• ベストアンサー

見た目普通なのに…

普段服で隠れている部分だけぽっちゃりです。。 胸の下からお尻まで; 人に「痩せたい」ってゆうと全然太ってないじゃんてゆわれます。。 こういうのも肥満に入りますか?? ちなみに、身長148 体重45 年齢22 です 普通太るってゆうと全体的にふっくらするのを想像するのですが私みたいにおなかだけおにくがついてる太り方は何が原因なのでしょうか。。 女性らしいふくよかな感じじゃなくてもうジーンズの上にめっちゃはみ出すって感じなんです(T_T)下腹部だけでてるのではなく胸の下から下腹部にかけてでてるんです。。 顔も手足も普通なだけにおなかが重くて嫌になります。。

• goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hansangun
回答No.4

NO2の者です。少し補足を。 『とりあえずのサイズダウン』というのは、筋肉でお腹を引き締めてサイズダウンということで、直接脂肪が取れるということではありません。しかし筋力を付けることで基礎代謝があがり、脂肪が燃え易い体質になるのは確かです。 脂肪のつき方には男女により違いが見られます。男性の場合は主に内蔵脂肪がつきやすく、本気で頑張れば1ヶ月~2ヶ月であっさりと取れてくれます。女性の場合は主に皮下脂肪が付き易く、ちょっとやそっとの運動じゃ取れません。食事制限(管理)、有酸素運動(ジョギング・ウォーキング等)、無酸素運動(筋トレ)を続けて、半年から1年ぐらいの期間をかけなければ、残念ながら取れてくれません。なお原理的には食事制限だけで痩せることには痩せますが、その結果基礎代謝がさがり、逆に脂肪がつきやすい身体になってしまいます。有酸素運動も基礎代謝が減ってしまいますので、ダイエット後のアフターケアを考える(たるむほどの脂肪を付けたくない)なら筋トレは必須運動だと思います。

goyu
質問者

お礼

す、すごい!全然知りませんでした>< 教えていただいて有難うございます! 私はどうも代謝が悪いみたいなのでやっぱり筋力をつけなきゃですよね^^; 腹筋を少しづつ、あと毎日少しでも歩きを増やしたいと思います。 有難うございました^^

その他の回答 (3)

• masaruja
回答No.3

私もおやじ腹でしたが、帰りの電車2駅前でおりて強制ウォーキングを1年と夜食を禁止し、ご飯をいつもの半分で野菜をいっぱい摂るようにしたら13キロダイエット成功しました。おなかも引っ込みました。多分、内臓脂肪が多かったんだと思います。内蔵脂肪は適度な運動で消化しないとだめだと思ってます。ちょっとはやめに歩き15分から脂肪が燃えるのでそこからご自分のできる分をやればかならずへこむと思います。ちなみに、わたしは、腹筋運動はしたことがありません。

goyu
質問者

お礼

おぉ!ご自信の成功談、参考になります! 内臓脂肪。。恐ろしい響きですね。。 私もこれかもしれません。 ご飯は小食なほうなので運動の方を頑張りたいと思います。 有難うございました^^

• Hansangun
回答No.2

一般的にお腹周りや腰回りは脂肪がつき易い箇所なので、そこがたるんでいるのはある意味正直な体だと思います^^;; 最近はBMI値が胸を張って歩き回っていますが、あの計算式は体脂肪が正常ということが前提です。なのでスポーツ選手などはBMI値では肥満判定でも、実際には素晴らしい体の持ち主という場合も少なくありません。 部分痩せ(そこの部分だけ体脂肪を落とす)なんてのは出来ないと思いますが、取りあえずのサイズダウンでしたら腹は腹筋運動、お尻はスクワットをすれば1週間目から効果は出ると思います。回数は出来る限度まで。最初は辛いでしょうけど、やるだけの甲斐はあると思います。

goyu
質問者

お礼

>一般的にお腹周りや腰回りは脂肪がつき易い箇所 なるほどそうなのですか~なっとく! やはり腹筋ですね☆ あまりやったことないので回数こなすのは無理かもですが 毎日ちょっとずつやって見たいと思います^^ 的確なご回答有難うございました!

• mamech
回答No.1

数字だけで言えば肥満のうちには入らないと思いますよ。 ただ、最近の女の子の体を見ていると(検査助手などで^^)体は細いんだけど下腹部から背中にかけて妙にタプタプしてる人が多いですね。体重だけに目をとられるのではなくて体脂肪も測って見ましたか? 結構、隠れ肥満の方いますよ。

goyu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! 隠れ肥満…怖いですね; 体脂肪も計って見たいと思います。