• 締切済み

高速バスってバスの種類で走る区間に違いはありますか?

私は、東京駅から比較的短い区間の昼間のJR高速バスをよく利用します。 1時間に1便という程度で運行されている区間なのですが、 いくつかの種類のバスが走っています。 大型ハイデッカーのデラックスバスがきたかと思いきや、かなり古い型のバスが来る時もあります。 これは、バスを出している営業所が違うからなのでしょうか?それてとも、そのバスのその日の運行路線に影響があるからなのでしょうか? 私が乗っている区間は、昼だけですし、乗車時間も約1時間なので大型のハイデッカーバスが走るメリットがあまりないように思えます。

みんなの回答

noname#1038
noname#1038
回答No.1

p10_s15さん、こんにちは。 各社によってまちまちですので、一概には言えませんが・・。 路線バス同様、観光バスも『担当者制』を敷いている会社が多いのです。 特に観光バスの場合、『一人一車制』と言ってそのバスに乗る運転者は 決まっています。 ですから勤務のシフトにより、その運転者が運行する時はそのバスで運行となります。 ベテラン運転者ほど新しいバスに乗ってますし、入社歴の浅い方は比較的 古いバスになってしまいます。年功序列なんですね。 これが東京ー大阪間、東京ー仙台間などのように長距離や夜行となると お客様の居住性を考慮して、トイレ付き等の新型車を路線に「貼りつけ」て いますので、運転者に拘わらず比較的良いバスが走っています。 あくまで参考ですので、JRバスがどのようなシステムか分かりませんので 自信は「なし」です。