ディスプレイが一瞬真っ暗になる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • PC使用中にディスプレイが一瞬真っ暗になる現象に悩んでいます。この問題は3年前から起きており、モニタの電源は消えずに突然真っ暗になります。原因はディスプレイやビデオカードのどちらかが悪い可能性があります。対処法を教えてください。
  • ディスプレイの問題で、PC使用中に一瞬真っ暗になる現象が起きます。モニタの電源は消えず、突然真っ暗になるだけです。この問題は3年前から存在しており、ディスプレイやビデオカードの故障が考えられます。どうすれば解決できるでしょうか。
  • ディスプレイが使用中に一瞬真っ暗になる問題に悩んでいます。モニタの電源は消えず、突然真っ暗になるだけです。この問題は3年前から続いており、ディスプレイやビデオカードに問題がある可能性があります。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が一瞬真っ暗になる

こんにちは。同じカテゴリにて現在CPU載せ換えについて質問させていただいてる者ですが、もう一つディスプレイについて質問があります。 PC使用中によくディスプレイが一瞬真っ暗になり(0.3秒くらい) また表示される現象がよくあります。 前々からだったのですがやはり気になるために質問させていただきました。 使用PCは下記の通りです。 機種名:SOTEC PC STATIONSX7170C CPU:AMD AthlonXP1700+ SoketA チップセット:VIA ProSavageDDR KM266(グラフィックシステム、サウンドシステム内蔵) メモリ:128M+512M(PC2100 DDR SDRAM) OS:WindowsXP HOME 液晶モニタ:Logitec LCM-T156AS/S 3年程使用しており、今考えると最初からこの現象はあったと思います。 一瞬消えたときは特にモニタの電源マークは消えたりしておりません。突然真っ暗という感じです。 ディスプレイが悪いのか、ビデオカードが悪いのかよく分かりません。対処方はどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク接続」でXPを起動させて問題が起きない場合は、 なんらかのドライバや常駐ソフトなんかの影響が原因となる可能性が高いです、 自分の場合Win2000+gForce440MXでしたがJAVAやFLASHプレーヤとビデオカードドライバの相性が原因でした、 まずはビデオカードドライバの最新版を探してインストールしてみては?

yuuura
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず。今度の休みにインストールしてみて試して見ます。