IllustratorとPhotoshopでフォント名(ヒラギノのみ)が文字化けする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • IllustratorとPhotoshop上で、フォントを選択する際に「ヒラギノ」の4書体の名前が文字化けします。
  • この問題はMac OS 10.3.9での環境下で発生し、Illustrator 10.0.3とPhotoshop 7.0に限定されます。
  • ヒラギノ以外の書体名はちゃんと表示されるため、環境の問題と思われます。解決方法としては、最新バージョンのMac OS、Illustrator、Photoshopにアップデートするか、他のフォントを使うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorとPhotoshopでフォント名(ヒラギノのみ)が文字化けします

IllustratorPhotoshop上で、フォントを選択する部分において、「ヒラギノ」の4書体の名前が文字化けします。 打ち込むと、フォント自体はちゃんと表示されるのですが、フォント名がわけ分からないので困っています・・・。 「0メ0?ョ0ホN80ェ Pro」といった具合です。 パワポなどではちゃんと表示されるのですが、このアドビの2つに関しては文字化けしています。 また、このアドビ2つにおいても、ヒラギノ以外の書体名は、あとからインストールしたものも含め、ちゃんと表示されています。 環境は以下の通りです。 ____ Mac OS 10.3.9 Illustrator 10.0.3 Photoshop 7.0 ____ ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

下のリンクに当てはまるのではないかと思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223124+002
tomodora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさにこの症状なのですが、「AdobeFnt05.lst」を削除しても、変わりありませんでした・・。 ____ 「AdobeFnt05.lst」ファイルを削除すると、Illustrator は、起動時にシステム内のフォントをスキャンして、新しい「AdobeFnt05.lst」ファイルを作成します。フォントに関連したトラブルの基本的な対処方としてご利用ください。 ____ とあるので、再起動後に自動生成されるのかと思いましたが、それもされていないようです。 なぜでしょうか??

tomodora
質問者

補足

「ディスク/ライブラリ/Application Support/Adobe/TypeSpt/AdobeFnt05.lst」ではなく、 「ホーム/ライブラリ/Application Support/Adobe/TypeSpt/AdobeFnt05.lst」を削除したら大丈夫でした!! ありがとうございました!!! ちなみにPhotoshopの方も、 「AdobeFnt06.lst」と「AdobeFnt07.lst」を削除したら直りました。 嬉しいです。ありがとうございました。