くシーンが 頭浮かんでいいですね、日本語にしたらみんな下町言葉です。

回答No.11

関東圏出身、関西圏在住、30代主婦です(^^;ゞ ・ベスト→チョッキ ・ジャケット→背広 など、衣料関連用語は変化が多く、あはは^^;です。 (今だ、変わってるコトすら気付いてない言葉もあることでしょう) ・「ゲームウォッチ」と言ったら甥に「なに、それ?」と言われました^^; ・CD関係の言葉もROMやらRだけやらRWやら 勘違い覚えしてたら恥じなので気軽に発言できてません^^; (これは死後とは違いますけどね^^;) まだまだあるのでしょけど・・・

質問者

お礼

blueyellow様ごんばんは、回答有り難うございます。 確かに衣類は名称変わりますね、おっさんには判りませんわ。 生意気な若いときは横文字の新商品覚えん年寄りをあざ笑っていましたがいよいよあざ笑われる世代になって来ましたね、ええじゃないですか、ビバいじられキャラ!