OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印刷所へのデータ渡し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140432
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

私は新聞広告など主にモノクロ印刷を仕事にしてますが
最近はデーターで渡す機会が増えてとまどってます。

まずはイラストレーター8.0で作成したものを
アウトラインをかけてEPS形式で〔写真バイナリ・EPS〕
紙面をまとめて渡してるのですが
作成しているのは複数なので
データーがクライアントごとにフォルダにまとめてあるので、まとめたファイルと別階層になってしまい
違うマックで開くと画像を探しにいってしまい
面倒です。
完璧なデーターの渡し方について教えていただきたいのですが、宜しくおねがいします。<(_ _)>
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

写真等のリンクファイルが有るのなら、同じ写真でもクライアントのフォルダ毎に必ず同じファイル名で複製して格納します。
そして、(別名で)保存ーIllustratorEPS形式を選ぶ。
その時EPS形式のオプションの“配置した画像を含む”にチェックを入れます。
これにチェックを入れないと次回別のMacで開く時に探しにいってしまいます。
後気をつける事は、モノクロなのにCMYKのひとつでも塗や線の設定に含まれて無いか、オーバープリントの設定は大丈夫かといったところでしょう。
殆どはこれで大丈夫なんですが、印刷会社によってデータの受け渡し方法が各々少しずつ違いますので、印刷会社と詳細に打ち合わせた方が確実と思います。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

複製して格納すれば良いのですね。
またCMYKのことは考えてませんでした。
オーバープリントの設定も調べてみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 09:09:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

回答はNO.1の方ので良いと思います。
付け足しますとデータはすべて同じ階層に置いてください。
また配置のときに画像のリンクのチェックをはずすと画像データを添付する必要はありません。画像は原寸で貼りこんでください。
下記URLにJAAA日本広告業協会のデータ入稿の方法が書かれています。
新聞社によっては多少方法は違いますが参考になると思います。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

画像の埋め込みということですね。
どの方法が良いか検討にしはてみます。

日本広告業協会のデータ入稿方法は早速
みにいっていてきます。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-25 09:12:14


  • 回答No.3

 基本的にあなたのやり方で正しいのです。その方が喜ばれますし、今や常識的になっています。心配しなくても印刷会社は必ずデータをチェックします。ただあなたが作業をする祭はそんなことをすると大変ですから、自分なりの区画を設けて版下を作るよう心がければOK。因みに昨今の印刷現場では、粗画像のEPSよりも実画像のJPEG方式が増えてきています。製版の手間を極力省いて人件費の削減及び工程のスピード化を計るためです。その代わり写真の切り抜きなどは正確にしないとダメですけど…。イメージセッターで出力する網線の倍の解像度で充分です。その辺はクライアントと相談して下さい。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

JPEG方式は聞いたことありますが
これからはこちらの方法が主流に
なるのでしょうか。。
工程上よくわかりませんが
手間が省けてきれいに印刷できる方がいいですよね。
マックになってから印刷業界の流れは
早いですよね。
日々勉強と思ってます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 11:51:27
  • 回答No.4

 因みにデータを渡すときはJEPG画像でいい訳ですが、あなたが保存する時はEPSでなきゃダメですよ。JEPGは劣化が早いので、訂正があった時、何回も修正が加えられませんから…
 因みにデータを渡すときはJEPG画像でいい訳ですが、あなたが保存する時はEPSでなきゃダメですよ。JEPGは劣化が早いので、訂正があった時、何回も修正が加えられませんから…