OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽の流れるサイトの制作方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140899
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

はじめまして!私はweb制作初心者です。で、かっこいいサイトなんかをみかけると、よくwavデータ(?少なくともmidiではない)かなんかでそれほど重くもないのに完璧に音楽が流れて、flash等とのCGと合致した映像を流すwebを見かけます。こういうのってどうやってるのでしょうか?
単純に音楽をwavでいくつか用意して、JAVA等でタイミングを見計らって流しているだけなのでしょうか?それともweb制作アプリに映像と音を合致させるような機能があるのでしょうか?ちなみに使用アプリはdreamweaver、flash、photoshopを始めたばかりです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

そのサイトで右クリックすればわかりますが、そういったサイトはまずFlashで作ってます。wavを直接鳴らすのは重いし一般的ではないでしょう。
基本的にFlashだけで可能です。ファイル>読み込みでwavファイルを読み込みFlashムービー内でその音をMP3音質で流せます。
参考URLのとこは有名なとこで、音とムービーが見事にシンクロしてる好例です。

>ちなみに使用アプリはdreamweaver、flash、photoshopを始めたばかりです。
これらのソフトを同時進行で覚えるのはキツイです・・・
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

やはりflashなんですね。それにmp3で鳴らせると聞いてちょっと安心しました。それにしても、参考URLの方、みさせていただきましたが、軽いですよね、比較的、、ちなみに私がこのような質問をしようと思ったきっかけが、下のURLです。はっきりいって、、すごいです、、よかったらみてみてください。
http://www.taisei-kodaitoshi.com/
では!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-25 18:45:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

<p><EMBED src="音楽ファイル名" autostart="true" hidden="true" loop="true"></p>
というタグをbodyに入れると音楽が流れますよ。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ありがとうございます!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-25 18:46:09

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

No.1の補足です。 動く画像と音楽を一致させるのはFlashを使うと簡単にできます。単純に音を流すだけでなく、画像の動きにあわせて、この場所で開始、この場所で終了というふうに細かく設定ができます。 ぜひFlashを使ってみてください。
No.1の補足です。
動く画像と音楽を一致させるのはFlashを使うと簡単にできます。単純に音を流すだけでなく、画像の動きにあわせて、この場所で開始、この場所で終了というふうに細かく設定ができます。
ぜひFlashを使ってみてください。