kouji-kimiのプロフィール

@kouji-kimi kouji-kimi
ありがとう数12
質問数1
回答数13
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
100%

  • 登録日2005/05/21
  • 退職と失業給付について

    今日店長から面談をしたいと急に言われ、面談をしてきました。 内容としては売上が悪いので人件費削減のためアルバイト全員の勤務時間を減らしたいということでした。 私はバイトの中では一番勤務時間が長いほうだったので30時間ほど減らしてほしいといわれたのですが、それだと生活して行くのに無理があるためそれなら辞めるといい、とりあえず良く考えてほしいといわれ、今日は帰ってきました。 私はとある資格取得に向けて勉強中でその資格を取るために実務経験が必要なので将来的にはその関係の事務所に転職しようとは考えていましたが、急なため仕事先探しをこれから始めなければなりません。 そこで仕事先が見つかるまで失業給付を受けたいのですがこの場合、私は会社都合として7日間の待機期間終了後に給付を受けられるのでしょうか?? ちなみに ・2003年5月に試用期間で入社して7月から本採用  給与明細をあさったところ7月分から雇用保険が引かれてますんで約2年間加入してます。 ・週の見込み労働時間は30時間以上40時間未満 ・半年ごとの契約更新 ・次の契約が切れるのは8月末日 ちなみに今月末で契約が切れるに当たり先月時点で店長とはすでに更新ということで話はついていました。しかしまだ契約書は交わしていません。よって向こうとしては雇用契約期間の終了という方向でくると思います。 この場合雇用契約期間の満了ということで失業給付はどうなるのでしょうか??7日間+3ヶ月待たなければならないのでしょうか??

  • 訪問販売の信用性を見極めるにはどうしたらいいのですか?

    ある日水の洗浄用の機械の訪問販売がきました。 自分は最低限そんなに必要ない物だと思ってましたが(市販の買える程度だったら買うけど) いろいろ体に悪いとか、一生必要とか言って7年ローンで計27万くらいする 物を買わされそうになりました。 クーリングオフかあるとはいえ即答でしか返事ができないのと、結局高額なものでそこまで欲しいとまで思わなかったので、2時間粘られた果てにやっぱり断りました。 そうゆう訪問販売って信用していいのでしょうか? 説得力のある説明に弱いので、ついつい相手側の都合のいい方向に流されてるような気がします。 見極める方法が解りません、、、だれか教えて下さい。

  • 交通違反

    自分は未成年の高校2年生です。本日、友人と原動機付自転車で二人乗りをしてしまい 警察に捕まりました。後ろに乗っていた友人は ヘルメットをかぶっていませんでした。 つかまったあと、免許証をみせてノートに自分の名前と住所を書き写されました。そのあと警察の方に危ないからやめなさい!という内容のお説教をされて、キップ?というのでしょうか、紙類はなにもわたされず、後日裁判所等に来いという内容のこともいわれませんでした。 これはいったいどういうことなのでしょうか? やはり点数は引かれているのでしょうか?また、学校への報告はどうなっているのでしょうか? ちなみに二人乗りを始めて20mくらい進んだところで とめられました。よろしくお願いします

  • 酸性の土が原因だと思われるのですが。

    ずいぶん昔に放り出していた庭の鉢の土を使って、今年、マリーゴールドを植えました。 土は緩効性の肥料を混ぜただけで使用したのですが、どうも生育がよくありません。日当たりもよく、水はけも悪くないのですが、5鉢とも元気がないのです。 調べてみると、マリーゴールドはアルカリ土壌を好むとありましたので、それが原因ではないかと思っています。花を植えたままの状態で土をアルカリ土壌に還す良い方法はないでしょうか?

  • 日光にいきたいのですが

    都内から群馬県太田市に移り住んで2ヶ月です。 仕事が忙しくて、なかなかドライヴに行く暇がありませんが、栃木の日光に行く予定を立てています。 日光はいろいろな名所があると聞いていますが、まずはどこから行けばよろしいでしょうか?