• ベストアンサー

エアクリ交換後の異音について

友人からワゴンR(MC12)のファンネルエアクリーナー(スズ○スポーツ製)をもらい説明書通りに取り付けました。走行時アクセルを話すと「シューン!」って音の後に異音?がします。表現が難しいのですが敢えて言うなら「ブモッ!」って感じです(^^;ホース内に引っかかったエアーが行き場がなくて仕方なくエアクリから出ちゃったみたいな変な音です。こんなもんなんでしょうか?それとも何かがおかしいのでしょうか?この説明で解かる方が居りましたらぜひ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まあ多分「吹き返し」の音でしょう。 ノーマルのエアークリーナーはこのような騒音を防止する上でもボックス構造になっていて、レゾネーターが付いていて消音効果を上げています。 シューン、ボッはむき出しタイプの音で普通です。

negunao
質問者

お礼

なるほど・・・「吹き返し」ですか! 普通と聞いて安心しました(^^; 早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

ターボ車ですか? 2500ccターボに乗っています。 私の場合も「シュゴーーーージュボ」っと最後に音がします。 これは、ブローオフバルブから、サクションパイプにエアが戻る音です。 ですから、ターボが作動した時にしか鳴りません。 ノーマルのエアクリーナボックスは、このエアの戻り音を遮断する効果があるのですが、剥き出しだと鳴ります。 質問者さんの車がターボじゃないならわかりません。。

negunao
質問者

お礼

はい、ターボ車です。 >ターボが作動した時にしか鳴りません ターボが作動した事を示す表示のようなものがワゴンRには無いのでハッキリは分からないのですが 体感的には確かに作動時に鳴ってる様な気がします。 回答ありがとうございました。

negunao
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 ポイント付けでかなり悩んだのですが 回答を頂けた順につけさせていただきます。 E-miさんにはつけられないのが非常に残念なのですが(T-T) ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

それは#1さんも仰っているように「吹き返し」の音ですのでまったく心配はいりません。(どの車でも起こっています) ノーマル状態では、エアクリーナーBOXの他にBOXが付いていたり、ダクトが二股に分かれていて片方が穴が空いていないようになっていませんでしたか? それが#1さんが仰っているレゾネーターと言う物で、このおかげで吹き返しの音を消しているのです。 なので、あなたの場合はこれらを取ってしまったので、消音去れずに音が出て来たという訳なのです。

negunao
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・ 私はそのレゾネーターを外したので音が出る・・・と。 だから音が出るのは普通なんですね(^^; 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカン用パーツ

    ドラッグファンネルというラッパの様な形のエアクリーナー?ってありますよね?あれって普通のエアクリとなにか違いがあるんでしょうか?やっぱり音が変わるとか・・・音といえばマフラーにも色々な形状がありますが(フィッシュテールとか)、形状によって音ってどの様に変わるんでしょうか?

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • ワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

    平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • 70ヴォクシーの左前からの異音

    走行中左前方からゴロゴロと異音がなります。 アクセルを踏むと音は消えます。アクセルを緩めるとゴロゴロなります。スピードがでればでるほどアクセルを緩めた時の音は大きくなります。ハンドルは真っ直ぐでも曲がる時も関係なくアクセルを緩めるとなります。原因は何でしょうか?困っています。

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • MC21S RR K6A 走行中 異音 タービン? 

    平成11年式 スズキ ワゴンR RR CAT  型式GF-MC21S  エンジン K6A 90000km に乗っているのですが、 走行中に過給音では無く ビィーンとエンジンルームから セミが鳴くような異音がします 40km走行中アクセルオフで流している 感じの時にアクセルを軽くふんだり キックダウン加速時に異音が発生します アイドリング時全く異音はしません 走行中でもならない場合も 御座います AC・ダイナモ・タイミングチェーン等ではない感じです 同じ経験等ある方、対処方をお知りの方 宜しくお願いします

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • 車の異音。。。教えて!

    新車で購入してすぐ「異音」に悩まされています。走行中、アクセルを完全に戻し、再度踏み込む時に「ガクツ」という嫌な音がします。何が原因なのか・・・教えてください。