• ベストアンサー

見た目普通なのに…

普段服で隠れている部分だけぽっちゃりです。。 胸の下からお尻まで; 人に「痩せたい」ってゆうと全然太ってないじゃんてゆわれます。。 こういうのも肥満に入りますか?? ちなみに、身長148 体重45 年齢22 です 普通太るってゆうと全体的にふっくらするのを想像するのですが私みたいにおなかだけおにくがついてる太り方は何が原因なのでしょうか。。 女性らしいふくよかな感じじゃなくてもうジーンズの上にめっちゃはみ出すって感じなんです(T_T)下腹部だけでてるのではなく胸の下から下腹部にかけてでてるんです。。 顔も手足も普通なだけにおなかが重くて嫌になります。。

  • goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.4

NO2の者です。少し補足を。 『とりあえずのサイズダウン』というのは、筋肉でお腹を引き締めてサイズダウンということで、直接脂肪が取れるということではありません。しかし筋力を付けることで基礎代謝があがり、脂肪が燃え易い体質になるのは確かです。 脂肪のつき方には男女により違いが見られます。男性の場合は主に内蔵脂肪がつきやすく、本気で頑張れば1ヶ月~2ヶ月であっさりと取れてくれます。女性の場合は主に皮下脂肪が付き易く、ちょっとやそっとの運動じゃ取れません。食事制限(管理)、有酸素運動(ジョギング・ウォーキング等)、無酸素運動(筋トレ)を続けて、半年から1年ぐらいの期間をかけなければ、残念ながら取れてくれません。なお原理的には食事制限だけで痩せることには痩せますが、その結果基礎代謝がさがり、逆に脂肪がつきやすい身体になってしまいます。有酸素運動も基礎代謝が減ってしまいますので、ダイエット後のアフターケアを考える(たるむほどの脂肪を付けたくない)なら筋トレは必須運動だと思います。

goyu
質問者

お礼

す、すごい!全然知りませんでした>< 教えていただいて有難うございます! 私はどうも代謝が悪いみたいなのでやっぱり筋力をつけなきゃですよね^^; 腹筋を少しづつ、あと毎日少しでも歩きを増やしたいと思います。 有難うございました^^

その他の回答 (3)

  • masaruja
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私もおやじ腹でしたが、帰りの電車2駅前でおりて強制ウォーキングを1年と夜食を禁止し、ご飯をいつもの半分で野菜をいっぱい摂るようにしたら13キロダイエット成功しました。おなかも引っ込みました。多分、内臓脂肪が多かったんだと思います。内蔵脂肪は適度な運動で消化しないとだめだと思ってます。ちょっとはやめに歩き15分から脂肪が燃えるのでそこからご自分のできる分をやればかならずへこむと思います。ちなみに、わたしは、腹筋運動はしたことがありません。

goyu
質問者

お礼

おぉ!ご自信の成功談、参考になります! 内臓脂肪。。恐ろしい響きですね。。 私もこれかもしれません。 ご飯は小食なほうなので運動の方を頑張りたいと思います。 有難うございました^^

  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.2

一般的にお腹周りや腰回りは脂肪がつき易い箇所なので、そこがたるんでいるのはある意味正直な体だと思います^^;; 最近はBMI値が胸を張って歩き回っていますが、あの計算式は体脂肪が正常ということが前提です。なのでスポーツ選手などはBMI値では肥満判定でも、実際には素晴らしい体の持ち主という場合も少なくありません。 部分痩せ(そこの部分だけ体脂肪を落とす)なんてのは出来ないと思いますが、取りあえずのサイズダウンでしたら腹は腹筋運動、お尻はスクワットをすれば1週間目から効果は出ると思います。回数は出来る限度まで。最初は辛いでしょうけど、やるだけの甲斐はあると思います。

goyu
質問者

お礼

>一般的にお腹周りや腰回りは脂肪がつき易い箇所 なるほどそうなのですか~なっとく! やはり腹筋ですね☆ あまりやったことないので回数こなすのは無理かもですが 毎日ちょっとずつやって見たいと思います^^ 的確なご回答有難うございました!

  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

数字だけで言えば肥満のうちには入らないと思いますよ。 ただ、最近の女の子の体を見ていると(検査助手などで^^)体は細いんだけど下腹部から背中にかけて妙にタプタプしてる人が多いですね。体重だけに目をとられるのではなくて体脂肪も測って見ましたか? 結構、隠れ肥満の方いますよ。

goyu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! 隠れ肥満…怖いですね; 体脂肪も計って見たいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットしたいんですが...。

    中2の女子です。 私は美術部なんですが、私の仲良くしている友達は陸上部の子が多いです。 その子たちはみんな、痩せている~普通ぐらいにあてはまりそうな感じなので、 自分だけ太っているように見えて悲しいです; 私は、お腹(下腹?)がぽっこり出ている(?)ような感じです。 お腹の肉がつまめます。 なので、この肉をなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? あと、胃のあたりもぽこっと出ています。 胸は小さめです(汗) ちなみに、大体ですが、身長155cm前後、体重45kg前後 くらいです。 ご回答よろしくおねがしいます!

  • 下腹部がぽっこり

    こんにちは、大学生です 突然なんですが、私は手足などにはあまり肉がついてないんですが、おなか(下腹部)が出てるんですが、これはただの肥満ですか? 半年くらい前から太ったのかお腹が出ました 166センチで56.6キロで体脂肪率は26%です 結構体重があるし体脂肪率が高いのでただの肥満かなぁともおもうんですが、 気になるのは、2週間くらい前に頭が痛いのと吐き気と下痢で病院に行ったんですが、 その時に医者に下腹部のある部分を押されたときに「ここ痛くない?」と言われて怪訝そうな顔をされたことなんです(実際押されたら痛かったです) 腸炎か、それか産婦人科かなぁみたいなことをつぶやいてました その時は風邪のひきはじめと診断されて、整腸剤や抗生物質?をもらいました。(いまいち判然としないからだめならまた来てと言われました) その時よりは少しはよくなったんですが、昨日くらいまでやっぱり下痢が続くし、食欲があまりないです あと、血が出てた時があって、生理になったのだと思ってあまり気にしなかったんですが、生理にしては短すぎたなと思ってそれも気がかりです これって病気じゃないですよね? 私の身長・体重・体脂肪率だと下腹部が出て当たり前ですか? もし診断してもらうとしたらどこに行ったらいいと思いますか? 心配になってきたのでアドバイスお願いします。

  • 悩む

    21歳。身長155cm。体重65kgです。 ふくらはぎ・おなかの肉がかなり気になります。 特にお腹(胸から下)がぽっこり出ています。(もしかしたら胃?それにしてもでかい胃です) 食後などは酷いもので妊婦状態です。 下腹が出ると言うのは知っていますがお腹全体が出るというのは太っているから、当たり前の事なのでしょうか? 何か良い改善法があれば教えて下さい。

  • 私は三十路で身長157cm、体重48キロです。見た目は普通体型だと思い

    私は三十路で身長157cm、体重48キロです。見た目は普通体型だと思います。 しかし、加齢でお腹周りが気になります。 立ってるときはいいのですが、座って作業してると、ジーンズの上にお腹が乗ります(汗) それで、お聞きしたいのですが、こういう場合、筋トレがいいんでしょうか? 痩せたいというより、引き締めたい感じです。 マラソンなどの有酸素運動は、痩せる目的ではないので、自分向きではないと思うのですが、 どうでしょうか?

  • 健康的に太りたい・・・

    身長154センチ 体重40キロ の痩せ形(25才・女)なのですが コレステロール値が高めです。 スマートと言うよりは貧弱で、胸もぺちゃんこ。 ですが、下っ腹にはぷよぷよのお肉がついているのが悩みです。 コレステロールが低く、女性的に太れる食べもの、 そしてお腹のお肉に効くストレッチをどなたか教えて下さい。

  • 2年間ずっと悩んでいます。

    私は今、高校生です。 2年ほど前から、お腹がすごく出てくるようになりました。 みぞおち辺りからおへその下まですごく膨れています。 下腹は水が溜まっているみたいに膨れています。 ご飯を食べたらそれ以上に膨れます。 私は陸上部で毎日1長い距離を走っているし、腹筋しているのに なぜでしょうか。身長155cm、体重45kgで平均ぐらいだと思います。 ダイエットしても体重は減ってもお腹だけは変わりません。 この前、病院に行ってきたのですが、「ご飯を食べたら膨れます」 だけ言われて、原因がわからないままです。 練習後に体操服に着替えるときでも、こんなお腹では 普通に脱げないしすごく悩んでいます。 ただの肥満なのでしょうか?解決法はありますか?

  • お腹の肉をどうにかしたい。

    1ヶ月半前に腹筋を始めてました。 毎回うぎゃーっといいながら、全神経を痩せたいところに込めて、腹筋、脇腹、下腹部、背筋などの体操(150回ほど)をしてる割にはお肉はついたまま。 腹筋はかなり硬くなったと思うのですが、お肉はそのままジーンズの上に鎮座しています。 160CMで体重48Kgと一般的には太ってるとはいわれないのですが、ただお腹の肉が集中してついています。 ジーンズにお肉はたっぷり乗りますし、掴むと手のひらで掴みきれないほどです。 お腹の肉を無くすため一番効く方法を教えて下さい。

  • 友人がダイエットしてくれません。。。

    私の友人は、身長153センチで体重がなんと89キロと、肥満体型なのですが、彼女は自分の体型に不満を持っていないようで、ダイエットの話をしても、「私はそんなに太ってないから平気だよ」と言うのです。。。 どうしたら、痩せてくれるでしょうか? ちなみに、彼女とは幼馴染です。 たしかに、彼女の太り方はきれいで、足や手などは全然太くなくちょっとふっくらという感じで、お腹と胸が大きいです。顔もとてもかわいく、肉もついていないので、そんなに太ってるようには見えないのですが、横から彼女を見るとお腹が胸よりも突き出ている感じです。。。 一緒に温泉旅行に行ったのですが、とてもきれいにお腹が大きくふくらんでていて、プリンみたいにプルプルしています。(お腹の大きさは、スイカより少し大きい?)太っている人としてはとても美しい体型でした。。。 ウエストは80センチと本人は言っていますが、胸が100センチと言っているのでもっとあると思います・・・ どうしたらいいか本当にっ困っているので教えてください!!!

  • 小学生の女の子の体型

    小学3年生の女の子です。 1学期は、身長124センチ 体重23.8キロの標準体型でした。 もとから、筋肉質で、小学2年生の秋から、週5日、約1キロ強、スイミングスクールで泳いでいます。 食事の量も普通で、お菓子も食べすぎということはないと思います。 ここ3か月前から、急に体が大きくなり、手足は普通の細さですが、肩幅が広く、体がものすごく厚くなりました。しかも、お腹の肉だけは落ちず、厚みのある体の上に、脂肪があるため、相撲取りのようです。 2学期がはじまり身体測定をしたところ、身長126.4センチ、体重28.2キロとやはり、急激に体重が増えていました。 このまま、太っていくのかと、心配しています。 運動量は十分で、食事も適量と思うのですが、この体重の増加は、成長の一環でしょうか? 適正体重は、学校からいただいた資料によると25キロぐらいで、とりあえず、娘とは、お菓子の量を控えることと、夜9時を過ぎたら何も食べない(たまに果物を食べたがるので)という約束をしました。 娘の体を触ると、顔はまん丸でお肉がついてしまっており、上半身は背中に肉がなく、胸は胸筋のせいか少し膨らんでます。お腹は前だけ、脂肪がついています。 お尻は、筋肉質で固く、手は普通の細さで、足は、筋肉がつき、とても固いです。 普通のお子さんより筋肉がついているので、多少、体重が重いとは思いますが、標準より3キロオーバーは、多すぎかと思うですが、どうでしょうか?

  • 胃下垂?でしょうか?

    私は、便秘気味なのですが、ごはんを食べるとおなかがすごくポッコリなり、張ってしまいます。 それだけでは良いのですが、ちょうど胸の下から脹らんでいて下腹部になるとそこだけ異状ににポコッと脹らんでいます。 おなかがへっこんでいても下腹部だけはポッコリ出ています。 家族にも「このお腹は普通ではない」と言われてしまいます。 胃下垂なのでしょうか?それともただの便秘なのでしょうか?