• 締切済み

WindowsPCにMacOSを入れる

別のポストも立ててますが、MacG4にWindowsXPをインストールして使ってますが、USBカードがUSB2にならず困っております。 そこで逆にWindowsPCにMacOSを入れて、HFS+のUSB-HDDをマウントさせようと考えました。 一応MacDriveは3ライセンスありますが、WindowsPCはもう少し多いので、いろいろな方法を試すと言うこととご理解ください。 私の知ってる方法ですと「PearPC」でバーチャル環境を作ることですが、まず手元のOS10.3のCDがアップグレード版ですが、いけますでしょうか。 だめなら某ショップで売れ残りが安いので買おうと思います。 近々OS10.4を買うので、不要になった10.3を流用するという形で、勿論10.2はありますが、説明を見ると「10.3が望ましい」とありますので。 それと3月の時点ではUSBのサポートは開発中となってましたが、現況どんな具合でしょうか。 英語がよく判らないので http://prasys.skidsoftware.com/Files.htm VPCでもいい加減遅いので、実用性が薄いことは分かってますが、何となく悔しいので!!

noname#113260
  • Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.2

ご存知のようにエミュレータは遅いのでwindowsのパソコンは2Ghz以上、できれば3Ghz以上のものを使用してください。 MacOSは10.3を使用してください。ネットオークションで中古が安く入手すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 10.4が出て、10.3を手放す方も出てきてますから、フルバージョンをオークションなどで拾います。 OSの切替前後に買うと例年ですとバージョンアップできるので、今回もこれを利用するつもりでしたが、今回から止めてしまい、いつものパターンが崩れました。

• kandaWolf
回答No.1

まず、先に結論を言っておけば、おっしゃるとおり、PC(中古だとさらに状況が悪い!)にマックOSエミュレータを入れても、実用性はまず、ありません。 すっごく、遅いし、不具合が出ても誰も保証してくれません。 趣味で遊びたい。人に見せて悦に入りたい。(私はそうでした。)以外では、ほかの手段をお考えになることをおすすめします。

質問者

補足

今回ですが、WindowsPCもMacも別にありますから、これで何か作業をするわけではありません。 動画データーが共有できないので困ってるのです。 LANはISAのLANカードがネックで遅いし、FAT32やUNIXは4GB制限でエラーになるし、NTFSかHFS+のHDDをMacとWinで共用することが目的で、マウントできればよいのですが。 昨晩はVPC上のWinXPでMac純正SCSIカードが認識せず、SCSIのHDDが死にました。