• ベストアンサー

おなかのでかた。内臓が悪いの?

156cm60kの22歳女性です。B95・W69・H90です。 小さいころはガリガリだったのですが、中学校に入ってから、どんどんご飯を食べだして、短大の頃は50kで、さらに太って今の体系になりました。 ちょっとした悩みなのですが、自分のおなかが気になります。 思いっきり引っ込めるとウエスト62cmまで引っ込むのですが、力を抜いた状態では78cm近くあります。あまりにも、差がありおなかの肉をつかんでもそんなにつかめない(1cmから3cmくらい)ために、内臓の異常ではと思いました。 普段はいているズボンはウエスト69~70位をはいています。別にきつくも苦しくもありません。 おなかの形は下っ腹は出ておらず、胸の下(胃の辺りが出てへそから下は皮膚がたれているような感じです。全体的に前に出て、おなかがとても硬いです。 いままで、家族から太っているといわれていたのですが、力を抜いたときのおなかの大きさに父も母もびっくりして、医者に行くことを薦められました。 今までは、気にしていなかったのですが、私のようなウエストは普通でしょうか?

noname#18519
noname#18519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANAnikki
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

こんにちは。 身長160cm、体重47.5~48.6kg(ほぼ毎日変動します)の24才♀です。 専門家ではありませんので、病気ではない・・・と断言はできませんが、私も同じような感じです。 私の場合も下腹はほとんど出ていません。 たまに便秘が続くとさすがに出てきますが・・・(^^; ジーンズはウエスト58とか24~25インチを履いています。 私の場合、胸のすぐ下がもの凄く出ています。本当に半端じゃないです! これはみんなびっくりして大爆笑されます。。。 友達のお父さんがお医者様なのですが、「胃下垂だね」と言われました。 腹筋が無いので胃が下がってきているとの事だったと思います。 hardplayerさんはよく運動されますか? もし筋肉があまりついていないのであれば私と同じ胃下垂かもしれませんね。。。 空腹の状態だとぺったんこのおなかなんですが、少しでも何かを口にすればおなかがポコっと出ます。 満腹まで食べた時は妊婦サンと間違えられるほどです。 この差は確実に10cm~15cmはあります! あとおなかをつまむとあまりつまめないとの事ですが、学生時代、柔らかい脂肪は痩せやすく、硬い脂肪は痩せにくいと聞いたことがあります。 中年の男性のおなかは2段バラや3段バラではなく、ボテっと出ていますよね? この状態は痩せにくいと言う事です。 徐々に体重が増えた。。。との事ですので、上記男性のようになっているのかも知れませんね。 余談になってしまいますが、私は何年か前まで体重58kgでした。 運動で痩せたわけではありませんので、かなり筋肉が落ちています。 体重はそんなにありませんが、体脂肪は25%~26.5%です。 これはあまりに多すぎるので(正直ちょっと異常ですよね・・・)、将来病気になるのでは・・・と心配しています。 hardplayerさんはどうでしょう? 少しでも不安が無くなれば・・・と思い私の体験談?を書かせていただきました。 ただやはり体調が優れない、下痢、便秘が続いているなど、何か気になる症状があれば1度見てもらってください。。。

noname#18519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中年の男性のおなかは2段バラや3段バラではなく、ボテっと出ていますよね? この状態は痩せにくいと言う事です。 徐々に体重が増えた。。。との事ですので、上記男性のようになっているのかも知れませんね。 そうですねえ、ちょっとこのパターンでもないですね・・・。私は3段バラは3段バラですね。 やっぱりただ、太っただけかなあ? 体脂肪は33%くらいありますが、何かで診察してもらったときに、バスト・ウエスト・ヒップのバランスが取れているから、問題はないでしょう。といわれました。その上、私は巨乳(自分で言うのもなんですが・・・。)Gカップなので、その分もあるのではといわれました。 あんまり気にするまでも見たいでしたね(笑) ほっとしました!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • HANAnikki
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

#1です。 もし病院にいかれるのであれば、気になる部分を見てもらえばいいと思います。 胃の調子が悪い・・・などでしたら胃腸科。 体がだるい・・・などは内科でいいと思います。 その際、不安に思っていることを聞いてみればOKだと思います。 あと話がずれてしまいますが、胸が大きいとやはり体脂肪も多くなるんですか? 実は私も同じGカップです。 体脂肪のことを本気で気にしていましたので、少し気が楽になりました♪ あと3段になる・・・との事ですが、これなら逆に大丈夫な気がします。 私も立派に2~3段になります! 私の知り合いで以前、おなかの片方だけ腫れたようになっている方(50歳くらい)がいました。 その方はお酒も浴びるように飲むので、みんなが心配し、病院に行ったそうです。 結果は聞いていませんが、hardplayerさんも異常を感じられましたらお近くの病院で相談だけでもしてみてください。 すみません。。。何のお役にも立てず・・・(><)

noname#18519
質問者

お礼

またまたの、回答ありがとうございます!! >あと話がずれてしまいますが、胸が大きいとやはり体脂肪も多くなるんですか? 実は私も同じGカップです。 体脂肪のことを本気で気にしていましたので、少し気が楽になりました♪ 胸は脂肪ですから、関係あるみたいですね・・・。私も結構気にしていましたが、だいたい、体脂肪って日によってかなりの差が出ませんか? 私は28~37くらいの差がありますよ!! HANAnikki さんの体脂肪ならそんなに気にする程度じゃないと思いますよ★(むしろ私がそれくらいになったら、痩せた痩せた!!と大騒ぎします(笑) がんばってやせるぞ~~!!

  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.2

僕も症状を見た時は「胃下垂では?」と思いましたが、運動歴や運動頻度が書いておられないのでよく分かりません。 ですがNO1様がおっしゃられてるように、腹筋が弱いと内蔵を支える力がなく胃下垂になったり、他の内蔵も本来の位置よりずれることがあるそうです。 それから、お腹は誰でもある程度は引っ込ませてるんですよ。でも、それを意識的にしかできない人と無意識にできてる人がいます。無意識にできてる人は腹筋が強い人で、膨らませようと思えば膨らませることができます。 あとNO1様の補足として、 一般的に女性は内蔵脂肪より皮下脂肪の割合が高く、男性は内蔵脂肪の割合の方が高いです。脂肪のつき易さもそれに比例します。男性のお腹がデーンっとなっているのは皮下脂肪が女性よりも低いため、筋肉と皮膚が近く張りがあるのです。女性は皮下脂肪が多く筋肉と皮膚の間に脂肪があるのでタレやすくなるのです。 ちなみに男性つまり内蔵脂肪は落とすのが割と簡単で本気で頑張れば2~3ヶ月でびっくりするほどスッキリする場合も少なくありません。一方、女性に多い皮下脂肪はなかなか取れてくれません。それは脂肪が硬い柔らかいとはまた別の話しです。 もし心配でしたら、不安を解消する意味でも一度診察を受けてみたらどうでしょうか?

noname#18519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動歴や運動頻度はほとんどないですね。 中学・高校は演劇部でしたが、毎日2k程度の走りこみや50回の腹筋・背筋・腕立て伏せくらいです。 これは、短大になってからも続けていました。 短大では運動はなかったですが、バレエの授業があったので90分間踊りっぱなしというのはありましたね。 >もし心配でしたら、不安を解消する意味でも一度診察を受けてみたらどうでしょうか? もし病院にいくとしたら、何科がいいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 下半身,下腹,ウエスト,お腹の意味がわかりません

    よく 下半身ダイエット 下腹引き締め ウエストダイエット お腹引き締め などと言いますが それぞれの部位がよくわかりません ウエストはおへその辺りで 下腹はその下辺りでしょうか お腹は ウエストと下腹をあわせたものでしょうか 下半身とは ウエスト~下腹のことでしょうか ウエスト~下腹~脚 までのことを言うのでしょうか お分かりの方、回答宜しくお願いします

  • お腹やせ

    私は高校1年です 体型のことで悩んでいます 私は腕やふくらはぎなどは細く、普段見えている部分だけではやせてみえます ですが、お腹が太っていてプニプニしています とくに下腹が"ぽこっ"っと出ているのが気になります ちなみに身長153cm、47kg ウエスト63cm、下腹70cmです 数値だけみるとかなり太っているわけではありませんが、私はお腹あたりの横幅(太さでなく)は細めなので前にぽこっとでたお腹が余計気になります なので、お腹下腹が痩せる、引き締めるためにはどうすればいいのか教えて下さいこれをしてやせたという体験談などもまってます! (今は運動はとくにしていなくて、通学の自転車、計1時間ちょっとです) 夏までには痩せたいので たくさん教えて下さい!

  • 水着の似合うペタンコお腹になりたい!

    夏に、どうしても水着を着なければならなくなりました。 私は自分の身体に自信がなく、そのためにダイエットを始めました。 今の時点でなんとか頑張って体重が2キロほど減りました。 身長は153.2cmで、現在の体重は41.2キロです。 あと1~2キロ痩せるつもりですが、ただ体重を減らしただけでは 水着が似合う身体にはならない気がしてきました。 私は上半身(ウエストから上)は細いのですが お腹(おへそのまわり)からお尻、太ももにかけて 結構ムチムチしています。 中でも一番どうにかしたいのがお腹です。 雑誌でモデルさんが水着を着ているのを見ると お腹がペタンコですよね? 普通、お腹を自力でひっこめると、あばらが出たりしますが モデルさんはあばらは出ていないのにお腹がペタンコで 羨ましいです。どうしたらこういうお腹になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • 妊娠してからお腹が出て来るのはいつから?

    初産、現在8週です。 ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが (脂肪も付いてきているような気もします。) 体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。 (おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない) まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。 身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。 ■自分でわかる位お腹が出るのはいつから? ■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから? を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。 もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。 よろしくお願いします。

  • 内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

    33歳男性です 身長165センチ 体重64キロです 20日前 体重66 腹囲87センチ→ 現在体重64キロ 腹囲82センチ ジムに通い始めてみたのですが、ウエストが急激に減り始めました 体重の増減はそれほどでもないと思うのですが。 87センチもあったお腹周りは、皮下脂肪だったのか内臓脂肪だったのか 凄い気になります。 (1)お腹の状態は未だに座るとズボンに肉が乗りますが (2)立っている状態だとあまり脂肪をつまめない感じです (3)椅子に座ったり体育座りをするとへそ周りの脂肪がたっぷり掴めます (4)御へそより上にはあまり脂肪がない感じがします。 最初は座るとズボンに肉が乗るので皮下脂肪だなぁっと思ったのですが 皮下脂肪だとこんな簡単に減り始めないのではと疑問に思ってきました 内臓脂肪でも座るとズボンとかに肉が乗るのかな・・・ なにか家で出来る診断方法みたいな物はないでしょうか?

  • お腹がでてます!

    30代女、子供2人あり。 下腹がぽっこり出てる人が多いようですが、 私は上腹が出てます。 おへその上、ウエストより上が出ていて下は そんなに出ていません。 こんな私はどんなダイエットがいいんでしょうか?

  • お腹のぜい肉

    以前No.667252で年末までに8キロを目標にしていた者です。おかげさまで停滞期を抜け、あの時からさらに2キロ減らすことができました(あと6キロです)。 体重が再び減り始めたのは良いのですが、今度はお腹の肉が気になり始めました。ダイエット開始直後から考えると、ウエスト周りはものすごく減ったんですが(W78→64)、おへその上と下腹のたるみが気になります。 ちなみに腹筋やダンベル、ストレッチをふくめ、前回同様の生活を継続中です。 どうやら腹筋の上にぜい肉が付いているようです。この肉を効果的に落とすにはどうしたらいいでしょうか?

  • お腹の不思議なぽっこりについて

    こんばんわ。 私は20歳女性なのですが、 10代後半ぐらいからお腹のぽっこりに悩んでいます。 そのぽっこりというのも ウエストを測るへそのラインでは他に比べると細いのですが、 そこを区切りにお腹が2つにわかれているようになっています。(2段腹ではないです) これはどうしたら痩せられますでしょうか・・・ 胃がある上部と、ウエストを区切りに下腹部がすごく出ています。 お腹がでる、というのは全体的または下腹部が少し出ていることを指すと思うのですが、 私のはあまり周りでも見ない様子です。 腹筋をしても、上部だけが引き締まるように感じています。 お腹をスッキリ平ら(せめて2つにわかれているのを無くしたい)にしたいです。 対処法やダイエット法などご存じでしたら、お教えください。 見苦しい図で申し訳ありません。

  • お腹まわりだけが太い…

    162cm48キロの高3女子です。 前からお腹まわりがすごかったのですが、最近本気で気になり始めました。 中学の頃はバドミントン部で走り込み、腹筋等結構やってましたが お腹まわりはひどいまま…。 ウォーキングも考えてますがバセドウ病ですごく疲れやすいため厳しいです(泣) なにかいい運動はありませんか? できれば室内でできるものがいいです。 ちなみにウエスト68cm、体脂肪率22%です。

  • お腹の膨らみ

    こんにちは。 おへその下辺りからの、お腹の膨らみが気になってきました。 体型は痩せ型ですが、そこだけポコっと膨らみ始め なんとも気になっています。 解消するにはどのような生活やトレーニングがありますでしょうか?。 とりあえず、いつもお腹に力を入れて歩くようにしていますが・・。 アドバイスお願いします。