• ベストアンサー

からせき

かれこれ二週間ほど前から空咳がとまりません。 大したことないでしょうが、一応質問させていただきます。 症状は以下の通りです。 ・空咳(痰は全く無いです) ・息苦しさ(なんとなく、ですが) ・たまに嘔吐感 すごく集中しているときや、朝起きたばかりなどには、 全く咳は出ないので、何か精神的なものが原因かとも思っています。 (自覚のある大きなストレスがあるわけでも無いのですが…) また、4月から煙草のケムリを吸わざるを得ない環境に 定期的に身をおいているので、そのせいかとも思っています。 これは何かの病気でしょうか?単なる精神的なものでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やはり一度はきちんと「呼吸器内科」で診察・検査をお受けになられることをお勧めします。 そこで病気が見付かればそれを治療すれば良いわけです。 ただし、そこで「異常なし」という結果が出た場合ですが、その場合「神経性咳そう(がいそう)」という病気が考えられます。 これは「精神神経科」の病気になります。 要するに「ストレス(自覚があっても無くても)によって出る咳」です。 この病気に対する「完全な治療法」はありません。 「抗不安薬」と「抗鬱薬」を飲んで効く人もいますが、全く効かないこともあります。 私はかつてこの病気にかかったことがあるのですが、「何をしても効果が無く」、結局「放置」して「ああ、又、神経性の咳だ」と「不安がらずに、自分で納得」しておいたら、いつの間にか治っていました。 その後も数度、そういう症状が出ましたが、その「保知療法(?)」で治って来ました。 気にすると益々酷くなるからです。 ですので、御質問者様もまずは「内科的に異常がないか」をお調べになって、それから「精神神経科」又は「心療内科」を受診なさることをお勧めします。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

そうですね、時間が空いたら病院に行ってみます。 神経性咳そうという病気もあるんですね、ナルホド。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amiyan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私も数年前に咳が止まらなくなったことがあります。2週間ぐらい経っても咳が止まらないため医者にかかりましたが、カゼと診察されてかぜ薬をもらいました。しかし、それでも治らないためにだんだん強い薬になっていきました。それに伴って、息苦しさが増して仕事も休むことが多くなりました。また、様々な検査をしましたが、原因はわかりません。その後、咳喘息かな?と診断され、喘息の薬をしばらく吸入すると咳は収まりましたが、本当のところ何が良くて改善されたかはわかりませんでした。 それから数年経ち、仕事などで当時よりもストレスを感じる環境にいましたが、症状はまったく出ていません。 あまり心配しすぎるのは、体によくないと思います。もし、しばらく咳が続いて心配なようでしたら、病院で検査することをお勧めします。原因がよくわからない段階で医者が処方する薬を服用するのは、悪化させる場合もあるからです。検査の結果、何もないようでしたら安心ですしね。

-AKIHIRO-
質問者

お礼

経験談は参考になります…。 原因不明ということもあるんですね。 ありがとうございました。

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.1

お勧めのHPを紹介します。

参考URL:
http://61.194.2.84/index.html
-AKIHIRO-
質問者

お礼

便利なサイトですね、これからも使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳にくるしんでます。

    一ヶ月ほど前からむせるような咳が出ます。一回咳をするとゴホゴホと何回も出続け、たまに嘔吐しそうになるほどです。 最初のころは空咳だったんですが痰もからむようになってきました。 一日中頻繁にでるので苦しいです。 体育の授業でマラソンがあり、その後ぐらいから出始めたと思います。 それも関係しているのでは?と思ってます。 どんな病気の可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。

    4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。 私は煙草の煙で咳が止まらなくなることがよくあり、案の定咳が止まりませんでした。 翌日には喉を痛めたのか、扁桃腺が腫れました。 (この時、咳は出ませんでした) 昨日には扁桃腺の腫れはだいぶよくなりましたが、再び咳が出るようになり、 今日になると咳が止まらず、息苦しさ、胸の痛みを感じるようになってしまいました。 咳は、痰がからんだような咳ではなく、空咳(というのでしょうか?)です。 熱はありませんし、頭痛や吐き気もありません。 食欲はありますが、食べ物を飲み込むと詰まったような感じがしてかなり胸が痛むため、あまり食べることが出来ません。 呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといったような音はしませんが、胸が痛みます。 明日の朝一で病院に行きますが、今夜一晩が心配なので、考えられる病名を教えて欲しいです。

  • 何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます

    何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます 他の質問を拝見しましたが、同じような質問がなかったため質問させていただきます! 5月5日頃から風邪をひき、すぐによくなったのですが、夜になると空咳がでます。 他の方の質問のように 眠れないほどではなく 喉が痛いわけでもなく ただ息を口から吸ったり唾液を飲み込むと 喉がむず痒いような違和感があり連鎖的に数回空咳がでます。 昼間はほとんど出ません。 夜になると気になりだし横になるとさらに咳が出やすい気がします。 朝、寝起きだけ 少量の痰が数回でます。 昨年結核で入院しているため、結核の再発を心配しましたが痰も増える様子はなく、空咳が多いため 結核の症状ではないように思います。 何の病気が考えられるでしょうか… たばこは1日に10本~15本吸います。 肺癌ではないかと 心配しています。 20代女です。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の咳が止まりません

    夫(40歳)が昨年末より風邪を引いたらしく、2ヶ月くらい、ずっとひどい咳をしています。 近所の内科にはかかっていますが、薬は効いてないようで、こみ上げるような激しい咳を常にしています。 咳の後は痰がでるようです。 激しい咳なので体力消耗が激しそうで、聞いているこちらもつらいです。 もしかして、風邪ではなく重大な病気だったら・・・と不安になります。 この症状で考えられる病名は何でしょうか? また、何科にかかるのが一番なのでしょうか? ちなみに夫はタバコは一切吸いません。お酒も飲みませんが、タバコの煙が立ち込めるところで仕事をする時もあります。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 咳が止まらないんです。

    3日前から咳が止まりません。痰は出ず空咳です。夜はそんなに出ないのですが昼間に激しく出ます。おかげで腹筋が筋肉痛です。 こういうことが年に何回か起こるのですがどんな病気が考えられますか?

  • 2カ月近く長引く咳

    4月の始めに風邪をひいてから、咳だけが未だに治りません。 空咳で寝てる時や集中している時には出ず、我慢しようと思えば出来るような軽い咳です。 声にもならないような息を吐き切る咳です。 喉?気管?の違和感・息がしづらい症状もあります。 また1カ月前から総合病院の呼吸器科に通っていますが、 レントゲンでは異常なし。マイコプラズマと百日咳は陰性。痰の検査でばい菌が含まれてたから抗生物質を2週間飲みましたがあまり変わらず。採血ではタバコの受動喫煙が良くないとだけ言われました。 その後、咳喘息の治療をしてみようと、シムビコートを吸引し始めたばかりですが、あまり変化がないような気がしてなりません。。。 この咳は何なのか不安になっています。 またストレスはかなりあるので、心因性によるものなのかもしれませんが、 身体に異常がないことがはっきり分からないということもストレスで…。。 呼吸器科を変えるべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、それとも心療内科に行くべきなのか、、 ストレスだと思っていつのまにか消えるのを待つべきか、、、 何かアドバイスあればお願いしたいです。

  • 肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定し

    肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定したのですが、タバコをやめることはできず。最近咳をすると血がでているようなのです。咳で血がでるのか、痰に血が混じっているかどちらかわかりませんが、酷い時は咳がなかなか止まらず、沢山のティッシュに血がついてます。症状に波があるようで、咳をほとんどしない日もあります。 父は肺気腫が治らない病気あることと、タバコを止めないとどうにもならない病気だと知っているので、タバコをやめるなら死んだほうがマシだと言って、病院に行くことも、タバコをやめる事も完全に拒否しています。 心配で肺気腫について検索したのですが、血を吐くことは出てきません、肺気腫って血を吐きますか?

  • 突然の肩こり

    当方19歳女です 昨日の朝起きてしばらくしてから突然左肩のみに酷い肩こりが起きました。 何も動作をしていなくても痛みがあり、じゃっかん指先にしびれがあるのですが、これは何かの病気の前兆にあたりますか? まだ1日しか経っていないのですが不安なので質問しました。 また咳が3週間ほど空咳と痰が絡まった咳を繰り返しているのは何か関係ありますか?

  • 生後1ヶ月。RSウイルスと空咳

    3日ほど前から、頻繁に咳をする日が続き、昨日には空咳のような感じの咳をかなりするようになり、今日小児救急につれて行きました。 肺には異常なし。(レントゲンで) 胸の音も特に問題なし。 ただ、RSウイルスに感染しているとのことでした。 でも私が言う「空咳」というのがわからないそうです。 痰がらみの咳ならわかるけど・・・ 私が空咳と思いこんでいるのかもしれないですが・・・ とにかく頻繁にします。 特に薬の処方もありませんでした。 寝ている時はあまりしません。 起きている時はやはり咳を頻繁にします。 熱はありません。 鼻づまりがあるため、少しお乳の飲みが悪いですが、おしっこ・ウンチは今のところしています。 診察中寝ていて、咳は1回もしませんでしたので、先生は私の話と、その時の様子でしかわからないみたいで、「不思議・・・何でそんな咳が出るのだろう・・・」と言われました。 機嫌はあまりよくないですが、よく寝てくれています。 今朝、咳をしまくったので、疲れたんだと思います。 お乳の飲み方も、少し弱めです。 弱っているような感じではなく、やはり眠気と鼻な感じです。 RSウイルスでも空咳をしますか?? 私が空咳と思いこんでいるのなら、いいのですが、それにしても頻繁なので・・・ 先生はあくまで私の話で「明日にでも大きい病院に診せたら?」と言われました。 他に病気が考えられるということでしょうか?? ちなみに、そこの病院は小児科の大きい病院です。 (当直医だからかな??) 「かかりつけ医がなければウチでも」と言ってました。 経験等あれば教えて下さい。

  • 1日に数回出る空咳。

    2週間前に風邪(鼻水、鼻づまり、咳)を引いて、もう治ったのですが空咳だけが治りません。痰は出ません。 連続で出るような、苦しいものではなく1日のうちに数回しか出ません。私は心配性で気にしてると咳をしてる気がします。 咳をしたくなるというか、肺なのか気管なのかに違和感を感じて、咳を出す という感覚です。 なので意識しなければ全く出ないかもしれません・・ 煙草は1日5~10本で喫煙歴はまだ1年未満です。 ただの気にしすぎ?風邪の延長?それとも肺癌とか?

専門家に質問してみよう