• 締切済み

速度が落ちてしまい困っています。

現在ヤフーBBの12Mを利用しています。 普段2メガ程出ていたのですが一ヶ月ほど前から速度が急激に落ちてしまい困っています。 酷いときは60Kまで落ちてしまったりリンクがたびたび切れてしまいます。 調子がいいと700から300Kの間ですがやはり時々リンクが切れます。 保安機から直接モデムに繋げてみても症状は改善しませんでした。 ガス会社等の器具類は一切ついていません。 何度もヤフーに問い合わせしてもよくならず 最近収容局の変更工事もしたりモデムを交換しても 改善しません。 ヤフーの方は電話のサポートではなくあとは出張させて 状態を確認したいと言っているのですが、改善しなくても 一万円ほどの出張費がかかると言っているのですが 保安機から直接配線してもだめなのであまり期待していないのと出張費が高めなのでダメモトでほかの会社に乗り換えようかと考えていのですが皆様のアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いします 私の地域ですとケーブルや光の加入はできない状態です。 最悪ISDNを選択しなくてはならないでしょうか 収容局までの距離は3810m 伝送損失は44dB のようです このような状態からなにかいい策はないでしょうか 皆様のアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

拙宅も同じYahoo12MBですが、1MBしか出ません。収容局までは3620m 伝送損失は32dBで、これでも安定して1MBを切ることはほとんどありません。 また切断も皆無ですが、それにしても遅いので光を模索しているところです。 数日前にNTTからの誘いもありまいたが、未だ少々高いので、もう少し我慢と割り切ることにしています。

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 収容局に近いか遠いか。ノイズを受ける地域等 地域状態によって満足にサービスを受けられない状態に 非常に不満がたまりますよね。 私も光に加入を考えましたが残念ながらまだ申し込みが出来ない地域だそうです。 料金適なことも地域的なこともはやくADSL並に 光が普及してほしいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.4

ISDNによる干渉が原因かもしれません。ISDNに加入しておられる方が近所にいると干渉による酷い速度低下と回線の不安定を招くことがあるそうです。ADSLとISDNが使用している周波数帯で重なる部分があるためこのような干渉が起こると言われています。集合住宅に住んでおられるのであれば同じ集合住宅内にISDNを利用されておられるかたがいるのであれば影響は更に大きくなることも考えられます。接続がNTTなどのAnnexC方式だと多少改善されるそうですが、YahooはたしかAnnexA方式だったはずです。AnnexAはもろに干渉を食らいます。私の知人はそのせいで5M→50Kまで落ちました。接続もブツブツ切れてます。 また、ただ単にモデムの故障も考えられます。Yahooに頼んで一回モデムを交換してもらうのも手だと思います。無料だと思いますし。

ra6
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 yahooに加入してから二年ほど経ちますが一ヶ月ほど前までは2メガ程でていまして問題なく使用できていました。 ところが急に接続が不安定になってしまいました ヤフーには何度も電話で対応してもらいましたが改善しません。 モデムも最近交換してもらいましたがやはりダメです。 私も2メガから最低60Kまで落ちました。 こうなると打つ手はないのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs-rsm
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

全く同じような状況がつい最近発生しました。サポートを受けたり、ネットでの情報収集から、あの手、この手でも全く速度回復せず。当方は初心者ですから、アドバイスではなくて、経験談として捉えてください。原因は「M社のウィルス対策ソフト」でした。offの状態ではサクサク動きました。現在は某社のお試し版を導入し、スムーズに動き、フリーズ頻発の問題も改善されました。ただし、M社のウィルス対策ソフトに問題があったのではなく、恐らく当方の初期設定に何らかの不手際が有ったと認識しています。

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウィルスソフトは使用しています。同じようにオフにしてもだめなんです。この際アンインストールしてやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

他社のADSLに代えても,肝心の回線は代わりませんから 五十歩百歩です 少しよくなるかも知れないし,悪くなりかも知れません

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね… 今は何とか使えている状態ですので切り替えるとすると インターネットが使用できなくなるとこまるので なんとか速度が回復できるようがんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

速度が落ちてきたらYahooモデムの電源を落として1分ほどしてから入れ直すと改善されることが多いです。

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつもならそれをやれば直ったんですけど 今ではさっぱりなんです。 しょっちゅうリンクが切れます。 もう少しがんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSLの上り速度が遅い

    最近ADSLにしたんですけどのぼりの速度が極端に遅いんです NTTフレッツ8Mで収容局から1.2Kmでくだり1Mbpsでこれも遅いんですけど あがりは25kbpsしかでません MTUも最適化しました(500kが1Mに) ノートンインターネットセキュリティーを使っています モデムの周りに電化製品はありません Win98 コンパック プレサリオ 2295 K6-2 350メガへルツ メモリ 192Mです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度(?)について

    初めまして。早速ですが質問させて下さい。 現在ヤフープロバイダで50Mの契約をしているのですが、あまり速度が出ず、12Mに変更するべきか迷っています。 調べてみたところNTT局との距離は約4キロ。 伝送損失は46dBでした。 ただ来年には沖縄に引っ越す予定なので、そちらでは距離が2キロ。伝送損失は29dBとなっており、このまま50Mを使い続けた方がいいのかなと思っていたりします。 詳しい方、どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 下り13M

    ヤフーBB50Mに契約してスピード測定しましたら 13Mでした。この値は“まぁそんなもんでしょう”なのか “まだまだスピードがあがりますよ”なのかどちらでしょう? 簡単にスピードアップできるのでしたら対策してみたいと思うのですが なにか簡単なアドバイスがありませんか? 収容局から1.4Kで伝送損失は19dBです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL12Mの速度について

    アッカの12M(ソーネット限定12Mパック)なんですが、距離が大体2.5kで伝損失が35でした(目安)質はあまり悪くないのに対しリンク速度は2785で速度チェックをしたら平均2.35Mぐらいだったのダウンロード速度に直すと一秒間に大体270前後でできてました。もう少しあがらないかと思いプロパンガスに問い合わせをしたら業者のかたが来て保安器からADSLアダプタ、LPG警報機えとつながっていた回線を保安器から直接モデムにつなぐ方式に変えてモデムからLPG警報機、電話機にしたんですが、リンク速度は下がり微妙に安定しなくなり、時にはリンク速度が1500になったりと環境がよくなったのに逆に速度が低下するという事態に直面しました。SNRという項目は、6.5から8.0に上がりよくなっているみたいですがリンク速度はいまだ変化なしでお手上げです。 もともとこの距離を考えたら大体どの程度の速度が妥当なんでしょうか? またこのようになった原因になにか思い当たる節がある方いらっしゃいましたらひとつお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続速度が遅い

    自分が現在使っているのは YBB26M トリオモデム3-G plus PCはNEC MY-26XEZEDS91 ですNTT収容局からの距離は約1,5キロほどです 何かをダウンロードするときには50キロしかでません。 これは遅いような気がするんですけど

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について

    これから新規で加入しようと思ってるんですが、 NTT収容局からの距離が1520m 伝送損失 22db でした。 環境にもよると思うんですが、8Mと50Mとでは特に差はないでしょうか?? 動画の閲覧、音楽のダウンロード等したいと思うんですが、8Mだと不便だったりしますか? 詳しい方、是非教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BB 12M なのに 80K?

    お世話になります。 Yahoo! BB 12Mを導入しました。 なっなんと80K ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)7670m ○伝送損失 49dB リンクが×とも思ったのですが・・。大丈夫なのに・・。 NTTのオフトークというサービスに入っています。 電話を切っている状態で、地域一斉の放送をするものです。 オフトークアダプタ ADSLモデム 電話機 という接続でも オフトークアダプタをはずしても 大差ありません。 ADSLモデム オフトークアダプタ 電話機 という接続では、オフトークアダプタのスピーカーから高周波っぽいノイズが鳴ります。 電話回線を複数のモジュラーでシェアしていました。 その状態では40Kでした。 ノイズを発生するようなものは近くに無いように思います。 何かやってみたほうがいいことありますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 僕のADSLの速度は普通ですか

    いつもお世話になっています。 僕のネット環境はh555netの12メガ 路線長3010m 伝送損失52dbです。 今現在のモデム側速度が1856kbps. gooの測定サイトで1.53mbps(1528kbps)です。 PCは2003年LF750/6で有線です。 この速度は普通ですか。 それともう一つ教えて下さい。 通信中に電話がかかると通信が途切れるので保安器交換しようと思うのですが、交換すると速度も上がりますか。 教えて下さい。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続ができません。

    今、yahoo12MのADSL(無線LAN)を使用しています。 急にインターネットに接続できなくなり、yahooに問い合わせたところ、ADSL回線がモデムまで届いていない可能性があるので、モデムを交換します。とのことで、新しくセットしましたが、改善されませんでした。(最初は、リンクのランプが時々点滅しておりましたが、モデム交換したら、まったく点灯しなくなりました) ちなみに今までと、現在の環境は変わっておりません。 その旨再度問合せしたところ、NTT収容局まで5キロ程あるので、光に変えたほうが良いとの返答でした。本当に光に変えた方がよいのでしょうか? yahooの回答には納得できておりませんので、宜しくおねがいいたします。 ちなみに、OSはXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    ADSLを一ヶ月ほど前から使っていますが あまりNTTの収容局から3キロほどしか離れていないのに 2メガしかでません OSは98です 驚速ADSLも使っているのに全然早くなりません ブロバイダーはDIONでイーアクセスです セキュリティーはノートンの、インターネットセキュリティ2003で IEもOSもアップデートして最新の状態です ノイズ対策もしています 何が悪いか教えてください