• ベストアンサー

ポリテクカレッジについて

gamasan99の回答

回答No.3

大学とどう違うか?ですか しいて言うなら学歴でしょう いわゆる4大卒にはなりません 確か短大扱いだったかと思います。 入試のレベルも大学の理系ですからかなり高いですが ポリテクは少し(だいぶん?)下がるはずですが 結構志願者は多いと思います 募集人員も少ないですし 人気ある科ですから あとは本人のやる気次第だと思いますが ポリテクの場合専門性が高いので そこから他業種には 行きにくいですが 4大は 一般企業にも就職できるでしょう ITが人気があるので求人率は高いですから 就職には困らないでしょうが 技術は進歩します 常に最新技術を習得する努力が必要になり 私は一生ものの業種では無い様に思います。 それが証拠にライブドア 楽天 yahooなどの IT企業の雄は社員の平均年齢は低いでしょ? もの作りで中国に負け ITのものでも韓国やインドにも 負けていますので 日本に将来はあるんでしょうかね~

tankanton
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 国立の専門学校というとらえかたでよろしいでしょうか。 私も日本に将来があるかなという疑問はもっております、息子にもこれからは日本以外に働く場を考えたほうがよいのではないかと話しています。 高1の次男はすでに志望をさだめており親としてはただそれが叶うよう応援するのみですが、長男は迷いがあるようですのでさらに見守ってゆきたいと思います。