OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のパソコンでファイルのやり取りをしたいです

  • 困ってます
  • 質問No.140341
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (228/345)

1台目はWindows98 SE です。
2台目はWindows2000です。
クロスケーブルで直結したいのです。クロスケーブルは10/100BASE-T
のケーブルです。
ファイルを共有する設定はしました。
パソコン名は重複していません。
ワークグループ名は同じ名前に設定しました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

bruce1104 さんこんちは!
#1 chaffです

#1,#2 から...
要するに、2000/98お互いのマシンから互いの共有フオルダが見えないという事ですね?

参考までに、こないだの私の作業手順を思い出しながら書いてみます。
1)2000/98両方で Microsoftネットワーク用共有サービスをONにしました(済ですね)
2)2000/98両方で、同じ名前のワークグループマシンとして設定しました(済ですね)
3)2000で、[コントロールパネル]-[ユーザとパスワード]から、新規ユーザを
  登録しました
  ↑98で使っているユーザ名と同じユーザ名で登録しました
  (この辺りが#2 liqさんのアドバイスですね)
4)2000/98両方で、IPアドレスを設定する
  ↑どうせピアツーピアなので...ってことで、適当に
  2000は100.100.100.100
  98 は100.100.100.101
  としました。(ここは、最後に元に戻す事を忘れないで下さいね。)
  (ネットマスクはデフォルト値 255.0.0.0 のままです)
5)2000/98両方に、クロスケーブルを繋いで、2000/98両方で再起動しました
7)2000/98両方で、(3)で登録したユーザアカウントでWindowsログインしました
8)2000/98いずれかで、ネットワークコンピュータを探し回り、相方のPCの
  共有フォルダを見つけました。
9)ファイルコピーを行い、ひたすら待ちました
10)ノートンアンチウィルスから「ニムダ感染ファイル発見!駆除します」と言われ
  ビックリしました。(このあたり蛇足)

どうでしょうか?
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

1から丁寧に書いていただき、ありがとうございます。
見えました!!!
とても助かりました。
私もchaffさん同様、データの保存をしたかったのです。
PS:ニムダは大丈夫でしたか?
投稿日時 - 2001-09-25 01:09:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

偶然ですが、私は昨日(あ、もう一昨日か...)bruce1104さんと全く同じ構成で資産移行を行いました。
2GB位のファイルをコピーしました。
時間がかかった事・ニムダの*.emlファイルが混じっていた事を除けば問題はありませんでした。
なにか問題があったのですか?
できれば補足願います。
補足コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

windwos98ではマイネットワークでwindwos98のPCは見えますが、
windwos2000PCは見えません。
又、windwos2000ではマイネットワークでwindwos2000のパソコンも
windwos98のパソコンも見えません。
これはwindwos2000のパソコンの設定が悪いという事なのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-24 09:58:01

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

何がうまくいかないのか、書かれていないですが、もし、Win2000からWin98の中は見えるのにWin98からWin2000の中が見えない、ということでしたら、ユーザー(パソコン名ではない)がWin2000に登録されていないからです。ログオフしてWin2000にあるユーザーでログインしなおすか、Win98で使っているユーザーをWin2000で登録してください。
補足コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

回答ありがとうございます。
質問があるのですが
>Win98で使っているユーザーをWin2000で登録
とは、どうするのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-24 10:01:10
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

Windows2000のマイネットワーク→近くのコンピュータで自分自身が見えないのですね?でしたら、Windows2000の設定に問題があると思います。

1.デバイスマネージャで、ネットワークアダプタがちゃんと動いているか確認してください。
2.ローカルエリア接続プロパティで、Microsoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有、NetBEUIプロトコル、インターネットプロトコルが動いていることを確認してください。

何か参考書はお持ちですか?見当であちこちいじっているとわけがわからなくなることがあります。Windows2000についての記述があるLANのマニュアル本か、Windows2000のネットワーク設定の記述がわかりやすい本を買ってきて手元におき、読みながら設定してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

みえました。!!!
2回も回答していただき
ありがとうございます。
これで、ファイルをやりとりしてみます。
投稿日時 - 2001-09-25 01:06:15