aobajyoのプロフィール

@aobajyo aobajyo
ありがとう数30
質問数0
回答数47
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
68%
お礼率
0%

  • 登録日2004/06/19
  • 交通費の申請について

    無知で申し訳ないのですが、助言頂けると嬉しいです。 A駅→C駅(650円) で交通費を申請しているのですが、急遽私用のためB駅で一旦降りなくてはならなくなりました。 A駅→B駅(570円)→C駅(150駅) です。 金券ショップなどを使いなるべく安くしてほしい、と言われている他、すでに申請してしまった為どうすればいいのか分かりません。もちろん金額は730円出しますが、領収書(無効切符)を650円にする方法はないでしょうか。

  • 阪急電鉄京都線特急列車について

    阪急電鉄京都線の特急列車について相川駅東向日駅間で最高速度115キロ運転をしていますが、洛西口駅付近の高架化工事が完成すると洛西口駅付近の徐行運転が解除され、最高速度115キロで運転する区間が延長して、梅田駅河原町駅間で所要時間が短縮されると思いますか。また、同時に京都線のダイヤ改正が行われると思いますか。

  • 川島令三の「市営モンロー主義」って本当?

    川島令三が大阪市交通局を批判するとき使う「市営モンロー主義」ですが、どうも信用できません。 単なる大阪市交通局たたきではないでしょうか? 路面電車時代と地下鉄時代は方針にしても違うでしょうし、戦前と戦後では行政の力も違うはずです。千日前線が妨害を目的とした路線というのも嘘だと思います。勝手に鉄道は引けず、妨害が理由なら認可が下りるはずがないと思います。

  • 夜行列車の寝台車をわざわざ座席車運用した理由

    1977~1978年ごろだったと思いますが、寝台列車(電車)の一部車両の寝台を敢えてセットせず、座席車として運用するということが行われていました。 このようなことを実施するに至ったいきさつはどこにあったのでしょうか。 そして長続きしなかったのは利用者が少なかったからですか。

  • 夜行列車の寝台車をわざわざ座席車運用した理由

    1977~1978年ごろだったと思いますが、寝台列車(電車)の一部車両の寝台を敢えてセットせず、座席車として運用するということが行われていました。 このようなことを実施するに至ったいきさつはどこにあったのでしょうか。 そして長続きしなかったのは利用者が少なかったからですか。