• ベストアンサー

ホームページ作成ツールについて

教えてください。初心者です。 ホームページを作成してみたいのですが、どのツールを使ったらよいでしょうか。 ホームページビルダーとか、Dreamweaverとか、どれがいいのでしょう。 以前、5年ほど前にショボいホームページをホームページビルダーでマニュアル見ながらつくってみたことがあります。 今回、本格的なものをつくってみようと思い、これから本格的に勉強してみたいと思うのです。 聞くところによるとプロはDreamweaverを使っている人が多いとか。 それには何か理由があるのでしょうか? その辺りも含めて、何を使えばいいのか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11235
noname#11235
回答No.2

ビルダーは使ったことが無いのでわかりませんがDreamweaverの場合、共同で作業するためのチェックイン&アウト機能、ページ作成をカンタンにするためのテンプレート機能、サイト管理機能等々、玄人向けの機能が充実しており、その点においてプロフェッショナル向けといえるではないでしょうか? でもプロフェッショナル向けというだけあって値段はバカ高いです。 本格的に勉強されたいというのであれば私もFukurowさんと同様、HTMLを勉強されることをオススメします。 例えばビルダーやDreamweaverでページを制作して、もし表示がおかしい等の問題が発生すればHTMLのソースを確認したりする必要があります。そんなときはビルダーなどのHTMLエディタを持っていてもHTMLが分らなければ対処できません。 もちろんビルダーやDreamweaverなどのHTMLエディタの操作を習得しつつHTMLの勉強が出来れば一番よいのですが。 補足ではありますが私のオススメのエディタを紹介しておきますね。 CrescentEVE http://www.kashim.com/eve/screen_shot.html HTMLのチェックをしてくれるので非常に助かります。

ek701026
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Fukurow
回答No.1

ホームページビルダー、Dreamweaverともに使った経験から、基本的には両者の機能にさほどの差はありません。 ホームページビルダーのほうが、やや初心者向きかな、と思えます。 しかし、一般にHP作成ソフトでは、限界があります。入門としてはこうしたソフトを使うのもいいでしょうが、やはり並行してHTMLを勉強し、最終的には、自分でタグを書いて作った方が、思った通りのページ作成ができます。

ek701026
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 よくわかりました。