• ベストアンサー

ATOKでの漢字変換について

ひらがなを漢字に変換するとき、以前は該当する漢字一覧がずらっとでてきて、その中から選べるようになってたのですが、余計なところを触ってしまったのか、その一覧がでなくなってしまいました。スペースを押していけば該当の漢字を見つけることはできるのですが、それだと少し時間がかかってしまうので・・・ どうすれば元に戻せるのでしょうか? (私のつたない説明で、質問内容がきちんと伝わってるのか不安ですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

一太郎のツールバーから ツール→オプション→入力モード設定→設定項目から候補ウィンドウクリック→候補ウィンド表示までに必要な変換回数→数字を入れる いじる前は、2で、スペースキー二回打つと、候補の漢字一覧が出ていたはずです。

gancho
質問者

お礼

yuri-mbcさん、ありがとうございます!! 無事直りました。確かに「2」に戻したら以前のように漢字一覧が出てきました。 つたない説明でお答えいただいて感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oggjnk
回答No.1

ATOKのバージョンが不明ですが、ATOKプロパティのヘルプを「候補ウィンドウ」とかいったキーワードで検索するとよいかもしれません。 ちなみにATOK14の場合、候補ウィンドウ表示までに必要な変換回数という項目がありまして、これを「0」にすると候補ウィンドウ(一覧)が表示されなくなります。

gancho
質問者

お礼

oggjnkさん、ありがとうございます!! バージョンはATOK10です。(10と14の違いもわからないド素人です^_^;) どこに「候補ウインドウ」があるのかちょっとわからなかったのですが、 yuri-mbcさんのアドバイスをあわせて、直りました!! 今まで「0」になってました。だから表示されなかったんですね。 本当にありがとうございました。