• ベストアンサー

ショックが抜けたか?

norimax_7の回答

回答No.6

それほど車高が下がるかどうかについては不明ですが、一つ言える事は、ショックを交換しても改善はしないと思います。クラウンは、おそらく純正でガス入りショックアブソーバを使用していると思いますが、仮にショックアブソーバからガスが漏れていたとしても、影響は無視できる程だと思います。また、車体をリフトアップして、ショックアブソーバから油漏れでもしていない限り、ガス漏れも考えられませんよ。走行距離が6,300kmとのことで、ショックアブソーバの減衰力に若干の低下はあるかもしれませんが、それと車高とは関係ありません。ちなみにショックアブソーバにガスを入れているのは、キャビテーションと言われる気泡化現象を防止して、確実に減衰性能を発揮させるためです。ほとんどの乗用車のショックアブソーバにはガスが入っていますよ。

motoriki
質問者

お礼

>一つ言える事は、ショックを交換しても改善はしないと思います。 素人でしてショックがヘたったと思ってばかりいました。油漏れ確認してみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方教えて下さい

    16年落ちのセダン乗ってます。 週4くらいで40キロくらいの荷物を、トランクと後部座席に別けて乗せるんですが、これって悪影響でしょうか? 後部の車高が落ちたり燃費が落ちたりなどありますか? 考え方は人を乗せるのと同じなのでしょうか?

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 17系クラウン ロイヤルでバックカメラを取り付けをやっていますがトラン

    17系クラウン ロイヤルでバックカメラを取り付けをやっていますがトランクから室内に配線がどうも 入りません 後部座席を取り外そうとしましたが 外し方も分からず 皆様のお力を

  • 普通免許で運転出来る?

    車検証の乗車定員の欄に8(12)と記載されています。 後部座席が畳める貨物の車なんですが畳んでいれば定員は8人だから普通免許で大丈夫と聞きました。本当に大丈夫?

  • クラウンコンフォートの改造について

    クラウンコンフォートについてです。 コンフォートにウェルキャブという後部座席が乗降しやすいように回転する福祉向けの車両がありますが、通常のコンフォートにこのウェルキャブの後部座席を組み込む事は可能でしょうか? 車にお詳しい方、教えてください。

  • 後部座席を取り外して運行するとマズイですか

    車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。 後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。 取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。 構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。 後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。 以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。 1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか? 法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・ 2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • ランクルなどの1ナンバーの乗車定員オーバー

    車税節約のために大型SUVを1ナンバー登録にして車検を通し、後から後部座席を戻そうと考えております。 定員オーバーで乗車中、高速などで料金所に警察が張ってたりする場合バレますかね?

  • 2人乗りバイク(125cc)の荷物

    キャリーにはリアボックスがあるので後部座席に人ではなく荷物(段ボール箱)を乗せて 走行することは違反になりますか?

  • 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

    安全面で良くないのは分かっていますが、 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか? 5人乗り乗用車で 大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、   運転席:大人1人   助手席:子供1人(チャイルドシート有)   後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無) はルール違反か、お聞きしたいです。 ※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。 よろしくお願いします。