• ベストアンサー

神経症

神経症、例えば強迫神経症で、目が見えにくくなったり、文字が読みにくくなったりすることってあるのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.1

■神経症はヒステリー症状を伴うことが稀ではなく「目が見えないと言い張る、けれどもトイレだけはちゃんと行ける」「目は見えても文字が読めないと主張する」とか、不思議なことはいくらでもあります。 ■でも、神経症の診断が正しければ、ほんとうに目が見え難くなったり、文字が読みにくくなったりすることは絶対にありません。 ■けれども注意してください。「神経症」という診断で実は脳梗塞だったとかいうことはけっこうあります。他の病気でないかどうかはきちんと診てもらってください。 ■くりかえしますが、本物の神経症ならば、神経症が原因で目が見えににくくなることは絶対にありません。ほんとうに目が見えにくくなったのであれば、その症状は神経症の症状ではありません。

miuniu
質問者

お礼

ヒステリー症状で、文字が読めないと感じてしまうことを抑えきれないということなのでしょうか。 有難うございました。