• ベストアンサー

パソコンを教えてくれる人に困っています

50歳代のおじおばが最近店を開業しました。 開業にあたり、親切にもホームページを作って、お店にパソコンの設置まで全部やってくれる方がいて、メールの使い方なども教えてくれたのだそうです。 彼女がパソコンを教えてあげるから、と言って色々設定して行ってくれたのですが、どうも素人に毛が生えた程度らしく(本人はプロのつもり?)、実際には手が足りていないところが殆どなのですが、他の人に聞いてみるというと「じゃあ私は一切手を引かせてもらう」と臍を曲げる気の強い人なので困っています。 その人とは友人としては付き合いを続けたいものの、パソコンについては今後ちょっとはなれたスタンスで見てもらいたいと思っているようなのですが、うまく彼女に伝える方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.7

#2です。書き込みのやりとりを見ていると、すごすぎますね。ここまでひどいなら、私ならその方と縁を切ります。貴方が言うように >他の人に聞いてみるというと「じゃあ私は一切手を引かせてもらう」と臍を曲げる というのなら、じゃ手を引いてくださいと言って、縁を切ります。そのほうがいいですよ。 ここまでいくと、人間性の問題となってくると思います。 ただ、その時心配なのが、ネット環境やらのPC環境です。 極端な話、PC環境だけなら、リカバリーを掛けてしまうことで、買ったときに戻りますから、その方の設定は無くなります。ですから、確認したいのは、 1.ホームページは無料のサービスを使っているようですが、接続プロバイダのIDやパスワードは分かりますか?もし分からなくても契約時のプロバイダの書類はありますか? 2.ホームページは一時、閉じても仕事に支障は来さないですか? この2つです。 1のプロバイダのIDとパスワードが分かっているなら、とりあえず、接続プロバイダを変える必要はないですから、その辺は問題ないです。 2は仕事上ホームページが必要不可欠になっているとすると問題があります。(たとえば、ネットショッピングをしているとか、ホームページ上から問い合わせが出来るようになっているとか)そうじゃなくて、単にお店の内容を紹介しているホームページなら、無くても良いので、あらたに別に作って、できあがったらアドレスをお店に貼るなり、個別にはがきを出すなりすれば良いと思います。 また、 >おばが頼んだ、住所録ソフトの手配、とか、デジカメで撮った写真をパソで見るための方法など、非常に簡単な事(と思われます) 確かに簡単なことです。と言うより、デジカメの写真に手を加える必要がなければ単に取り込んで、マイコンピューターで見るだけで見られますし、エクセルやワードに取り込むことも可能ですからね。 住所録ソフトはもう乗っているなら、それを使い続ければいいし。 もし2でショッピングを行っているようなら、発送記録等があるでしょうからそれから、その記録から、ホームページは移行するので、それまでの間は電話でお願いしますと、連絡することで対応しましょう。 また、1で接続プロバイダのIDやパスが分からないときは、IDだけ分かっていれば、パスワードの問いあわせは簡単ですから、問い合わせて即時変更。IDも分からないくて、問い言うのなら、プロバイダに直接電話などで問い合わせるなどして、確認し、即時パスワードを兼行することで対応できます。 以後は、 >おばのところのお客様で、パソコンのエンジニアさんがいて、彼が色々やってあげますよって言ってるんですが という、このエンジニアの方に頼むなどすると良いと思います。 現状だとホームページを人質に取られているような状態ですが、それさえ解決できれば、縁が切れると思いますから、まずそれを解消して(人質を救出するか見捨てる)かして、強行突入する(縁を切る)しかないです。

dream-ladder
質問者

お礼

問題点をまとめてくださってありがとうございます。 おっしゃるとおり、ID関係の話とHPの話が問題になる二点だと思います。 IDについては、彼女のほうからやっと連絡が来て、「専門家の方がいるなら、接続はその人に見てもらったほうが良いと思うので、おばさまが了承しているのであればお渡しする」とのことでした。 おばが承諾していることなどを伝え、今日の夕方になんとかIDとPWはもらえることになりました。 問題はHPの方です。 彼女はいわゆるウェブデザイナーを目指している人で、その試作としてこのおじおばのお店のHPを作りました。 しかし、私が見ても(自分が作れないのになんですが)、いかにも初心者が作ったというもので、さらにはその中にお客様の顔写真を入れて作ったりしていて、本人の了解を取っているとはいうものの、あまりよろしくないのではと思っています。 (お客様が、こういう無神経なお店ならいかない、といいかねない) おじおばが望んでいるHPは、「営業時間」と「連絡先」がわかるだけのシンプルなHPなのですが、そのおせっかいさんは、何ヶ月かかってもいいからHPを見て来てくれるお客様をゲットしたいというものです。 一人で走っているのでとめることができません(苦笑) デジカメに関しては、私が先日、コンパクトフラッシュをノートパソコンで読むためのPCカードを持っていって見られるようにしたのですが、彼女にそれを見せたら、どうやったら写真が見られるのかわからない様子だったそうです。 どうやってウェブデザイナーの仕事をやっていくつもりなのか、ちと不安。

その他の回答 (11)

• syunmaru
回答No.12

NO.1,6です。 IDと、PWを返していただいたら、PWを変更して、新たに作成された方が良いと思います。 NO.9さんの言われるように、お金を渡して、やんわりと離れてもらうのが良いと思います。 お金でのお礼の効果は、絶大です。 このおせっかいさんの性格からして、家庭が円満なはずはありません。・・・(゜_゜i)タラー・・・ 少しづつ、遠のいてください。 それが1番ベストです。 周りに、助けてくださる方も多いのですから・・・。(^_^.)

質問者

お礼

そうですね、HPを別途作って、少しずつはなれていくほうがいいかもしれませんね。 彼女のことを思うと、ウェブデザイナーになる気が有るなら、クライアントの要望をもっと聞いてあげてもいいと思うんですけど。 彼女の力は認めるので、なんとか彼女に、クライアント(おじおば)の意向を汲んでくれるように持っていければ、なんてふと思いました。 彼女は自分がコウだと思うとそれに突っ走ってしまうタイプみたいな気がしてきました。

質問者

補足

ようやく週末にパソの開通及び再設定をすることができました。 本人と話をし、メンテナンスなどについては彼女一人ではなく周りのサポートを借りながら「みんなで」やっていこうということで納得して貰いました。 HPのみは自分でやりたいと主張しているので。。まぁ放っておくことにしました。 なんとか解決の糸口が見つけられました、ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.11

9番さんのおっしゃる口実で断ることにして、「すっかりお世話になって有り難うございました。心ばかりのお礼です」と、1万円ばかりの商品券でも渡したらいかがでしょうか。手切れ金。 あとはきちんとこちらで管理するから、ときっぱりと縁を切ったらどうでしょうね。彼女としても「こんなに、、」と少し恐縮するくらいの金額で。 結果的に迷惑だったにしろ、HPの開設などは実際、手間のかかることだと思うので、多少の謝礼をした方がいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

それが、手切れ金というか、おじとおばはそのお礼に、それこそお金を包んだのですが「もったいないからやめて!」と大騒ぎをします。先日もコピーを一枚とるというだけで、もったいないからダメダメ、お金を大事にして!!と高圧的に迫られ(ご本人は経営コンサルタントのつもりなので)どうにもなりませんでした。 店にこういう商品を置いて、営業しろとか、クーポン券作れとか、あなた、資本でも出してるの?と私など口を出したい勢いでいろいろと言ってくるので実はおじおばはへろへろです(パソに限らず) HPの開設もおじおばはやりたくなかったのに「いいのいいの、まかせてまかせて」とおじおばにいわせれば「勝手に作ってきた」のですが、人間関係を悪くしたくないので、表面的にはかなり良く付き合っております。 なんか変な付き合いですよね。。。お礼だけ渡して引いてくれる人なら悩まないんですけど。

• 9arabi
回答No.10

No.4です いやぁ、IDとPW、渡してくれることになってよかったですね! 長々と全て読んでいくと、かなりおそろしいなぁと冷や汗物です。 他のサイトのリンクはともかく、名刺に刷られているとは大変ですね。 新しいURLを現行のURLに貼り付けることは可能なんでしょうか。 それか、そのNo.8さんに対するコメントで書かれている「問題があるところ」を削除することだけでも、こちらでするよー、といって とりあえず削除してしまってはどうでしょう? (だって彼女は忙しくてやってくれないんですから、色々理由はつけられますよね) 「意外とできるもんだね」と満足して見せて、 自分でできることに興味を持ったふうに見せて、「こうやるのはどうするの?」「こうやるのはどうするの?」って色々メールで聞いてみて(もしくはこういう苦情が来たから、早くこれを変えないといけないとか) 彼女が返事を返す頃には 「ごめんね、なかなか返事が返ってこなかったから、きっと忙しいんだろうと思って、**さんに聞いてやってしまったよ」 と返事を返してしまう。 これによって、彼女のデザインとかは崩れていくのかもしれないですが、徐々に彼女のものはなくなっていくのかな、と。 でもそのうち、PWも変更しないといけないですよね、なんらかの理由をつけて。その「個人情報保護法」とかが適当かと思いますが。 んー、でも逆に彼女が何をそんなにイライラしてるのかも気になりますね。 原因はあるんでしょうけど、それをほぐせるような糸口があれば、ご近所関係もうまくいくんでしょうけどねぇ。 ちょっとずついいように傾いてるのかもしれません。 がんばってください

質問者

お礼

ようやく、パスワードとIDが手元に来ました。 が、本人、パスワードとIDを自分が持っていった自覚が無く、こちらでどなたかがアドバイスしてくださったように、直接プロバイダーにお願いして送ってもらうことになりました(大汗 彼女は、自分が近い将来(今そのつもりかもしれない)、ウェブデザイナーとしてやっていくつもりなので、このHPを手放すことはしないでしょう。 それこそ無料でやってあげていると思っています。 たしかに「やってくれて」いるんですが、本来のおじおばの趣旨からはなれており、私も何度も 「HPをやる以上、やっている本人たちの意向を尊重することが何よりも大事」と言っているんですが、「自分にもデザイナーの友達がいて、いいデザインだと褒めてくれている」とか言ってます。 昨日偶然あったのですが、以前のページを減らす。。の話はすっかり抜けてて、ページを増やして充実させることばかりが頭にあるようで、以前こちらから苦言を述べたことを全く忘れ去っているようでした。 私が作ったポスターも、HPに取り込みたいのでデータをすぐにメールで送ってとかいわれてしまい。 IDもパスワードも返してくれないのにこちらが迅速にデータを送るのもしゃくなので放っておくことにしました。

• neo_ap1
回答No.9

#5です。 難儀ですね・・・。 顧客名簿を扱っているとなればちょっと話は変わってくると思います。 最近個人情報保護法も施行されたわけですし、 第三者がID/パスワードを管理しているのは論外だと思います。 #8の方のクレーム案を見て思いついたのですが、 お客様からではなく、「役所からのチェックが入りそう。」 と言うのはどうでしょう? 実際、個人情報の扱いに問題があれば罰則もあります。 懲役6ヶ月以下または30万以下の罰金だったかな・・・?(ちょっと自信ないですが) それを説明した上で、 「もしそうなれば迷惑がかかってしまうので、  安全のためにファイルやID関係はお店で一括管理したい。」 「分からない事があったら今まで通り教えてもらえると助かる。」 という説明をしてはどうでしょう? あくまで、ファイルやIDの「保管の管理」をするだけで 作業は良く分からないから出来ないけど、と言う事を強調して・・・。 最低限、IDとパスワードが分かればホームページのデータは手元に戻らなくても大丈夫です。 IDとパスワードが分かればサーバ上ファイル(現在公開しているページ) は全てPCにダウンロードできますので、 それを元に手を加える事は可能です。(ご存知とは思いますが・・・)

質問者

お礼

昨日、IDとパスワードだけはこちらに渡してくれるように話をしたので、今後少しずつ移行を試みてみようと思います。 とはいえ、おじおばは全くド素人なので、私がでしゃばらないとだめかなぁ。。でもでしゃばると臍曲げそうだし。 ホームページに関しては、彼女が出している現行のHPが、関連どころにたくさんリンクされているのがちょっと困りどころです。 お店のご案内の名刺などにも全部刷り込んでいるので、これに全部手をかけて変更っていったら益々怒りそうで(その割には手をかけてくれていないんだけど) 今日、ちらっときいたら彼女はおうちのほうであまり家庭生活がうまく行っていないという話まで聞いてしまいました。 逆切れされたら。。。なんか怖い人みたいで。 でもあくまでも理性的に少しずつじわじわと手を引かせる方向で行くのが一番良いみたいですね。

noname#14914
noname#14914
回答No.8

困りますね~。 かなり難しいと思いますが 「お客様からクレームが来た」 というのはどうでしょうか? 様々なID管理や住所録の手配等もしている、もしくはこれから行う予定だそうですので、 「法律上、顧客の管理はお店のみで第三者に見せるとは何事だ!」 とひょんなことからバレ、怒られた、とか。 「申し訳ないけど、お客様数名から怒られてしまって、このままだと閉鎖しないといけないから、大変申し訳ないんだけど自分で勉強してみます。今まで本当にありがとうございます。」 とひたすら低姿勢で・・・。 しかし、どこにでもいるんですねぇ。 こういう方って・・・。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お客様から、ではないんですが、友人でおじおばの職種関係のHPを自分で運営している人が居るので、彼女にざっくばらんな意見を述べてもらったところ、 1.無料サイトを使っているため、キャッシングローンなどの広告が入っていかがわしげ 2.お客様の顔が入ってるHPは信用を失う 3.使っている無料掲示板はアダルトの広告がメール宛に入ってくる悪名高き掲示板 という指摘を受け、彼女にすっぱりそれを伝えたことがあります。 と こ ろ が。 彼女は逆切れしてしまったんです。 「そんなに言うならいますぐHPを閉じます、ごめいわくをおかけしましたっ!!」←激昂モード だったんですね。 「そんなこといわずに、では問題があるところだけ閉じて、営業時間と地図だけにしたら?」となだめたのですが、結局そのままになっています。 それは面倒で手が回っていないからっていうのが主なる理由のように思えます。 お金をもらってやってる仕事じゃないだけに後回しになるのですが、だったら少し手を離してくれたらほかの人が代わりにやるのに。。。と思うのです。 >しかし、どこにでもいるんですねぇ。 本当にすぐに切れちゃうところとか考えるとどなたかもおっしゃっていましたが、スキルの問題ではなくて人間性の問題な気もします。

• syunmaru
回答No.6

NO.1です。 >ただ実際、彼女が接続したプリンターは不具合で作動しないし(LANの組み方が悪いと思われ)、インターネットに接続しなくなったので、彼女になんとかして、とお願いしたら(おばが) 「私の言うとおりにやらないから壊れちゃうんでしょ、勝手なことしないで!」って激昂してたらしいし。 こんな事も出来ないような方は、パソコンモドキです。 本当に、驚いています。・・・(゜_゜i)タラー・・・ >彼女が忙しい?からなのか、再設定のためのIDやパスワードも渡してくれないような状況に今なってて、・・・。 これって、犯罪です。 本人は気づいていないと思います。 私なら、少しずつ距離を置いて、付き合いを辞めます。 コメントを色々と読ませていただきましたが、パソコンに関して、こんなレベルの低い***が、プロきどりとは、驚きを超えて、恐怖すら感じます。 新聞に出ていました、某女性と、そっくりです。 気性の激しさと、嫉妬にさいなまれている女性ほど、怖いですから・・・・。σ(^_^;)アセアセ... 穏やかに、付き合いを遠のいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書けば書くほど、現状があまり良い状態ではないことを痛感しています。 付き合いをやめずに、っていうのは難しいことなのかもしれませんね。 このレベルでプロ気取りなのが本当に困っているところですが、彼女は完全に「ボランティア」のつもりで助けているというスタンスなのが曲者なのです。 「私も創業当時のお金がない苦労はわかっているから、助けてあげたい、お金をかけずに」っていうことらしいんですね。。。 ところが、その気持ちと裏腹で、たとえばおばが彼女に教わったことでわからないことがあるから電話をする、としますよね。 すると「質問はすべてメールでして!」って怒られちゃうんだそうです。 メールそのものの質問だったりして、入力がまだおぼつかない彼女には辛いものがあるんです。 私にも「おばさまには一日も早くパソコンに慣れてもらわないと困る」とか、「おばさまやおじさまにお店のことを詳しく聞いても教えて貰えないのでHPに載せることができず困っている」(HPにあまり細かく書きたくないという趣旨を理解してくれていない)など、齟齬が多く、彼女に遠まわしに「それはまた今度で」って言って引いてもらってるような状況だそうです。 ヤレヤレ・・・彼女との付き合い方を根本的に何とかしないとダメみたいですね。

• neo_ap1
回答No.5

すごく簡単な作業を何度もお願いしてみてはどうでしょう。 例えば、サイトのトップページにメッセージを表示する 領域を作って、その内容を頻繁に変更します。 メッセージは1行日記的な、 「今日は気持ちの良い天気でしたね。」や 「雨が続きますね。」などの単純かつ変更の必要のある コメントを選びます。 お店なら、お勧め商品を載せるのも良いでしょう。 で、変更→アップロード→変更→アップロード・・・と 単純極まりない”誰にでも出来る”作業を依頼し続けます。 そのうち、「また同じ作業?」と言う反応が出たら、 「いつもいつもお願いばかりでは申し訳ないし、  これくらいの作業なら何とかできそうだからやり方を教えて!」 とお願いしてみましょう。 アップロードにはネットワーク各種のIDとパスワードが必要なので 上手く行けばIDとパスワードが戻ってきます。 たまに見かける”プロのつもり”の方がPCの設定や説明にがんばるのは 「専門的」な雰囲気があるからでしょうね。 もしPCの設定ではなくて他の一般的な依頼であれば そこまでがんばらないと思います(笑) 今は依頼される事が嬉しいんだと思います。 それが面倒になれば、熱が冷めるのではないでしょうか? 良い結果が出る事をお祈りしています。

質問者

お礼

皆さんから回答を頂けば頂く程、問題が実は困難である事を痛感しておりますが、逆に問題点もあきらかになってきました。 彼女は全てを自分の管理下に置きたい割には、忙しい事を口実に、おばが頼んだ、住所録ソフトの手配、とか、デジカメで撮った写真をパソで見るための方法など、非常に簡単な事(と思われます)はすべて「そのうち」といってほうっておかれています。 ですから、単純作業を頼んでも自分が興味がなければやらないと思いますし、そもそも彼女はHPは自分のものという意識があるので、此方から何かをお願いできる立場にはありません。 それらもあるので作成に関する一切合切を手元に持ってきたいのですが、それをやったら彼女はますます臍を曲げると思われます。 住所録ソフトに付いては仕事上必要なので何度も頼んだそうですが自分が手配するから待っていてとだけ言われ、結局間に合わないので私が家にあるものを持っていきインストールしました。 (それが気に食わなかったかどうかはわからないけど。。。) それを見るなり「次はお客様に暑中見舞いを出しましょう、私がデザインをつくるから!」と息巻いているようです。(おじおばはそういう風に顧客にはがきなどを出す事はしたくないと言っています) これまでも店の経営方針に何度も高圧的に口を出され、遠まわしに一つずつ解決してきたのですが、彼女流の「こうやらないとだめ」っていうのが多すぎておじもおばも疲れているようです。好意でやってくれているだけに(本人は経営コンサルタントのおつもりもあるようですが)NOといいづらいようですが。

• 9arabi
回答No.4

私はどうあっても、彼女の顔色を伺って、というのはやめたほうがいいと思います。 だからって、頭ごなしに否定してしまうと、彼女にもよくないですよね。 たとえばちょっと難しいことを 「こんなふうにしたいんだけど、手伝ってもらえるかな?」 と持ちかけて「一緒に」やってみてはいかがでしょう。 それはPCのことじゃなくてもいいです。 で、意見を出してもらって、こちら側もあれこれ言って、要は協力体制というか、そういうのを示してあげてはどうでしょう。 そのときは、おじさんやおばさんも一緒のほうがいいですよね。 自分ができないことも見えてくると思いますし、逆に彼女だって教えられることはあると思うんです。 もちろん、「私はこんなことできないわよ!」と逆切れされてしまう可能性もなきにしもあらずですが、 一緒にやろう?というほうがいいんじゃないかなぁと思います。 今だったら、なんかのけものにしてる感じがするし、 彼女が「私が一番最初からやってるのに、途中から首を突っ込んできて私をのけ者にする!」って思ってへそを曲げてしまうのも分かるような気もするので。 意固地になってるだけかもしれないですし、 「こういうののやり方がわからないんですけど、一緒に調べてもらえませんか?」とかでもいいですよね。 あと、あとから専門の人を交えてくるのもいいのかもしれないですが、 ど、どうでしょう?

質問者

補足

いやそれが・・・ 彼女を知って10年近いのですが、合言葉が「私は忙しい」という人で、実際にパソコンを教えに来ているって言うときも10分くらいで帰っちゃうんですよ。 (いままで二回くらいしかないんですが) でも途中から入ってきてる私が目の上のたんこぶであることは間違いないですよねー。 ただ実際、彼女が接続したプリンターは不具合で作動しないし(LANの組み方が悪いと思われ)、インターネットに接続しなくなったので、彼女になんとかして、とお願いしたら(おばが) 「私の言うとおりにやらないから壊れちゃうんでしょ、勝手なことしないで!」って激昂してたらしいし。 おばのところのお客様で、パソコンのエンジニアさんがいて、彼が色々やってあげますよって言ってるんですが、彼女が忙しい?からなのか、再設定のためのIDやパスワードも渡してくれないような状況に今なってて、忙しい人を捕まえて一緒にやるのはかなり難しい状況ですね。 彼女が、自分の度量を知って、あくまでもボランティアでヘルプを求められたときだけ助けて、後は静観、主導権はこっちがにぎり、必要なときにこれをして欲しいんだけど、ってお願いできる(友情をつなぐために)関係になれたらいいんですが。。。 ご近所さんだけに敵には回したくありません。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

いますね、そういう人って。 他のPCに詳しい人から聞いた話をすると、まるで自分の知識にケチをつけられたように受け取ったり ・・・ どういうわけか、日本人ってPCの知識が多くなるにしたがって、偏屈者が多くなる傾向があるように感じられます。 逆に考えれば、偏屈者だから一銭にもならない難解なPCの知識を勉強できるのだと言えるかも知れません。 その意味では、その女性も結構、偏屈でチョッとした事ですぐに気を悪くしたりする性格かも知れませんね。 どうしてこんな事でふくれの? と思われる事も日常的にきっと多いでしょうね。 悪い人ではないようですが、残念ながら 「心が狭い」 ように思われるので、お店とPCの関係がそこまで来ている以上、人間関係を重視してそのまま彼女に全て任せ続けるか、あるいは一切縁を切る覚悟でいくか、二者択一しか道は無いように思います。 もちろん、彼女の方から 「私よりもっとPCの知識が多い人にやってもらった方がいいと思う」 という発言があれば一番いいんでしょうが ・・・

質問者

お礼

>もちろん、彼女の方から 「私よりもっとPCの知識が多い人にやってもらった方がいいと思う」 という発言があれば一番いいんでしょうが ・・・ おっしゃるとおりです。今はさりげなく「xxさんはすごく時間がなくて忙しいみたいだから、こちらで対応したのよ」って感じでやってるんですけど、インターネットに接続するIDやパスワードまで管理しているのでこれを取り上げ?なければなりません。 実際、お店に来るお客様でいわゆる「専門家」がいらっしゃり、技術的なところは見てあげるよとおっしゃっているので、その旨を彼女に伝え、忙しいみたいだし、お客様でそれを仕事にしている人が居るから直してもらおう(設定が中途半端でLANが組めていない)と提案したのですが、レスなし。 無視されているのか、激昂しているのか、とにかく怖いです。。。

• Turbo415
回答No.2

友達関係を保ちながら、パソコンの手出しはお断りするとなるとかなり、難しいかもしれません。 はっきり断るとやはり、友達関係にはひびが入りそうだし、かといって、仕事に使うする必要があるPCなら、不都合があるのは困るし・・・ ダメ元でやってみるなら、「甥(=貴方のこと)がPCに詳しいので、そちらでいろいろやってくれると言うので、今後はPCの指導は甥にしてもらおうと思っている。何か緊急に分からないことがあったら、聞くこともあると思うのでその時はよろしく」というような趣旨のことを言えばいいのでは。貴方=甥(姪)をだしに使って、遠ざかってもらうのが良いですね。 それでも、友達関係が悪くなるようなら諦める敷かないですが・・・ こういうのが一番難しいですから、多少覚悟はいると思いますよ。

質問者

お礼

むずかしいですね・・・彼女はそれこそ自分が宣伝してあげてお店がうまく行っていると思い込んでいるので(ホームページの設定管理も全部自分でやっている)、実際には全然手伝っていなくて、手の足りないところは私が書類を作ってあげたりポスターを作製している状況です。 ところが私が作ったポスターをみて「これは誰が作ったの!!(怒)」という状況らしく、要は、自分は大して役に立っていないのに、何から何までコントロールしたいというのが本音なのかもしれません。 ホームページもおじおばの店の名前で作ってしまっていて(フリースペースを利用してですが)、これもこちらに委譲してくださいなんていったら激昂しそうで心配です。