• ベストアンサー

VBSCRIPTからJAVASCRIPTを操作したい

自分の掲示板に書き込みがあったら自動応答するプログラムを作ろうとしています。VBSCRIPTからJAVASCRIPTの画面に文字列を書き込んで「書き込み」ボタンを押す方法、あるいはそのような技法が記載されているサイトがありましたら教えてください。  VBSCRIPTを使いたい理由はメンテナンスが容易だからです。的外れなことを言っているようでしたらご指南頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

VBScriptでJavascriptと同等なことができます。 Javascriptの画面というのは別にありません。 また、VBScriptからJavascriptで書かれた関数などを呼び出すこともできます。 「書き込み」ボタンを押す というのは、VBScriptでもjavascriptと同じく フォームオブジェクト.sumit() すればいいだけです。 VBScriptを使用するのはよいですが、IE以外のブラウザでは動作させることができません。 クライアントがIEを使用しているということが保証されているのでなければ、使用しない方がいいと思います。

norakini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私がまったく理解していないということがわかりました。とりあえずこの質問の内容はやらなくてよくなってしまいました。また別の質問を新規に上げますのでよろしければご回答いただければ幸いです。ありがとうございました。