• 締切済み

軽度発達遅滞児の劇団やコーラス

軽度発達遅滞の今年7歳になった男の子の父親です。 何かこのような子供でも仲間と一つになり、そして皆と達成感を感じてもらいたいと思っております。 そんな時 劇団やコーラスなんかがいいのでは? と知人より聞きましたがあいにくそのような子供を心良く受け入れてくれるところがわかりません。 埼玉の都内寄りからですが・・・・情報をお持ちの方がいましたら教えていただけますか?

みんなの回答

noname#66520
noname#66520
回答No.1

劇団やコーラスではありませんが障害児を対象にした色々な催しを財団法人YMCAでやってるみたいです。埼玉にもあります。

nobutaka2900
質問者

お礼

ありがとうございました。少しの希望と期待をこめて少しでも変わってくれればと思っています。 またなにか情報があれば下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽度発達遅滞?

     年長の息子の話しなのですが、最近少し旦那と話をしていて息子は軽度発達遅滞があるのではないか?と疑っています。  幼稚園の先生によるとそんな事はまったく感じないと言っていました。  気になるのは近所の友達と遊んでいる時で、息子も入れてよく4人で遊んでいるのですが息子だけはみにされる事が多いんです。  3人で息子をいじめようと相談したりしている時もあります。(いじめる前に親が気付いて止めるのですが)、息子は自分がいじめられてる事に気付いていないんです。暴力を振るわれるとさすがに泣きますが。  鬼ごっこで鬼ばかりやらされたり、サッカーでキーパーばかりやらされたりしていても笑って楽しんでいるだけです。みんなが遊んでいる時も最後についてい行く感じ。  息子は手を出されても自分からはまったく手を出せないし、「やめて、いや。」とかも言えずにやられて泣くばかり。いじめられてもその友達を遊びたい言う。  言葉に関しては普通に会話は出来るものの回りの5歳、6歳の子供の比べると内容が幼稚な事が多い。  年長になると結構ひらがなを読んで書いているが、息子はなんとか読めるようになってきて、書くのは見ながらなんとか書いたり、書けなかったり。  運動も苦手で走るのはかなり遅いし、怖がりで自転車は最近補助輪なしで乗れるようになりましたが、ブランコとか他の子が立ち漕ぎしたり、2人乗りしていても息子は怖くて出来ない。  最初は息子は優しくて、神経質で、怖がりで、って思っていたけれど、もし軽度の発達遅滞があるのであれば、いろいろ出来なくても不思議ではないかも・・・思い始めました。  小児科で1度相談して紹介状を書いてもらおうと思いますが、軽度発達遅滞はどのような感じですか?

  • 都内で軽度の精神発達遅滞の中学生に適した病院や施設

    都内で軽度の精神発達遅滞(家庭内暴力)の中学生に適した病院や施設などがありましたら、教えてください

  • 3歳で発達半年から1年遅れ、精神遅滞は確定ですか?

    今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、 1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」 2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。 精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別な検査もしていないのに。。ちなみに2回目の診断書は、主治医が不在で別の医師に出してもらったのですが、ショックを隠しきれません。「発達が1年遅れだから精神遅滞なのですか?」と聞いたら「そうです」と説明されたのですが、精神遅滞って知的障害の意味ですよね?やっぱり発達が遅いと将来的に知的にも低いこと確定なんでしょうか? もともと心理士さんから、「発達は認知面で1年遅れ、でもこの子は気が乗らないとわざと質問に答えなかったりするところが結構あるから、実際には半年から1年と見てもらえればいいでしょう」と言われていました。質問とかには答えられるのですが「今日は幼稚園おやすみ、明日は幼稚園なんだよ」という長い説明には「??」となるようで、認知面低いってこういうところかなぁ、と思ったりもしてます。質問する、質問に答える、くらいで長い会話のやりとりには、なかなかなりません。 それでも追いつくこともあると言われ、療育の先生からも「注意力散漫だが理解力はあるから大丈夫!」なんて言われて普通幼稚園を勧められ、少し安心していた矢先でした。以前通っていた保育園は多動&なかなか慣れないで大変だったのに(これで受診を勧められました)、幼稚園に変わるとすんなりなじみ、子供の成長のすごさにも驚いていました。たまに新しいことに怖がったりしながらも、楽しく過ごしているようでした。 1歳半検診は問題なく通過。3歳までに2語文もしゃべり、知的障害のないアスペルガーかな?なんて思っていたのですが・・・。 知的障害があるならそれはそれで仕方ないと思うんです。でも本当に望みはないんでしょうか?詳しい方、ご経験のある方、教えて下さい。

  • 軽度発達障害児を受け入れてくれる私立中学

    はじめまして。都内在住の者です。私の娘は軽度発達障害で、ただいま小学校6年生です。来年中学校進学を控えています。 見ただけでは障害を持っているということはわかりませんが、学習面などで他の子に比べ明らかに遅れてしまっています。そんな娘をこのまま公立に預けるのではなく、しっかりとサポートをしてくれる私立中学校、高校などを探しています。 特別支援学校に行ってしまうと、その後の進路が狭まってしまうし、かといって、公立の特別支援学級は義務教育までしかありません。何より娘がそれを望んでいません。 ですので、できる限り普通の生徒と近い環境で学ぶことができ、なおかつ発達障害児へのサポートもしてくれる私立中学校・高校を探しています。 都内在住ですので、東京、埼玉、千葉あたりで探しています。 どんな些細な情報でもかまいません。自分で検索してもなかなか見つかりません。 どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 軽度発達障害(LD)の診断について

    3歳2ヶ月になる男の子がいます。 2歳半の頃から言葉の遅れが心配で発達相談に行きました。今は2~3語文で自分の言いたいことは言います。しかし質問するとオウム返しになります。 2歳ぐらいから単語を教えると早いスピードでたくさん覚えましたが、2語文になって(2歳半ぐらいから)から、なかなか言葉が増えません。 また色、形、物の名前、高い低い、寒い暖かいなどは分かっていますが、どうも「大小」「多い少ない」はよく分かっていない感じがします。例えば先日もとても小さな魚を見て「大きい魚ー!!」と言っていました。こんな事は多いです。 外出先ではなかなか言うことを聞いてくれません。見たいものを見つけると手を離して走っていき、呼んでも帰ってきません。 集団の中に入っても同じで、仮入園などでも一人浮いていました。(教室から一人出てをウロウロする) 家の中では親の指示には従ってくれるし簡単な手伝いもでき、「やめなさい」の声も届いてすぐにやめます。ご飯やお菓子を食べる時は自分からイスに座って大人しく食べることもできます。しかし外出すると一変して、なかなかこちらの声は届きません。 先日、3度目の発達教室があり専門家の方に「軽度の発達障害のボーダー」といわれました。軽度の発達障害といっても色々とあります。 「高機能自閉症でもなく多動症でもありませんが、学習障害を心配しています」とのこと。学習障害というのはある程度大きくならないと分からないのでボーダーという言い方をされたと思います。 私も個人で今から学習障害について勉強していきたいと思っていますが、同じような診断を受けた方のお話をお聞きできたらと思いました。知的には問題はどうなんでしょうか。これから先、幼稚園に入っても会話できるようになるのでしょうか。 正直、診断を受けたばかりで子供の将来を悲観ばかりしてしまいます。

  • (発達障害の専門医を教えて下さい)

    軽度発達障害 うつ パニック障害を持つ29歳息子の母親です。 23歳よりうつ パニック障害と診断され通院しています。 昨年5月入院時 軽度発達障害も 診断されました。 薬の調整も上手くいかず 2年で25キロも太り イライラ落ち着かず突然きれて 物や自分をなぐっています。 最近特にひどく 一晩中眠れずじっと横になっている事ができず 家中を歩き回っています。 幻覚も見られ 記憶も飛ぶ事があります。 今家庭だけで対処できません。 これ以上悪化しないよういろいろ手をつくしていますが なかなか上手くいきません。 そういった精神状態も 発達障害からきているのかもしれません。 埼玉県か都内で 発達障害の専門医の先生がいらしゃる病院を ご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。       

  • 発達障害がある子供の高校進学について

    14歳(中2)の子供ですが、軽く知的・精神的に発達遅滞があります。今は、おぼつかないながらも、公立の普通学級に通っています。進路について、本人が強くいわゆる普通高校進学を希望しています。受け入れてくださる学校を探し始めたのですが、埼玉県内でどこかご相談にのっていただけそうな学校・機関をご存知ないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 軽度発達障害で障碍者手帳を持つメリット

    親しい友人から相談されたのですが、問題が問題で簡単に答えられず思い切って ここで相談させていただくことにしました。 内容は多少、デフォルトして相談させていただきます。  (1) 友人の息子は30歳前で既婚で、子供も一人います。  (2) 昔から、学力的にはかなりハンディがあったようで、何とかグレずに     育ってきました。  (3) 友人によると、学力的には小、中学校時代、障碍者学級の一歩手前     くらいの感じだったそうで、ただ、そういう学級には所属せずに済んだそうです。  (4) 一応、高校と短大には進学し、何とか卒業出来ています。  (5) 仕事は、介護関係の派遣を続け、色々と苦労していくつかの職場を経験     してきたとのこと。  (6) 20代半ばに、とある精神病院で診断してもらったところ「軽度発達障害」という     診断を受けたとのこと。  (7) 小学校低学年の頃、別な医療機関でも診断を受けたことがあり、軽度の発達障害     だったとのこと。  (8) 現在は、とある工場の生産ラインに勤務しているようです。  (9) 日常生活」は何とか普通にできるが「文章はそれなりに書けるが、誤字脱字が多い」、    「算数の計算が苦手」、「会話もスローテンポ」といったところのようです。確かにそうです。 この青年が、最近、「障碍者手帳を持って、自分は文章を書くことや、計算が元々苦手である ことを周りの人間に知ってもらったら、気持ちが楽になる」と言っているそうです。 学校時代から社会人になっても、恐らく当たり前の文章力や計算力がなく、周りからバカに されて、相当に苦労してきていると推察されます。。 改めて、精神科の病院に行って診断してもらえば、「軽度発達障害」の診断を受けて、 障碍者手帳を手にすることは可能と思われます。 しかしながら、果たして障碍者手帳を持って、本人が望むようなメリットがあるものかどうか。 場合によっては、現勤務先を解雇され、新たな就職も相当に厳しくなるリスクの方が高いのでは ないでしょうか。 同青年は非常に温厚で真面目な男のようですが、   「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳    を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」 と考えているそうですが、私はその考えが必ずしも的を得ているかどいうか大いに疑問もあります。 しかしながら、小さい頃から知っている青年です。 何とか結婚して子供にも恵まれ平和な家庭を築いてるとはいえ、この青年の気持ちや父親である 友人が悩む気持ちが、自分の子供のようによく分かるつもりです。 果たして、こういう状況の30歳前の青年が、現時点で障碍者手帳を持つことでメリットが あるといえるでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。       

  • 発達の遅れを取り戻す

    まず僕には幼い頃の記憶がありません。普通なら1歳か2歳,3歳頃に意識(自我)が目覚めて,行動力をみにつけるはず。ところが僕にはこれがほとんど身についてません。おかげで周りの皆と,行動力,人間関係力,コミュニケーション能力に差異が生じてしまいました。今はなんていうか,発達の遅れを取り戻す日々です。 僕は自分なりに努力してきました。しかしなんかこう適切なこと,肝心なことが身についてないようなかんじがするんです。心の成長というか,自我の発達に問題がある。こと。これはきにしなくていいといわれました。 僕が今やってることは正しいことなんでしょうか? だいたい僕が記憶を失っている期間は(0歳から5,6歳ぐらい)までなんです。 父親の話によると幼い頃の僕はすごい内気で内向的だったからです。 考え込む習性があり,なかなか上手く行動に移せないタイプです。(だそうです) 父親の言っている事が本当に正しいのか別としてこれって僕の親の育て方が悪いんでしょか? 父親から毎日明るく振舞えといわれています。 これは正しいことなんでしょうか? 僕は親を心から尊敬していたし,信じていました。でもなんだか裏切られた感があります。 これは正しいことなんでしょうか? 出来ればちゃんと適切でわかりやすく,相手のことを思いやることができる人の投稿をのぞみます。 ただ相手の気分を害するよな事は言わないで欲しい。

  • 発達障害児の教育に適した環境の街

    三歳の軽度の発達障害児をもつ父親です。 現在渋谷区に住んでいますが、今後の子供の教育を考えて引越しを検討しています。学力の向上を目的とするのではなく、発達障害を理由に学校でいじめやからかいをできる限り受けずに、また、自立のための教育が充実している街に引っ越したいと考えています。東京というこだわりはありませんが、私の仕事の関係上一都三県で検討しています。 どうかよろしくお願いいたします。