OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン通信とインターネットの違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140793
  • 閲覧数563
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

パソコン通信とインターネットの定義の違いについて質問され、回答に困ってしまいました。
アスキーの用語辞典とかみてもそれほど違いはないような気がするのですが……。
パソコン通信とインターネット、どこが違うのでしょう?ご教授ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

私もそれほど詳しくはないのですが、簡単に言えばネットワ-クの経路が違うということではないでしょうか?
パソコン通信の場合は端末のPCとホストとの接続が専用線を使うにしろ、電話回線を使うにしろどちらも直線的に直接繋がりますが、インターネットの場合はプロバイダまでは直線でも、それ以降は複数のルートの中から適宜最適なルートが選択されるという違いです。
元々、インターネットは軍事利用においてネットワークの耐性を高めるために開発された技術だと聞いています。つまり、ネットワークの一部が破壊されても、別のルートに迂回することによって「繋がらない」状態にならないようになっているそうです。非常に極端にいえば、パソコン通信は複数の端末とホストがそれぞれ1対1で繋がっているのに対し、インターネットは端末とホストの間に複数の接続点があり、接続点それぞれが繋がっているために、どこか一部の接続が出来なくなっても、迂回することで端末とホストの接続を保つように出来ています。

他にも通信プロトコルの違いなどがあるかも知れませんが、大きな違いとは以上のことだと思います。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

>軍事利用においてネットワークの耐性を高めるために開発された技術
>「繋がらない」状態にならないようになっている

軍事利用から始まったことは知っていましたが、そこまで考えられているとは知りませんでした。パソコン通信とインターネットの違いの解説も端的で概念が捉えやすかったです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-26 21:45:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

パソコン通信は1つのネットワークを1つのサーバで管理していて、 そのネットワーク内だけでの通信になり、他のパソコン通信との間で、メールのやり取りは出来ませんでした。 インターネットは、世界中のあらゆる所にサーバがあり、そのサーバ同士がつながっているのでネットワークに制限がありません。 これが、一番の違いです。 ただ、最近はパソコン通信からインターネットにつながるようになり、パソコン通信でもイン ...続きを読む
パソコン通信は1つのネットワークを1つのサーバで管理していて、 そのネットワーク内だけでの通信になり、他のパソコン通信との間で、メールのやり取りは出来ませんでした。
インターネットは、世界中のあらゆる所にサーバがあり、そのサーバ同士がつながっているのでネットワークに制限がありません。
これが、一番の違いです。

ただ、最近はパソコン通信からインターネットにつながるようになり、パソコン通信でもインターネットサービスが利用でき、電子メールもの交換も出来るようになりましたので、実質的な違いがなくなりました。

 
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

パソコン通信はあくまでも閉じられたネットワーク内でのデータのやりとりに限られるのですね。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 21:41:39


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

どちらも電話回線を使うことは同じなのですが、パソコン通信の場合はホストコンピュータがあり、会員はそのホストに接続をして情報のやり取りをします。ホストが親、会員が子の関係みたいなものですね。 基本的に会員でない人との通信はできないわけです。(が最近は、パソコン通信からインターネットにつなげることもできるようになりましたが) しかし、インターネットの場合はホストコンピュータがあるわけではなく、全てのコ ...続きを読む
どちらも電話回線を使うことは同じなのですが、パソコン通信の場合はホストコンピュータがあり、会員はそのホストに接続をして情報のやり取りをします。ホストが親、会員が子の関係みたいなものですね。
基本的に会員でない人との通信はできないわけです。(が最近は、パソコン通信からインターネットにつなげることもできるようになりましたが)

しかし、インターネットの場合はホストコンピュータがあるわけではなく、全てのコンピュータが対等の関係で接続されている。他のプロバイダを使用している人とでも自由に情報のやりとりができますね。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

パソコン通信が親子の関係ならば、その関係を社会全体までに広げたのがインターネット、ということでしょうか。参考になりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 21:47:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

インターネットに接続するようになる前はパソコン通信を15年ほどやっていました。この両者の基本的な違いはもうすでにみなさんがお答えになっておられますので、ここでは、両者の分かり易い違いを2点書きます。 1)インターネットではメールは送りっぱなしで、相手方がそのメールを読んだかどうか確認できないが、パソコン通信では同じホスト内なので開封されたかどうかを送り手側が確認できる。(ホストによっては読む前に取り ...続きを読む
インターネットに接続するようになる前はパソコン通信を15年ほどやっていました。この両者の基本的な違いはもうすでにみなさんがお答えになっておられますので、ここでは、両者の分かり易い違いを2点書きます。

1)インターネットではメールは送りっぱなしで、相手方がそのメールを読んだかどうか確認できないが、パソコン通信では同じホスト内なので開封されたかどうかを送り手側が確認できる。(ホストによっては読む前に取り消しができた。)

2)パソコン通信では会員管理がしっかりしているから、ハンドルネームを使っていても(匿名性があるようでも)システム側では会員の情報が明確である。つまり、インターネットの方が良かれ悪しかれ匿名性が高い。

インターネットとは、実はこうした一つのホストでできているネット同士をつなぐ仕組みです。現在ではポータルサイトと呼ばれているようなもの(一つのサイトの中にいろいろなコンテンツがあるもの)が昔のパソコン通信のネットのようなものだとイメージすればよいでしょう。なお、最後に、昔はモデムや回線の能力が低くて初期だと0.3kのちに2.4k~9.6k~14.4k(いずれも単位はbps)程度でしたからほとんど文字情報だけのやりとりで、画像をましてや映像をやりとりするなど考えられませんでした。今はISDNの64kでさえ遅いという人がいますから隔世の感があります。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

詳細な知識をありがとうございます。パソコン通信はインターネットに比べて劣るとは一概には言い切れないのですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-26 21:53:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ