• ベストアンサー

硝酸銀水溶液

19inch_rackの回答

• ベストアンサー
回答No.1

●硝酸銀水溶液について 【溶質】硝酸銀 【溶媒】水 【溶液】・・・水溶液(全体) という答えになりますかね。 ●アンモニア水+スチールウールについて 反応はありません。(という答えが一般的です) 微量の泡が出るときはスチールウールに付着するごみが反応しているときです。 アンモニア水は「弱アルカリ性」ということで Fe(鉄)を反応させるほどのアルカリ性はないという定義が普通です。 水酸化ナトリウム水溶液(強アルカリ性)や塩酸(強酸性)と 平行して実験するのが一般的な実験学習ですね。

ihavetea
質問者

お礼

早速にお答えいただきありがとうございました。  頭の良い方の文は本当に無駄がなく解かり易いものですね。芸術的にさえ思えてしまいます。