• ベストアンサー

あとどの位走れますか?

ガソリンが残り少なくなり、メモリはEのひとつ手前まできています。あと何キロ位走れるでしょうか? 車は三菱パジェロミニです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.2

普通だいたいランプがついて、残り10Lという 車が多いです。 自分のタンクの量を調べて、仮に45Lだとすると ランプがついたら、ガソリンを入れて、35L 入れば、残り10Lという感じで、調べてみては どうでしょうか? それで、自分の車の燃費から、残り何Km走れる かが分かるはずです。 Eの一つ手前ということは、3/4目盛りという ことでしょうか? これも同じ方法で、減ったガソリン量から残った ガソリン量を計算して、それと燃費で、あと どれくらい走れるかがわかると思います。

kudoma
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。計算してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tak7809
回答No.3

No1の方も回答されてますが、警告灯がついてから50キロ程度走れるという事は聞いたことがあります。 そのため高速のガソリンスタンドはおよそ50キロごとにあるとも。 Eのひとつ手前ということは、まだEmptyまできてないということですよね。少なくとも50キロ以上は走れるのではないでしょうか。 走る道、荷物や人の重さ、運転の仕方によって大きく変わるので確実なことはいえませんが、No2の方の回答のように普段から気にかけていると良いと思います。 (そうすることで燃費にやさしい運転になったりするでしょうし。)

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段からもう少し気にかけるようにします。

• ept63
回答No.1

一度ガス欠を経験してみるとどういったときに危険かわかりやすいと思いますが、JAFの会員であっても敬遠したいですね。 ほとんどの車種は給油警告ランプ点灯から50km~100km走れるように出来ているようです。 車種によりばらつきはありますが高速道路のサービスエリアの区間くらいは走れるようです。

kudoma
質問者

お礼

ありがとうございました。