• 締切済み

速度が落ちてしまい困っています。

現在ヤフーBBの12Mを利用しています。 普段2メガ程出ていたのですが一ヶ月ほど前から速度が急激に落ちてしまい困っています。 酷いときは60Kまで落ちてしまったりリンクがたびたび切れてしまいます。 調子がいいと700から300Kの間ですがやはり時々リンクが切れます。 保安機から直接モデムに繋げてみても症状は改善しませんでした。 ガス会社等の器具類は一切ついていません。 何度もヤフーに問い合わせしてもよくならず 最近収容局の変更工事もしたりモデムを交換しても 改善しません。 ヤフーの方は電話のサポートではなくあとは出張させて 状態を確認したいと言っているのですが、改善しなくても 一万円ほどの出張費がかかると言っているのですが 保安機から直接配線してもだめなのであまり期待していないのと出張費が高めなのでダメモトでほかの会社に乗り換えようかと考えていのですが皆様のアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いします 私の地域ですとケーブルや光の加入はできない状態です。 最悪ISDNを選択しなくてはならないでしょうか 収容局までの距離は3810m 伝送損失は44dB のようです このような状態からなにかいい策はないでしょうか 皆様のアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

拙宅も同じYahoo12MBですが、1MBしか出ません。収容局までは3620m 伝送損失は32dBで、これでも安定して1MBを切ることはほとんどありません。 また切断も皆無ですが、それにしても遅いので光を模索しているところです。 数日前にNTTからの誘いもありまいたが、未だ少々高いので、もう少し我慢と割り切ることにしています。

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 収容局に近いか遠いか。ノイズを受ける地域等 地域状態によって満足にサービスを受けられない状態に 非常に不満がたまりますよね。 私も光に加入を考えましたが残念ながらまだ申し込みが出来ない地域だそうです。 料金適なことも地域的なこともはやくADSL並に 光が普及してほしいものです

• sachi-999
回答No.4

ISDNによる干渉が原因かもしれません。ISDNに加入しておられる方が近所にいると干渉による酷い速度低下と回線の不安定を招くことがあるそうです。ADSLとISDNが使用している周波数帯で重なる部分があるためこのような干渉が起こると言われています。集合住宅に住んでおられるのであれば同じ集合住宅内にISDNを利用されておられるかたがいるのであれば影響は更に大きくなることも考えられます。接続がNTTなどのAnnexC方式だと多少改善されるそうですが、YahooはたしかAnnexA方式だったはずです。AnnexAはもろに干渉を食らいます。私の知人はそのせいで5M→50Kまで落ちました。接続もブツブツ切れてます。 また、ただ単にモデムの故障も考えられます。Yahooに頼んで一回モデムを交換してもらうのも手だと思います。無料だと思いますし。

ra6
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 yahooに加入してから二年ほど経ちますが一ヶ月ほど前までは2メガ程でていまして問題なく使用できていました。 ところが急に接続が不安定になってしまいました ヤフーには何度も電話で対応してもらいましたが改善しません。 モデムも最近交換してもらいましたがやはりダメです。 私も2メガから最低60Kまで落ちました。 こうなると打つ手はないのでしょうか

• hs-rsm
回答No.3

全く同じような状況がつい最近発生しました。サポートを受けたり、ネットでの情報収集から、あの手、この手でも全く速度回復せず。当方は初心者ですから、アドバイスではなくて、経験談として捉えてください。原因は「M社のウィルス対策ソフト」でした。offの状態ではサクサク動きました。現在は某社のお試し版を導入し、スムーズに動き、フリーズ頻発の問題も改善されました。ただし、M社のウィルス対策ソフトに問題があったのではなく、恐らく当方の初期設定に何らかの不手際が有ったと認識しています。

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウィルスソフトは使用しています。同じようにオフにしてもだめなんです。この際アンインストールしてやってみようと思います。

• mii-japan
回答No.2

他社のADSLに代えても,肝心の回線は代わりませんから 五十歩百歩です 少しよくなるかも知れないし,悪くなりかも知れません

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね… 今は何とか使えている状態ですので切り替えるとすると インターネットが使用できなくなるとこまるので なんとか速度が回復できるようがんばってみます

• asuca
回答No.1

速度が落ちてきたらYahooモデムの電源を落として1分ほどしてから入れ直すと改善されることが多いです。

ra6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつもならそれをやれば直ったんですけど 今ではさっぱりなんです。 しょっちゅうリンクが切れます。 もう少しがんばってみます