• 締切済み

中耳炎は癖になる?

10ヶ月になった娘が先日中耳炎になり、今も治療中です。 友達に話すと、中耳炎は癖になるから、これから大変だよと言われます。 今後、風邪をひくとすぐ中耳炎になるなんてことになりかねないのかしら…? 心配です。 癖にならない中耳炎の治療法とか予防法とかないのでしょうか? ホントに癖になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

長文失礼します。私も専門家ではないですが、経験者なので回答させていただきます。私は幼少の頃に中耳炎にかかり、それ以来「癖」になってしまいました。あまり心配を増長させてしまうのも何ですが、やはり癖になります。  「風邪を引くとすぐ中耳炎…」とご質問の中にありますが、私の場合、鼻風邪にかかると3回に1回くらい中耳炎になってました。私はアレルギー性鼻炎にもかかっており、最悪でしたよ。鼻を強くかむと、耳がチクッとして…。だんだん「慣れて」しまいましたが、その度に耳鼻科に行くのはイヤでした。あと運動禁止令が出て体育を見学する羽目になったり(中耳炎だと、友達から「何で見学してるんだよ」みたいな目で見られることもあり…)。ただサイト等を検索すれば書いてあると思いますが、中学生~高校生になると癖が治ります。私は中学3年生になって以来、一度も中耳炎にはなってません(いま23歳です)。  とにかく、娘さんには「鼻は強くかまない」ことを教えてあげるといいと思います。鼻炎スプレー等は有効ですが、乳児・幼児には使用禁止となっているものが多いですので、耳鼻科で処方された方がいいかもです。あと「耳が痛くなったらすぐ言うこと」も教えるべきですよ。中耳炎は放置して治る病気ではないので、放っておくとひどくなるばかりです。でも毎回毎回だと、私は親に言いづらかったので。  関係ないかもですが、信頼できる耳鼻科にかかることは最重要です。中耳炎には2種類あるそうで(違ってたらごめんなさい)、「乾燥させて直す中耳炎」と「湿らせて直す中耳炎」です。私の場合、近所の耳鼻科に行ったのですが、一向に中耳炎が治らなかった。そこで別の評判の耳鼻科に行ったら、治療方法が真逆の中耳炎だったことが判明しました。この治療法を逆にしてしまうと、耳の聞こえが悪くなる場合もあるようで。長期戦になるでしょうから、信頼できる耳鼻科を探すと良いと思います。  心配を煽ってしまったらごめんなさい。でも大きくなったら治りますから。それまでの戦いですよ。応援させていただきます。

pikari01
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。私は母子家庭なので、仕事を休むと家計に響くので、なんとかならないかなぁと思ったのですが。耳鼻科って行くと2週間くらい続くじゃないですか。子供のことにはかえられませんが、休みが続けばクビになっちゃうし。予防できればって思ったのですが。 でも、鼻が出始めたら、すぐ耳鼻科ってことで、気をつけたいと思います。

• jimbeizame
回答No.1

素人で恐縮です。 子供は鼻と耳をつなぐ管の構造的に中耳炎になりやすいのそうですが、確かに癖になりやすい子がいてるようにおもいます。 鼻が悪いとなりやすいといった印象です。 予防としては、アレルギーによる鼻炎なのかどうかをチェックしてアレルゲンを出来るだけ排除する。 鼻がずるっとしてきたら、こまめに、やさしく吸ってあげる。 かかりつけの信頼できる耳鼻科を持つ(一番大事です。かかりつけのいい耳鼻科って難しいとおもいますが、、、。) やはり常にお子さんの鼻の状態をチェックするのが宜しいかと思います。 あと、中耳炎をネットで検索すると、いろんなHPがヒットしますので、いろいろと見て参考にしてください。 なんだかあまりちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません。

pikari01
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。私は母子家庭なので、仕事を休むと家計に響くので、なんとかならないかなぁと思ったのですが。耳鼻科って行くと2週間くらい続くじゃないですか。子供のことにはかえられませんが、休みが続けばクビになっちゃうし。予防できればって思ったのですが。 でも、鼻が出始めたら、すぐ耳鼻科ってことで、気をつけたいと思います。