• 締切済み

留学をするのには最低でいくらかかりますか?ホームステイはお金かかりますか?

海外へ留学したいのですが、 最低でどれぐらいお金がかかりますか? できればアジア以外で留学したいです。 できるだけ安い所へ行きたいのですが、 ホームステイはお金がかかるのでしょうか? 穏やかな国に行きたいとは思うのですが、 お金がかかると行けません・・・ できるだけ安く、行きやすい国がいいです。 ハワイに留学とかもできるでしょうか? フランス・イタリアは高いですよねぇ・・・? シンガポールは結構行きたいのですが・・・。 留学するのに、一番安くていくらかかるか、 ホームステイはお金がかかるのか? どこの国が安全で安いか、 知っている方教えて下さい。 よろしくお願い致します。 わがままな質問ですいません。

みんなの回答

• liushen
回答No.2

こんにちは。私もNo.1の方の意見に賛成です。何を目的に留学されたいのでしょうか?語学力アップ、学位の取得(学士・修士・博士など)、就労、ボランティアなどなど。目的によってかかる費用も行き先も変わってきますよ。ayadeyaさんの挙げている行き先を見る限りでは特別な目的があって、その国・地域を選んでいるようには見えません。どこでも良いのなら、旅行すればよいだけの話ではないでしょうか? ちなみにイギリスの場合です。学士取得の場合は年間およそ200万円ほどかかります(学費以外も込みで)。この額も学部(文系・理系)や住んでいる地域(ロンドンなどの都会では住居費が非常に高くなります)によってまた変わってきます。 また安全面についてですが、同じ国の中でも地域によって変わると思います。日本も地域によって安全な所、そうではない所がありますよね?イギリスの場合ですと、やはり大きな都市になるほど治安が悪いように思われます。

ayadeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、結構ボランティアもしたいので、 もっと詳しく自分で調べてみます。 やっぱり、結構お金がいるんですねぇ・・・ もっと余裕を持ってから行きたいので、 とりあえずしばらくお金貯めて、何年かしてもやっぱり行きたかったら留学します。 もう少し自分で調べながら考えてみます。 ありがとうございました。

• nacam
回答No.1

留学を考える場合、「何をしに」行くのかが、先ではないでしょうか。 学位を取るのか、資格をとるのか、語学を学ぶのか、それとも遊びに行くのか。 それにより、行く先、期間が決まります。 費用は、その後だと思います。 また、「留学でなければならないのか」も考えてみてください。 留学ではありませんが、グアテマラのスペイン語・英語学校の場合、週5日、1日4時間授業で、ホームステイ付きで、平均100ドル程度です。 (ホームステイは、だいたい2食付です) 1週間から授業が受けられます。 教師しは、マンツーマンです。

ayadeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 留学ではない週5日1日4時間授業でホームステイ付きというのもあるんですねぇ・・・ そのことについても勉強してみます。 ありがとうございました。