• ベストアンサー

★640X480と1280X960縮小→640X480画質はどちらが良い?

すみません よくご存じの方 ご教授お願いします 表題の通りです 640X480の画像を液晶画面に表示させるにあたって 640X480で撮影する場合と 1280X960やそれ以上のサイズ(2304X)で撮影したものを ペイントショップで縮小した画像とではどちらが 高画質なのでしょうか? 640X480そのまま 1280X縮小 1600X縮小 2304X縮小 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.2

モニター上での画質なら最大で撮影後、縮小する方が確実に綺麗です。 印刷する場合はもちろん最大で撮影してそのまま印刷する方が綺麗です。

tao0118
質問者

お礼

最大で撮影して縮小すれば縮小時の画質が劣化すると 読んだ記憶がありますが、実際よく分かりません 有り難うございました

その他の回答 (2)

• hopehope
回答No.3

どっちでもいいよ。 自分で撮ってみて見比べて変わらなければOKだし どっちかが良ければどちらかを選べばいいんだし 誰にも迷惑かけないですよ

tao0118
質問者

お礼

はい、自分で色々とやって見ます でも、モニター上では分かりづらいですね ありがとうございました

• Gungnir
回答No.1

そのままが一番いいです。

tao0118
質問者

お礼

みなさん、答えが違うので 素人の私は混乱しております 最大で撮影して縮小は画質が落ちると読んだ記憶が ありますが・・・そのままが一番良いのでしょうか?・・・ 有り難うございました