• ベストアンサー

一戸建ての売却について

現在、事情により自宅の一戸建て売却を考えています。完成してから約1年です。土地の名義は父親です。家の名義は息子の私です。「一般媒介と専属専任媒介」があるとネットで見ましたがどちらが良いのでしょうか?今の時代簡単には売れないでしょうか?まず何からすればいいでしょうか?手順が分かりませんのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shs405
回答No.3

こんばんわ。 買取についてのご質問ですね。 買取が仲介と大きく違うは、即現金化出来ると言うことです。 仲介の場合は、買主を見つけるのにおおよそ3ヶ月以内。 契約から引渡し・決済(最終的に現金が手元に入る)までに約1ヶ月弱くらい。 少々高い金額で販売しようとすれば、もしかしたらそれ以上の期間がかかるコトも念頭におく必要があります。 まして、売れないことも。。。 ですから、買取とはすぐに現金が欲しい人の不動産を叩いて安く購入することが多いのです。 もちろん買い叩いてばかりでは話が入ってこなくなりますので 少しでも高い金額で購入するよう買取業者さんもがんばっています。 また、売却する方にとっては「まだ売れないのか・・・」とか 「広告を大々に出すと見世物になった気がして・・・」とか といったヤキモキすることがありませんので、気になさる方にはとっても良いシステムだと言えます。 更に、地価が下落している地域では、地価が1年で10%下がるコトも珍しくありません。 売れるか売れないか分からず、地価が下がって資産はドンドン目減りしていく。。。 なら、少々安くても即行で売ってしまった方が、かえって良いのではないか・・・? こうお考えの方にも大変便利なシステムだと言えるでしょう。 ただし、リフォ~ムして売りに出した時に相場よりも2割も3割も高いと買う人はいません。 買取業者さんも商売ですから、一般的には仲介での売却より2割くらいは安いと思った方が良いかもしれません。 (あくまで目安ですが・・・) どちらも良い面、悪い面がありますから 物件の状況や売主様の経済状態、精神状態、色々な事を考慮にいれて決定することが大切です。 良いお取引が出来る事を祈っております。

noname#14654
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。どちらで取引するかじっくりと検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• shs405
回答No.2

不動産会社に勤める者です。 >「一般媒介と専属専任媒介」があるとネットで見ましたがどちらが良いのでしょうか? ・媒介には、正確には次の3つがあります。簡単に言うと。。。 「一般媒介」=複数の不動産仲介会社に売却を依頼できる 「専任媒介」=1つの不動産仲介会社にだけ売却を依頼でき、自分で見つけた買主とは不動産仲介会社を介さず直接取引できる。 「専属専任媒介」=1つの不動産仲介会社にだけ売却を依頼でき、自分で見つけた買主とも不動産仲介会社を必ず介して取引をする。 不動産仲介の場合は、成功報酬になります。契約が成り立って初めて仲介料が頂けます。 従って「一般媒介」の場合、広告料が減ってしまう可能性がたかいです。折角高額な広告料金を払って広告を打っても他社で決まってしまったら、持ち出しになってしまいます。 その点「専任媒介」「専属専任媒介」は責任感が違ってきます。 個人的にお勧めは「専任媒介」or「専属専任媒介」ですね。 ただし、業者にもよります。儲け一心の業者・担当者だとやっぱり・・・。 手順としては、 まずは土地・建物とも売却をするのか。 土地・建物それぞれの権利証の確認。 が必要でしょう。 その上で、何社かに「査定」を依頼しましょう。 どんな疑問にもキッチリと答えてくれる、手間を省かない営業マンを選びましょう。 不動産の売却・購入は良い営業マンを見つければ60%は成功したと言えます。

質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。もう一つ質問させてください。新聞の不動産会社の広告などに「当社で買い取りします。」と出ているのを見かけますが買い取りしてもらうと金額的にはかなり安くなってしまうのでしょうか?不動産会社にお勤めのようですので教えてもらえればありがたいのですが。よろしくお願いします。

• dokokani
回答No.1

一般媒介では、特に物件に魅力がなければ、業者にほとんど相手にしてもらえないことも覚悟しないといけません。 といいましても、売却力のない不動産会社に依頼しても、対応が期待はずれとなります。  地元の大手に相談するか、近所で売却された方に、近隣の不動産会社の評判を聞いて確かめてみてください。

参考URL:
http://asyura.net/hudousanbaikyakukouza.htm
質問者

お礼

有り難うございました。色々と情報を集めていきたいと思います。