• ベストアンサー

パソコンを教えてくれる人に困っています

50歳代のおじおばが最近店を開業しました。 開業にあたり、親切にもホームページを作って、お店にパソコンの設置まで全部やってくれる方がいて、メールの使い方なども教えてくれたのだそうです。 彼女がパソコンを教えてあげるから、と言って色々設定して行ってくれたのですが、どうも素人に毛が生えた程度らしく(本人はプロのつもり?)、実際には手が足りていないところが殆どなのですが、他の人に聞いてみるというと「じゃあ私は一切手を引かせてもらう」と臍を曲げる気の強い人なので困っています。 その人とは友人としては付き合いを続けたいものの、パソコンについては今後ちょっとはなれたスタンスで見てもらいたいと思っているようなのですが、うまく彼女に伝える方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.7

#2です。書き込みのやりとりを見ていると、すごすぎますね。ここまでひどいなら、私ならその方と縁を切ります。貴方が言うように >他の人に聞いてみるというと「じゃあ私は一切手を引かせてもらう」と臍を曲げる というのなら、じゃ手を引いてくださいと言って、縁を切ります。そのほうがいいですよ。 ここまでいくと、人間性の問題となってくると思います。 ただ、その時心配なのが、ネット環境やらのPC環境です。 極端な話、PC環境だけなら、リカバリーを掛けてしまうことで、買ったときに戻りますから、その方の設定は無くなります。ですから、確認したいのは、 1.ホームページは無料のサービスを使っているようですが、接続プロバイダのIDやパスワードは分かりますか?もし分からなくても契約時のプロバイダの書類はありますか? 2.ホームページは一時、閉じても仕事に支障は来さないですか? この2つです。 1のプロバイダのIDとパスワードが分かっているなら、とりあえず、接続プロバイダを変える必要はないですから、その辺は問題ないです。 2は仕事上ホームページが必要不可欠になっているとすると問題があります。(たとえば、ネットショッピングをしているとか、ホームページ上から問い合わせが出来るようになっているとか)そうじゃなくて、単にお店の内容を紹介しているホームページなら、無くても良いので、あらたに別に作って、できあがったらアドレスをお店に貼るなり、個別にはがきを出すなりすれば良いと思います。 また、 >おばが頼んだ、住所録ソフトの手配、とか、デジカメで撮った写真をパソで見るための方法など、非常に簡単な事(と思われます) 確かに簡単なことです。と言うより、デジカメの写真に手を加える必要がなければ単に取り込んで、マイコンピューターで見るだけで見られますし、エクセルやワードに取り込むことも可能ですからね。 住所録ソフトはもう乗っているなら、それを使い続ければいいし。 もし2でショッピングを行っているようなら、発送記録等があるでしょうからそれから、その記録から、ホームページは移行するので、それまでの間は電話でお願いしますと、連絡することで対応しましょう。 また、1で接続プロバイダのIDやパスが分からないときは、IDだけ分かっていれば、パスワードの問いあわせは簡単ですから、問い合わせて即時変更。IDも分からないくて、問い言うのなら、プロバイダに直接電話などで問い合わせるなどして、確認し、即時パスワードを兼行することで対応できます。 以後は、 >おばのところのお客様で、パソコンのエンジニアさんがいて、彼が色々やってあげますよって言ってるんですが という、このエンジニアの方に頼むなどすると良いと思います。 現状だとホームページを人質に取られているような状態ですが、それさえ解決できれば、縁が切れると思いますから、まずそれを解消して(人質を救出するか見捨てる)かして、強行突入する(縁を切る)しかないです。

dream-ladder
質問者

お礼

問題点をまとめてくださってありがとうございます。 おっしゃるとおり、ID関係の話とHPの話が問題になる二点だと思います。 IDについては、彼女のほうからやっと連絡が来て、「専門家の方がいるなら、接続はその人に見てもらったほうが良いと思うので、おばさまが了承しているのであればお渡しする」とのことでした。 おばが承諾していることなどを伝え、今日の夕方になんとかIDとPWはもらえることになりました。 問題はHPの方です。 彼女はいわゆるウェブデザイナーを目指している人で、その試作としてこのおじおばのお店のHPを作りました。 しかし、私が見ても(自分が作れないのになんですが)、いかにも初心者が作ったというもので、さらにはその中にお客様の顔写真を入れて作ったりしていて、本人の了解を取っているとはいうものの、あまりよろしくないのではと思っています。 (お客様が、こういう無神経なお店ならいかない、といいかねない) おじおばが望んでいるHPは、「営業時間」と「連絡先」がわかるだけのシンプルなHPなのですが、そのおせっかいさんは、何ヶ月かかってもいいからHPを見て来てくれるお客様をゲットしたいというものです。 一人で走っているのでとめることができません(苦笑) デジカメに関しては、私が先日、コンパクトフラッシュをノートパソコンで読むためのPCカードを持っていって見られるようにしたのですが、彼女にそれを見せたら、どうやったら写真が見られるのかわからない様子だったそうです。 どうやってウェブデザイナーの仕事をやっていくつもりなのか、ちと不安。

その他の回答 (11)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.12

NO.1,6です。 IDと、PWを返していただいたら、PWを変更して、新たに作成された方が良いと思います。 NO.9さんの言われるように、お金を渡して、やんわりと離れてもらうのが良いと思います。 お金でのお礼の効果は、絶大です。 このおせっかいさんの性格からして、家庭が円満なはずはありません。・・・(゜_゜i)タラー・・・ 少しづつ、遠のいてください。 それが1番ベストです。 周りに、助けてくださる方も多いのですから・・・。(^_^.)

dream-ladder
質問者

お礼

そうですね、HPを別途作って、少しずつはなれていくほうがいいかもしれませんね。 彼女のことを思うと、ウェブデザイナーになる気が有るなら、クライアントの要望をもっと聞いてあげてもいいと思うんですけど。 彼女の力は認めるので、なんとか彼女に、クライアント(おじおば)の意向を汲んでくれるように持っていければ、なんてふと思いました。 彼女は自分がコウだと思うとそれに突っ走ってしまうタイプみたいな気がしてきました。

dream-ladder
質問者

補足

ようやく週末にパソの開通及び再設定をすることができました。 本人と話をし、メンテナンスなどについては彼女一人ではなく周りのサポートを借りながら「みんなで」やっていこうということで納得して貰いました。 HPのみは自分でやりたいと主張しているので。。まぁ放っておくことにしました。 なんとか解決の糸口が見つけられました、ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.11

9番さんのおっしゃる口実で断ることにして、「すっかりお世話になって有り難うございました。心ばかりのお礼です」と、1万円ばかりの商品券でも渡したらいかがでしょうか。手切れ金。 あとはきちんとこちらで管理するから、ときっぱりと縁を切ったらどうでしょうね。彼女としても「こんなに、、」と少し恐縮するくらいの金額で。 結果的に迷惑だったにしろ、HPの開設などは実際、手間のかかることだと思うので、多少の謝礼をした方がいいんじゃないかと思います。

dream-ladder
質問者

お礼

それが、手切れ金というか、おじとおばはそのお礼に、それこそお金を包んだのですが「もったいないからやめて!」と大騒ぎをします。先日もコピーを一枚とるというだけで、もったいないからダメダメ、お金を大事にして!!と高圧的に迫られ(ご本人は経営コンサルタントのつもりなので)どうにもなりませんでした。 店にこういう商品を置いて、営業しろとか、クーポン券作れとか、あなた、資本でも出してるの?と私など口を出したい勢いでいろいろと言ってくるので実はおじおばはへろへろです(パソに限らず) HPの開設もおじおばはやりたくなかったのに「いいのいいの、まかせてまかせて」とおじおばにいわせれば「勝手に作ってきた」のですが、人間関係を悪くしたくないので、表面的にはかなり良く付き合っております。 なんか変な付き合いですよね。。。お礼だけ渡して引いてくれる人なら悩まないんですけど。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.10

No.4です いやぁ、IDとPW、渡してくれることになってよかったですね! 長々と全て読んでいくと、かなりおそろしいなぁと冷や汗物です。 他のサイトのリンクはともかく、名刺に刷られているとは大変ですね。 新しいURLを現行のURLに貼り付けることは可能なんでしょうか。 それか、そのNo.8さんに対するコメントで書かれている「問題があるところ」を削除することだけでも、こちらでするよー、といって とりあえず削除してしまってはどうでしょう? (だって彼女は忙しくてやってくれないんですから、色々理由はつけられますよね) 「意外とできるもんだね」と満足して見せて、 自分でできることに興味を持ったふうに見せて、「こうやるのはどうするの?」「こうやるのはどうするの?」って色々メールで聞いてみて(もしくはこういう苦情が来たから、早くこれを変えないといけないとか) 彼女が返事を返す頃には 「ごめんね、なかなか返事が返ってこなかったから、きっと忙しいんだろうと思って、**さんに聞いてやってしまったよ」 と返事を返してしまう。 これによって、彼女のデザインとかは崩れていくのかもしれないですが、徐々に彼女のものはなくなっていくのかな、と。 でもそのうち、PWも変更しないといけないですよね、なんらかの理由をつけて。その「個人情報保護法」とかが適当かと思いますが。 んー、でも逆に彼女が何をそんなにイライラしてるのかも気になりますね。 原因はあるんでしょうけど、それをほぐせるような糸口があれば、ご近所関係もうまくいくんでしょうけどねぇ。 ちょっとずついいように傾いてるのかもしれません。 がんばってください

dream-ladder
質問者

お礼

ようやく、パスワードとIDが手元に来ました。 が、本人、パスワードとIDを自分が持っていった自覚が無く、こちらでどなたかがアドバイスしてくださったように、直接プロバイダーにお願いして送ってもらうことになりました(大汗 彼女は、自分が近い将来(今そのつもりかもしれない)、ウェブデザイナーとしてやっていくつもりなので、このHPを手放すことはしないでしょう。 それこそ無料でやってあげていると思っています。 たしかに「やってくれて」いるんですが、本来のおじおばの趣旨からはなれており、私も何度も 「HPをやる以上、やっている本人たちの意向を尊重することが何よりも大事」と言っているんですが、「自分にもデザイナーの友達がいて、いいデザインだと褒めてくれている」とか言ってます。 昨日偶然あったのですが、以前のページを減らす。。の話はすっかり抜けてて、ページを増やして充実させることばかりが頭にあるようで、以前こちらから苦言を述べたことを全く忘れ去っているようでした。 私が作ったポスターも、HPに取り込みたいのでデータをすぐにメールで送ってとかいわれてしまい。 IDもパスワードも返してくれないのにこちらが迅速にデータを送るのもしゃくなので放っておくことにしました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.9

#5です。 難儀ですね・・・。 顧客名簿を扱っているとなればちょっと話は変わってくると思います。 最近個人情報保護法も施行されたわけですし、 第三者がID/パスワードを管理しているのは論外だと思います。 #8の方のクレーム案を見て思いついたのですが、 お客様からではなく、「役所からのチェックが入りそう。」 と言うのはどうでしょう? 実際、個人情報の扱いに問題があれば罰則もあります。 懲役6ヶ月以下または30万以下の罰金だったかな・・・?(ちょっと自信ないですが) それを説明した上で、 「もしそうなれば迷惑がかかってしまうので、  安全のためにファイルやID関係はお店で一括管理したい。」 「分からない事があったら今まで通り教えてもらえると助かる。」 という説明をしてはどうでしょう? あくまで、ファイルやIDの「保管の管理」をするだけで 作業は良く分からないから出来ないけど、と言う事を強調して・・・。 最低限、IDとパスワードが分かればホームページのデータは手元に戻らなくても大丈夫です。 IDとパスワードが分かればサーバ上ファイル(現在公開しているページ) は全てPCにダウンロードできますので、 それを元に手を加える事は可能です。(ご存知とは思いますが・・・)

dream-ladder
質問者

お礼

昨日、IDとパスワードだけはこちらに渡してくれるように話をしたので、今後少しずつ移行を試みてみようと思います。 とはいえ、おじおばは全くド素人なので、私がでしゃばらないとだめかなぁ。。でもでしゃばると臍曲げそうだし。 ホームページに関しては、彼女が出している現行のHPが、関連どころにたくさんリンクされているのがちょっと困りどころです。 お店のご案内の名刺などにも全部刷り込んでいるので、これに全部手をかけて変更っていったら益々怒りそうで(その割には手をかけてくれていないんだけど) 今日、ちらっときいたら彼女はおうちのほうであまり家庭生活がうまく行っていないという話まで聞いてしまいました。 逆切れされたら。。。なんか怖い人みたいで。 でもあくまでも理性的に少しずつじわじわと手を引かせる方向で行くのが一番良いみたいですね。

noname#14914
noname#14914
回答No.8

困りますね~。 かなり難しいと思いますが 「お客様からクレームが来た」 というのはどうでしょうか? 様々なID管理や住所録の手配等もしている、もしくはこれから行う予定だそうですので、 「法律上、顧客の管理はお店のみで第三者に見せるとは何事だ!」 とひょんなことからバレ、怒られた、とか。 「申し訳ないけど、お客様数名から怒られてしまって、このままだと閉鎖しないといけないから、大変申し訳ないんだけど自分で勉強してみます。今まで本当にありがとうございます。」 とひたすら低姿勢で・・・。 しかし、どこにでもいるんですねぇ。 こういう方って・・・。

dream-ladder
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お客様から、ではないんですが、友人でおじおばの職種関係のHPを自分で運営している人が居るので、彼女にざっくばらんな意見を述べてもらったところ、 1.無料サイトを使っているため、キャッシングローンなどの広告が入っていかがわしげ 2.お客様の顔が入ってるHPは信用を失う 3.使っている無料掲示板はアダルトの広告がメール宛に入ってくる悪名高き掲示板 という指摘を受け、彼女にすっぱりそれを伝えたことがあります。 と こ ろ が。 彼女は逆切れしてしまったんです。 「そんなに言うならいますぐHPを閉じます、ごめいわくをおかけしましたっ!!」←激昂モード だったんですね。 「そんなこといわずに、では問題があるところだけ閉じて、営業時間と地図だけにしたら?」となだめたのですが、結局そのままになっています。 それは面倒で手が回っていないからっていうのが主なる理由のように思えます。 お金をもらってやってる仕事じゃないだけに後回しになるのですが、だったら少し手を離してくれたらほかの人が代わりにやるのに。。。と思うのです。 >しかし、どこにでもいるんですねぇ。 本当にすぐに切れちゃうところとか考えるとどなたかもおっしゃっていましたが、スキルの問題ではなくて人間性の問題な気もします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

NO.1です。 >ただ実際、彼女が接続したプリンターは不具合で作動しないし(LANの組み方が悪いと思われ)、インターネットに接続しなくなったので、彼女になんとかして、とお願いしたら(おばが) 「私の言うとおりにやらないから壊れちゃうんでしょ、勝手なことしないで!」って激昂してたらしいし。 こんな事も出来ないような方は、パソコンモドキです。 本当に、驚いています。・・・(゜_゜i)タラー・・・ >彼女が忙しい?からなのか、再設定のためのIDやパスワードも渡してくれないような状況に今なってて、・・・。 これって、犯罪です。 本人は気づいていないと思います。 私なら、少しずつ距離を置いて、付き合いを辞めます。 コメントを色々と読ませていただきましたが、パソコンに関して、こんなレベルの低い***が、プロきどりとは、驚きを超えて、恐怖すら感じます。 新聞に出ていました、某女性と、そっくりです。 気性の激しさと、嫉妬にさいなまれている女性ほど、怖いですから・・・・。σ(^_^;)アセアセ... 穏やかに、付き合いを遠のいてください。

dream-ladder
質問者

お礼

ありがとうございます。 書けば書くほど、現状があまり良い状態ではないことを痛感しています。 付き合いをやめずに、っていうのは難しいことなのかもしれませんね。 このレベルでプロ気取りなのが本当に困っているところですが、彼女は完全に「ボランティア」のつもりで助けているというスタンスなのが曲者なのです。 「私も創業当時のお金がない苦労はわかっているから、助けてあげたい、お金をかけずに」っていうことらしいんですね。。。 ところが、その気持ちと裏腹で、たとえばおばが彼女に教わったことでわからないことがあるから電話をする、としますよね。 すると「質問はすべてメールでして!」って怒られちゃうんだそうです。 メールそのものの質問だったりして、入力がまだおぼつかない彼女には辛いものがあるんです。 私にも「おばさまには一日も早くパソコンに慣れてもらわないと困る」とか、「おばさまやおじさまにお店のことを詳しく聞いても教えて貰えないのでHPに載せることができず困っている」(HPにあまり細かく書きたくないという趣旨を理解してくれていない)など、齟齬が多く、彼女に遠まわしに「それはまた今度で」って言って引いてもらってるような状況だそうです。 ヤレヤレ・・・彼女との付き合い方を根本的に何とかしないとダメみたいですね。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.5

すごく簡単な作業を何度もお願いしてみてはどうでしょう。 例えば、サイトのトップページにメッセージを表示する 領域を作って、その内容を頻繁に変更します。 メッセージは1行日記的な、 「今日は気持ちの良い天気でしたね。」や 「雨が続きますね。」などの単純かつ変更の必要のある コメントを選びます。 お店なら、お勧め商品を載せるのも良いでしょう。 で、変更→アップロード→変更→アップロード・・・と 単純極まりない”誰にでも出来る”作業を依頼し続けます。 そのうち、「また同じ作業?」と言う反応が出たら、 「いつもいつもお願いばかりでは申し訳ないし、  これくらいの作業なら何とかできそうだからやり方を教えて!」 とお願いしてみましょう。 アップロードにはネットワーク各種のIDとパスワードが必要なので 上手く行けばIDとパスワードが戻ってきます。 たまに見かける”プロのつもり”の方がPCの設定や説明にがんばるのは 「専門的」な雰囲気があるからでしょうね。 もしPCの設定ではなくて他の一般的な依頼であれば そこまでがんばらないと思います(笑) 今は依頼される事が嬉しいんだと思います。 それが面倒になれば、熱が冷めるのではないでしょうか? 良い結果が出る事をお祈りしています。

dream-ladder
質問者

お礼

皆さんから回答を頂けば頂く程、問題が実は困難である事を痛感しておりますが、逆に問題点もあきらかになってきました。 彼女は全てを自分の管理下に置きたい割には、忙しい事を口実に、おばが頼んだ、住所録ソフトの手配、とか、デジカメで撮った写真をパソで見るための方法など、非常に簡単な事(と思われます)はすべて「そのうち」といってほうっておかれています。 ですから、単純作業を頼んでも自分が興味がなければやらないと思いますし、そもそも彼女はHPは自分のものという意識があるので、此方から何かをお願いできる立場にはありません。 それらもあるので作成に関する一切合切を手元に持ってきたいのですが、それをやったら彼女はますます臍を曲げると思われます。 住所録ソフトに付いては仕事上必要なので何度も頼んだそうですが自分が手配するから待っていてとだけ言われ、結局間に合わないので私が家にあるものを持っていきインストールしました。 (それが気に食わなかったかどうかはわからないけど。。。) それを見るなり「次はお客様に暑中見舞いを出しましょう、私がデザインをつくるから!」と息巻いているようです。(おじおばはそういう風に顧客にはがきなどを出す事はしたくないと言っています) これまでも店の経営方針に何度も高圧的に口を出され、遠まわしに一つずつ解決してきたのですが、彼女流の「こうやらないとだめ」っていうのが多すぎておじもおばも疲れているようです。好意でやってくれているだけに(本人は経営コンサルタントのおつもりもあるようですが)NOといいづらいようですが。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

私はどうあっても、彼女の顔色を伺って、というのはやめたほうがいいと思います。 だからって、頭ごなしに否定してしまうと、彼女にもよくないですよね。 たとえばちょっと難しいことを 「こんなふうにしたいんだけど、手伝ってもらえるかな?」 と持ちかけて「一緒に」やってみてはいかがでしょう。 それはPCのことじゃなくてもいいです。 で、意見を出してもらって、こちら側もあれこれ言って、要は協力体制というか、そういうのを示してあげてはどうでしょう。 そのときは、おじさんやおばさんも一緒のほうがいいですよね。 自分ができないことも見えてくると思いますし、逆に彼女だって教えられることはあると思うんです。 もちろん、「私はこんなことできないわよ!」と逆切れされてしまう可能性もなきにしもあらずですが、 一緒にやろう?というほうがいいんじゃないかなぁと思います。 今だったら、なんかのけものにしてる感じがするし、 彼女が「私が一番最初からやってるのに、途中から首を突っ込んできて私をのけ者にする!」って思ってへそを曲げてしまうのも分かるような気もするので。 意固地になってるだけかもしれないですし、 「こういうののやり方がわからないんですけど、一緒に調べてもらえませんか?」とかでもいいですよね。 あと、あとから専門の人を交えてくるのもいいのかもしれないですが、 ど、どうでしょう?

dream-ladder
質問者

補足

いやそれが・・・ 彼女を知って10年近いのですが、合言葉が「私は忙しい」という人で、実際にパソコンを教えに来ているって言うときも10分くらいで帰っちゃうんですよ。 (いままで二回くらいしかないんですが) でも途中から入ってきてる私が目の上のたんこぶであることは間違いないですよねー。 ただ実際、彼女が接続したプリンターは不具合で作動しないし(LANの組み方が悪いと思われ)、インターネットに接続しなくなったので、彼女になんとかして、とお願いしたら(おばが) 「私の言うとおりにやらないから壊れちゃうんでしょ、勝手なことしないで!」って激昂してたらしいし。 おばのところのお客様で、パソコンのエンジニアさんがいて、彼が色々やってあげますよって言ってるんですが、彼女が忙しい?からなのか、再設定のためのIDやパスワードも渡してくれないような状況に今なってて、忙しい人を捕まえて一緒にやるのはかなり難しい状況ですね。 彼女が、自分の度量を知って、あくまでもボランティアでヘルプを求められたときだけ助けて、後は静観、主導権はこっちがにぎり、必要なときにこれをして欲しいんだけど、ってお願いできる(友情をつなぐために)関係になれたらいいんですが。。。 ご近所さんだけに敵には回したくありません。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

いますね、そういう人って。 他のPCに詳しい人から聞いた話をすると、まるで自分の知識にケチをつけられたように受け取ったり ・・・ どういうわけか、日本人ってPCの知識が多くなるにしたがって、偏屈者が多くなる傾向があるように感じられます。 逆に考えれば、偏屈者だから一銭にもならない難解なPCの知識を勉強できるのだと言えるかも知れません。 その意味では、その女性も結構、偏屈でチョッとした事ですぐに気を悪くしたりする性格かも知れませんね。 どうしてこんな事でふくれの? と思われる事も日常的にきっと多いでしょうね。 悪い人ではないようですが、残念ながら 「心が狭い」 ように思われるので、お店とPCの関係がそこまで来ている以上、人間関係を重視してそのまま彼女に全て任せ続けるか、あるいは一切縁を切る覚悟でいくか、二者択一しか道は無いように思います。 もちろん、彼女の方から 「私よりもっとPCの知識が多い人にやってもらった方がいいと思う」 という発言があれば一番いいんでしょうが ・・・

dream-ladder
質問者

お礼

>もちろん、彼女の方から 「私よりもっとPCの知識が多い人にやってもらった方がいいと思う」 という発言があれば一番いいんでしょうが ・・・ おっしゃるとおりです。今はさりげなく「xxさんはすごく時間がなくて忙しいみたいだから、こちらで対応したのよ」って感じでやってるんですけど、インターネットに接続するIDやパスワードまで管理しているのでこれを取り上げ?なければなりません。 実際、お店に来るお客様でいわゆる「専門家」がいらっしゃり、技術的なところは見てあげるよとおっしゃっているので、その旨を彼女に伝え、忙しいみたいだし、お客様でそれを仕事にしている人が居るから直してもらおう(設定が中途半端でLANが組めていない)と提案したのですが、レスなし。 無視されているのか、激昂しているのか、とにかく怖いです。。。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

友達関係を保ちながら、パソコンの手出しはお断りするとなるとかなり、難しいかもしれません。 はっきり断るとやはり、友達関係にはひびが入りそうだし、かといって、仕事に使うする必要があるPCなら、不都合があるのは困るし・・・ ダメ元でやってみるなら、「甥(=貴方のこと)がPCに詳しいので、そちらでいろいろやってくれると言うので、今後はPCの指導は甥にしてもらおうと思っている。何か緊急に分からないことがあったら、聞くこともあると思うのでその時はよろしく」というような趣旨のことを言えばいいのでは。貴方=甥(姪)をだしに使って、遠ざかってもらうのが良いですね。 それでも、友達関係が悪くなるようなら諦める敷かないですが・・・ こういうのが一番難しいですから、多少覚悟はいると思いますよ。

dream-ladder
質問者

お礼

むずかしいですね・・・彼女はそれこそ自分が宣伝してあげてお店がうまく行っていると思い込んでいるので(ホームページの設定管理も全部自分でやっている)、実際には全然手伝っていなくて、手の足りないところは私が書類を作ってあげたりポスターを作製している状況です。 ところが私が作ったポスターをみて「これは誰が作ったの!!(怒)」という状況らしく、要は、自分は大して役に立っていないのに、何から何までコントロールしたいというのが本音なのかもしれません。 ホームページもおじおばの店の名前で作ってしまっていて(フリースペースを利用してですが)、これもこちらに委譲してくださいなんていったら激昂しそうで心配です。

関連するQ&A

  • 葬儀に出席

    1.2年ほどつき合いのある友達。        2.友達の両親も他界していて、叔父叔母2人だけで 3.親代わりとして、色々と世話をしていました。 4.叔父叔母とは一切、面識、関係有りません。 以上の様な関係上で おばさんの葬式に出席しませんでした。香典もしていません。これで良かったのか、悪かったのか教えて下さい。

  • 「ことわざおばさん(おじさん)」を外国語で

    「ことわざおばさん(おじさん)を外国語でどう言いますか? ことわざおばさん(おじさん)とは、ことあるごとに諺を言ってくれて、時にはその解説までしてくれる親切な(?)人のことです。 言語は問いません(フランス語大歓迎!そのほかの言語もうれしいです!)。

  • 招待したくない人

    叔父を招待したくありません。 警察に捕まるんじゃないかと言う一歩手前の事をして、会社をクビになったり、変な宗教団体に入り回りも巻き込もうとします。 マルチ商法に手を染めていた時期もあり、親戚一同大迷惑しています。 他の親戚(おじ・おば)は大人なので迷惑なりにも一応親戚付き合いはしていますが・・・。 私は心が狭いので、問題の叔父に結婚式をぶち壊されるのが怖いので招待したくありません。 家族からは、招待するように言われますが・・・。 家族:招待しなさい 私:招待したくない で、もめています。 この叔父を招待しなくても私の両親は兄弟が多いので他に沢山のおじ・おばがいます。 相手の家族や親戚とは私側のおじ・おばは初対面ですし1組位いなくても分からないと思うんです。 私は、叔父が万が一結婚式場で問題を起こして相手の家に恥をかきたくありません。 家族に「(問題の)叔父は用事があって今日は出席できなかった。」って言っておく。と言っていますが、家族からは「姪の結婚式に他の用事を後回しにしても血縁関係から言って出席するものだ。そんな言い訳は通用しない」と言われました。 このまま私の考えを押し通してもいいでしょうか? それとも家族の言う事を聞いて出席してもらうべきなんでしょうか?

  • 本気で悩んでます。

    私はこの世で一番毛深いんじゃないかって 思うぐらい毛深いです。 私はまだ中3ですが、 胸のところに毛が生えてるし、へそにも毛が生えてるし 鼻の下も毛が生えてるし、股の毛もすっごく濃いです。 将来的にですが男の人と付き合って sexとかする時やっぱり胸のところに毛が生えてたりしてて 私は嫌なんです。まだ処女ですが・・・ 親にも言えませんし、 仲のいい友達にもこういうこと相談できません。 好きな人とかいるけど、 ひげとか生えてるし自信が持てないんです。 いままで抜いてきたんですが だんだん濃くなってきてると思うし、 このままだったらおっさんみたいになるんじゃないかとか すっごい本気で悩んでます。 どんなことでもいいです。 相談に答えてください。

  • やたらと人のプライバシーを探りたがる人

    こういう人って、結構おばさんに多いのですが、私が以前勤めていた職場では、 この手の「ミーハーおじさん」がいて、ものすごく迷惑しました。 私は、結構この手の人あしらいはできる方だと思っていたのですが、 こういう人たちの「プライバシーを探る」執念には、ものすごいものがあります。 電車で乗り合わせて、こっちが本を読んでいようが、 ウォークマンで音楽を聴いていようがお構いなしに、 「これからどこへ行くの?」 「ちょっと、用が...」 「買い物か?」 「ええ、まぁ...」 「何を買うの?」 (このあとはかすかに微笑んで、ちょっと会釈して後は無視) 無神経というか、常識がないというか、まるで取調べを受けているみたいです。 皆さんの周りにも、こういう人っていませんか? こういう困った人に対して、皆さんはどう対処していますか?

  • 彼のしぐさが気になります

    いま、お付き合いしている人なんですが、よく両目を一瞬ギュッと閉じてパッと見開くクセがあります あと、しゃべるときの口元の動き(大きい口&タラコ系くちびるで、よくしゃべります) これが、私の叔父にそっくりなんです この叔父、叔母と結婚してからというもの、外に女性をつくったり、家に生活費を入れない、叔母に手をあげるなど、問題の多い人で、幼い頃から叔母が泣いて私の両親に話をしにきたのを何度もみていました 結婚前は、普通におつきあいしていたようなのですが・・・ 彼は、仕事は真面目にしているのですが、少々夢見がちで 将来はこういう家に住んで、奥さんと子供はこうで・・・などと、理想の多い人です 実際に実現可能かどうかは、よくわかりません すこし、地に足がついてないところを、私がぐいっと地面に足をつけさせてるようなところがあります 基本的にいい人だと思うのですが、彼のしぐさをみるにつけ、結婚してからいい加減な人になってしまった叔父と印象がダブってしまい、あまり彼との結婚によい印象を持てない自分がいます 彼自身が悪いとか、そういうことじゃないのですが、なんとなく、これからの付き合いを考えてしまうのです しぐさと性格って、似ることがありますか?

  • おじが遺産を独り占め、今からでも取りせますか?

    先月Kおばが亡くなり49日に行きました。その席上、Fおじが、 「Kおばの遺言により、俺が遺産の一切の管理を任されている。Kおばの遺産はほとんどないが、皆に気持ち分だけ分ける。ここに出席している人全員(7人)に遺産を分配するので、この紙にサインしろ」といい、 それぞれに20万円入りの封筒をくれました。 その紙には「今後Kおばの遺産については一切文句は言わない」と書いてあり、 私は、遺産がほとんどないというおじの言葉を信じて、住所、氏名を記入しました。 印鑑がないので、母音で押印しました。 ところが、先日別のおじ(Kおばの姉を妻にしていた)に会った時にこの話をしたら、 「馬鹿だな、君は。Kおばは俺の女房が面倒を見ていた時には7000万円くらい、預金を持っていたぞ。年金も月30万円くらいあったし。君はもっともらえるはずだよ。女房が死んで俺たちには子供がいないから、俺には関係ないけど。もっともFのことだから、Kおばが生きている時に、現金で引き出し、ほとんどを自分のものにしているかもよ」 と言われました。 FおじもKおばの面倒をきちんと見ていたわけではなく、施設に入れていました。施設の入居金は300万円くらいで、月会費が22万円です。(ネットで調べました) 「面倒を見たFおじが遺産の半分を受け取り、残りを残った相続人で分けるのが妥当」と思いますが、いかがでしょうか? 「今後一切、文句を言わない」という紙にサインしてしまったので、私たちはFおじからもらった20万円であきらめるしかないのでしょうか? 又、FおじがKおばの預金を現金で引き出してしまっていたら、手の打ちようがないのでしょうか? ちなみにKおばは未婚のため、夫も子供もいません。 又、Kおばの兄(3年前に亡くなりました)の子供がいるのですが、Fおじと仲が悪く、Kおばの葬式にも参列しなかったので、 Fおじが「あんな奴に遺産を分ける必要はない」と言ってました。 そんなことができるのでしょうか? 私も、あまりFおじといざこざを起こしたくないと思ってはいるのですが、7000万円の遺産の相続が20万円とはあまりにも少ないと思っています。

  • 重病?の人が向かいにいるんですが、ときどき助けを求めます。

    ペーチェット病というものhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/koen03/mizuki01.htmlをわずらっている60歳くらいのおばさんが向かいにいます。おじさんの方はおとなしそうな人で、ずっとおばさんの看病を熱心に続けられています。しかし、僕から見ると我慢がよく続くなあというのが正直な感想です(もう20年以上病気みたいです)。普通の人なら介護疲れでプッツンしてしまってもおかしくないと思いますし、現にそういう高齢夫婦がよく記事に載ります。 その夫婦が大声で言合いをするようになり、3年ほどたちます。以前から大丈夫かな?と思っていたんですが、今日、おばさんが「助けて、ころされる」と何回かいってました。40分くらい続いた後、おじさんが強引に病院に?連れて行ったみたいです。おじさんもおとなしく人のよさそうな人ですが、そういうひとだからこそ、家の中だと我慢の限界がこえておかしなことをするんじゃないか?と心配しています。しかし、おばさんの方も大げさな人なので、余計な口出しを他の家庭がしない方がいいのかな?とか思ってしまいます(もちろん、長年の病気で複雑な夫婦関係があるとおもいます)。 うちの近辺は近所付き合いが薄く、近所の人も無関心な人が多く、何にも音沙汰なしです。なにかあったら警察にでも通報した方がいいような気がしますし、私が一度家に言ってみようか・・とも思います。 このような場合、どういうタイミングで警察とかに届けた方がいいのでしょうか? 知恵のある方。よろしくお願いします。

  • 親切のあと恩着せがましくなる人と、ターゲットになる

    人の特徴をそれぞれ知りたいです。 私は見栄えがいいようでよく人(おじさんおばさん)が寄ってくるのですが、「大変でしょ?~~してあげるよ!」と一見親切に見えても高確率で下心があったり、親切のあとに恩着せがましくされたり、そこでウザいなと思って距離を置こうとすると今度は嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、そういう体験が何度もあります。 また親切の申し出があったとき最初は迷惑に感じたり断ったりしますが、相手は必ず食い下がってきます。遠慮しなくていいよ!と。 遠慮してるんじゃなくて迷惑なんだが… と思いつつそのやりとりを何度も繰り返すのがアホくさいのと、とにかくしつこいので受け入れると「ここまでしてあげたんだから」みたいに恩着せがましくされる、しつこくつきまとわれるという流れがほとんどです。 こちらからすると「あんたが勝手に申し出てきたんでしょ?こっちから頼んだわけではない」という感じになり非常に鬱陶しくなります。 こういう人って精神的にどういう問題があるんでしょうか?孤独、生きがいがない、社会から必要とされてないとかそういうことだとは思うのですが相手がおじさんだと性欲も出されて気持ち悪いですし、つきまとわれたりセクハラ発言をされたりすると性被害に遭ったという認識になります。 ターゲットになりやすい私はこちらから頼んだわけではないのだからお礼を言わなければいいと思うのですが、一応こちらにもメリットがあることをしてもらったことは確かなので礼儀としてお礼は言うようにしてます。 私も若くなくなってきたのでこういうことは減っていくかと思いますが、今後こういうことがあったらどういう態度でいれば回避できますか? とにかくルックスがいいので(特別な美人ではないが肌が白くてキレイで小柄、パッと見の印象がいい。化粧もヘアカラーもしないが、親近感を持たれる田舎の美人といったところ) よく話しかけられるのと、近づいてくる人は必ず好意的な態度で近づいてきます。

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう