• 締切済み

彼氏が不眠症みたいです。治してあげたい。

彼がいつも眠れなくてつらそうです。 半同棲状態なんですが、私が寝てる時間に彼が起きていて、私が起きるころ彼が寝るので夕方~夜くらいの間だけ話したりご飯を一緒に食べたりしてます。 彼はフリーターで昼間バイトですが、昼出かけるときは本当に辛そうです。 夜になるとイライラして、考え事をしてしまって眠れないそうでいつも明け方までゲームをしてます。 心配なんですが、私は寝る前にコーヒーを飲んでも何をしても眠れるので実際の眠れない辛さをわかってあげられません。 3年くらい続いているので彼はもう諦めているみたいです。睡眠薬等はやめられなくなりそうなのでイヤだそうです。 私にできることがあれば何かしたいんです! 他の方の不眠についての質問は結構読みました。 本人が本気で治さないと無理でしょうか?私にできることは何でしょうか??? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.5

私自身は不眠症ではありませんが、以前一人暮らしをしていた頃に実際に試してみた睡眠法がありました。男女ともに効果があるようです。ちなみに私は男です。その方法は、パジャマもしくは寝巻きなどで寝る際に下着を着けないという方法です。かなり熟睡感があり、効果はあるように感じました。もちろん人それぞれですので効果の強弱はあるとは思いますが・・。もう一つは、ふくらはぎの下あたりに何かを敷いて少し足を持ち上げた状態にしてみるという方法もあります。

piko404
質問者

お礼

下着なしだとよく寝れるというのは、友人も言っていました!本人はもういろいろ試したけどダメだったと諦めていますが、何でも試してみようと思います。 あとはただ病院に行って欲しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

私の身近にも不眠症の人がいます。昨日も寝たのが AM3時だといっていました。 でもこの人が、ハイキングに行った夜はぐっすり眠 る事ができたそうです。 眠れない人は運動すればいいと思いますよ。 私もボクシングジムに通っていた頃は、布団に入っ て電気を消すとわずか数秒で寝ていました。 彼氏は(@_@)/ずばり!肉体労働者ではないです よね?肉体労働者で不眠症なんて聞いた事ないで すからね。 本気で寝たいなら思いっきり運動すべきです。

piko404
質問者

お礼

ありがとうございまう。 彼は肉体労働者じゃないです。 でもサッカーやらダンスやらやっていて、運動はしています。確かに週一回くらい、運動した日は寝られるみたいですね。 ただ毎日寝る習慣は付けられないんです。 少しでも多く一緒に運動したりできたらいいな・・・と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はうつ病の不眠症状があり睡眠薬をもらっています。お医者さんの説明によれば、最近の睡眠薬は昔のものよりも依存性がかなり少なくて、これが効かないからさらに強い薬へ・・というようなことにはならないそうですよ。 なので心療内科に早めに行って相談することをおすすめします。

piko404
質問者

お礼

やはり病院がいいんでしょうか。 私は行ったことがあるので抵抗ないんですが、彼は心療内科や精神科に行くのに抵抗あるみたいです。 睡眠薬は確かに、そういう点で怖いですよね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13741
noname#13741
回答No.2

食生活のバランスを改善する 昼間日光浴をする 手っ取り早いのが ケールの青汁を飲むことです メラトニンが寝入るのにも睡眠の質を高めるにも有効に働きます

piko404
質問者

お礼

日光に当たったほうがいいというのは聞いていたので、朝私が会社に行く前にカーテンを開けてったりしています。 せっかく寝たところに眩しくしてしまって悪い気もしています。。 牛乳は聞いたことあるんですが、ケールの青汁は知りませんでした! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして それはつらそうですね。 質問者様も大変でしょう 一緒に病院に行った方がいいかと思います 早くよくなるといいですね

piko404
質問者

お礼

一緒でも病院は行きづらいみたいなんです。 でも行ったほうがいいですよね、 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠症

    頑固な不眠症で10年悩んでます。 メンタルクリニックをいろいろ変えましたが全然よくなりません。 一般的な、睡眠導入薬など全く役に立ちません。 夜もんれなければ、昼も眠くなりません。 眠気が全く来ません。 体力的、疲労的に限界を超えています。 頭痛がひどく極度な肩こりイライラ等困っています。 仕事に支障が出てきてます。 横浜近辺で不眠症を専門に扱っている医者があれば教えていただきたくお願いします。 医者じゃなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠症と昼夜逆転は違いますか??

    不眠症の人は常に眠れない状態になるんでしょうか? 彼が眠れないと困っているのですが、夜寝られないだけで明け方~昼すぎくらいまでは寝ているみたいです。 昼間行動できないのでバイトもあまりできず、やりたいこともできなくなるのでイライラしてます。 一緒に病院に行きたいんですが、本人が嫌がるので行ってません。 あと、こういった症状の人が積極的に摂ったほうがいい栄養素などありましたら教えて下さい! 私には栄養あるご飯を作ってあげるくらいしかできないんです。

  • これって不眠症?

    夜、すっごく眠たくて寝るんですが、眠りに入ろうとすると目が覚めます。 寝たいのに気持ちが高ぶってしまい、眠れません。 で、朝の3時~5時くらいにようやく寝付けて、7時過ぎに無理やり起きます。 この症状が出る前は、11時半に寝て6時半ころ起きてました。 寝る時間がちょっとでも遅くなると昼間眠くて仕方がなかったのですが、今はあんまり寝てなくても昼眠いという事はないです。 イライラしてストレスが溜まった日が特に寝付けないように思います 睡眠不足なので血圧が低いのと(元々低血圧ですが)少し目眩がする以外は日常生活に影響はありません。 いずれ直るだろうと思い放置してましたが、かれこれ1ヶ月半も続いてます これってやはり不眠症なのでしょうか? 深刻な症状になる前に病院へ行った方がいいのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 不眠症でしょうか?

    いつもお世話になってます。 10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。 今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。 子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。 その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。 それから朝5時ごろまで眠れません。 朝6時には起きるので困ってます。 病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。 その起きてる時間が不安で仕方ないんです。 不安から何だか腹痛も来ます。 働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。 最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。 ダイエットしてるので、食べる量が減った。 子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。 睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。 しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。 8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか… アドバイスお願いします!

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 不眠症

    規則正しい生活ができない。夜の11時に寝て、昼の12時に起きてしまう。朝型の生活に直したい。睡眠時間が異常に長い。布団に横になっても なかなか寝れない。毎日、夜の22時に寝て朝の6時に起きるようにしたい。無理やり朝型の生活にすると昼間ものすごく眠たくなって体調が悪い。自動車運転等危ない。昼間に1時間だけ寝てしまうと夜眠れない。病院や睡眠薬は怖いので使いたくない

  • 不眠解消のハーブでは

    バレリアンやグリシンを良く聞きますが、どのような違いがあるのでしょうか? 当方、仕事やプライベートでイライラするとなかなか寝付けなかったり、イライラしていなくても寝る前に何か考え事をするとその事に没頭してしまい、明け方近くまで眠れなくなったりする事もあります。 出来るだけ日中に副作用のないハーブ茶やサプリメントを摂取したいのですが、何が良いのかわかりません。 睡眠導入剤は連用性を考えると怖くて躊躇しているのでハーブの使用を考えています。 どなたか詳しい方がいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します☆

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • 私の不眠症はどれくらいの症状ですか??

    同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。 昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??