• ベストアンサー

伊豆旅行

父親の日のプレゼントも兼ね、 両親と一緒に近々旅行を考えております そこで伊豆、箱根を考えているのですが (父が行きたいようですが、両親は伊豆箱根には行ったことありません)) どこに行ったらよいのかわかりません。 両親は60代 移動は自家用 父は温泉、お酒・お魚が好きです アドバイス、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

伊豆地方は大きく分けると・・・ 伊豆半島の付け根、沼津・長岡など、高速道路から近いエリア。 西伊豆、土肥・戸田など、東名高速から1~2時間くらいで、お天気がよければ海越えの夕日が見られます。 東伊豆、伊東・稲取など、海からの朝日が出る方向。 南伊豆、下田など、そのなの通り下の方です。 中伊豆、修善寺・天城など、山の景色です。(静かです) このような感じで分けられると思います。 お進めといっても、様々な景色や趣向があり一概には言えないところがあるのですが・・・ まずは、海か山か、朝日か夕日かで選択して、高速道路からの距離を考えて、場所を決めるといいのではないでしょうか。 ただし、宿泊場所選びは慎重にした方がいいと思います。古くからある旅館でも写真がとても良く紹介HPに載っていますので。 やはり、それなりの料金のところはそれなりです。 HPやインターネット割引で安くなっているところも注意です。 意外と、民宿の方が良かったりすることもありました。 一泊8千円~位で、夕食用にに近所の魚屋さんに頼んで、大きな船盛り一つ1万円もしなかったりとか・・・ありましたよ。(民宿で紹介してもらいました。) 経験上、休日で旅館(ホテル)だと一泊2万5千円以上のところでしたら、それなりに納得できる宿泊施設だと思います。 伊豆でしたら魚は美味しいので、どこに行っても大丈夫だと思いますよ。 夕食も、事前に宿に電話で聞いたりすると親身に相談に乗ってくれると思います。 いい、ご旅行になるといいですね。 私は伊豆に行くときのお昼ご飯は、伊豆半島に入ってから海沿いの和風な料理屋さんに行きます。美味しいところが多いですよ! 昨年末に、西伊豆(土肥)に行きましたが、海岸通をずっと通っていきましたが、昨年の台風の影響で(通れますが)道が半分になっているところが多々ありました。 帰りは、雨のため通行止めになっていました。

hanawa_m
質問者

お礼

そうですね! 朝日と夕日での選択ですね おすすめの和風なお料理やさんがあったら教えていただきたいです! ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

箱根もいいし東伊豆、西伊豆もいい、とにかくいいところは沢山ありますが、ひとつだけお勧めするとしたら伊豆半島のほぼ先端、下田より少し南下したところにある「下賀茂温泉」かな。。。  どちらにお住まいか分かりませんが、東京近郊なら東名の厚木ICから小田原道路、西湘バイパス、真鶴道路などを経由して熱海へ、そのまま伊豆半島の東海岸沿いに走って伊東、熱川を経て河津まで。河津では国道が突き当たりになります。左折すれば下田、下賀茂方面になりますが、ここは右折してすぐ近くの「バガテル公園」のバラ園を楽しんで下さい。  東京からここまで約3時間~4時間、ここから下田まで約30分、下田から下賀茂まで20分ぐらい。道は岬を回る毎にくねくねと急カーブで曲がりますが、ほぼ一本道で、まずまずドライブにはいい距離だと思います。  帰りは、ふたたび河津からバガテル公園の入り口の前を通過すると、今度は天城越え。浄蓮の滝から修善寺を経て東名の沼津ICへ。。。。  伊豆半島もここまで南下すると石廊崎もすぐ近くですし、途中に見るものも一杯、しかもお魚も美味しいし、きっとお父様お喜びになりますよ。下賀茂温泉はちょっと硫黄を含んだ食塩泉でとても気持もいいです。  旅館は、そうですねえ、「伊古奈」あたりがいいかな。。。

hanawa_m
質問者

お礼

なかなかいいコースですね! 住まいは神奈川で、両親とは離れて暮らしています 海岸線を通った後は山、天城越えのもいいかもしれません^^ ありがとうございました!

• fusuitei
回答No.3

条件がアバウトすぎて絞りきれないです。せめて何泊かとか、宿泊費の予算などが分かると的確名アドバイスも出来ますが… まず、箱根もからめるようなので、伊豆といっても東伊豆や中伊豆まででしょう。南や西は遠いので移動時間が勿体ないです。 一泊めを箱根と仮定します。温泉場は山ほどありますが、風情のある温泉街でしたら宮ノ下あたりかな。 堂ガ島温泉は車では行けないので、とても静かです。 http://www.hakone-spa.com/miyanoshita/ 観光は芦ノ湖周辺が充実です。関所跡、遊覧船、大枠谷など、歴史と自然が溢れています。 2泊めは海がよいでしょう。伊東駅から松川に至る湯の花通りからアーケード街にかけては古き良き温泉地の雰囲気があって、ぶらぶら歩きに良いでしょう。 伊東駅までいったならぜひ「祇園」のいなり寿司を食べてみて下さい。駅弁なのですが、昔懐かしい味わいのいなり寿司です 宿の一押しは、赤沢温泉ホテルです。 http://www.dhc.co.jp/akazawa/ かのDHCグループがやっています。文句無しのオーシャンビューです。 それでは良き旅を。

hanawa_m
質問者

お礼

宿泊は考えていなかったのですが、この際検討してみようかという気になってきました! 観光等色々と情報をありがとうございました! これからプランを立てるのが楽しみです!

• Trane37
回答No.1

伊豆は露天風呂がたくさんあります。 魚料理とセットなら、伊東以南の東伊豆が一般的です。 マニアックには西伊豆の露天風呂です。 東伊豆には海岸沿いに小さな無料(有料)露天風呂が点在しているので、巡回するのも良いかも。 http://homepage2.nifty.com/kanaya/

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~hokkawa/index4.html
hanawa_m
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます! 宿は姉夫婦の自宅を予定しておりますので 観光を楽しみたいと思っております