• ベストアンサー

郵便振替にの開設について

郵便振替の開設についてなのですが、未成年でもすぐに作れるものなのでしょうか? 前の質問など色々拝見して、大丈夫みたいなことはかかれてあったのですが、ちょっとまえに未成年は親の承諾がいる、と耳に挟んだことがあったので…。 あと、必要な物は印鑑と身分証明書だけでいいのですよね…?パスポートとか。 お答え頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobajyo
回答No.3

おはようございます。  郵便振替の口座の開設についてですが、未成年の方でも大丈夫です。平成17年4月から関係法令が改正され、未成年でも両親(親権者)の承諾は不要になりました。郵便貯金口座の開設(銀行口座もそうですが)に両親の承諾は不要なのに、振替口座は必要、という矛盾を解消するためです。「ちょっと前に未成年は親の承諾がいる、と耳に挟んだ」というのは、4月までは親権者の同意が必要でしたので、そのとおりでした。  必要書類ですが 「振替口座の開設必要書類」を参照してください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk10100.htm この中で特に、「本人確認書類」に注意してください。振り込め詐欺の関係で、口座開設にピリピリしている郵便局もあるようです。ご質問のとおりパスポートを提示すれば問題は無いでしょう。  申込みは郵便局ですぐ受け付けてくれますが、口座開設の事務的な手続は貯金事務センターで行いますので、開設まで1週間くらいかかるようです。時間の余裕を見て申し込むとよいでしょう。

ito0101
質問者

お礼

未成年でも大丈夫というのは ほんとに最近だったんですねー! 手続きに行ってきたのですが、すぐに終わって なんだかあっけなくて…(笑) あとは待つだけみたいなので一安心ですー! 詳しい回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• SuperLe
回答No.4

今は、大丈夫です。 以前は、18歳未満の場合は親権者の承諾か、婚姻(見做し成人)している必要がありました。

ito0101
質問者

お礼

昔はそんなんだったんですかー! …婚姻している必要がある、ですか…。 回答ありがとうございました!

noname#126060
noname#126060
回答No.2

郵便振替で人から振り込んでもらうためには、「郵便貯金」の口座を開設して持つ必要があります。 貯金口座なのですから未成年でも「持つ」事はできますが、自分で開設となると、印鑑の問題などもあり保護者の承諾証明が要るかもしれません。 (私の場合18で開設したため問題なかったのですが) 必要なものは以下のゆうちょページで。 「ゆうちょ口座開設」 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm ちなみに総合口座である「ぱるる」とは別物ですのでお気をつけて。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10000.htm
ito0101
質問者

お礼

開設に行ってきましたー! 印鑑とパスポートだけで大丈夫でした! 回答ありがとうございました!

• mysticage
回答No.1

未成年でも大丈夫。 印鑑と身分証明書でいいよ。(パスポートok) キャッスカードは家に配達される。 (なので、親にバレないでという考えなら、親が郵便物を受け取るとバレると思うけど)

ito0101
質問者

お礼

開設に行ったら普通に作ることが出来ましたー! あとは待つだけですー。 開設のこと出来れば親に知られたくはないんですけど バレたらバレたでまぁいいかーな感じです…(笑) 回答ありがとうございました!