• ベストアンサー

画質を落とさず、縮小できますか?

最近FinePixF10を購入した、デジカメ初心者です。 写真現像のために最高画質で撮影しているのですが、その中の何枚かをブログにも載せたいと思い、画像編集のフリーソフトで縮小するのですが、画質が悪くなってしまいます。 どのようにしたらブログにも綺麗な写真が載せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分もブログやサイトに写真を載せるためにきれいに縮小したいといろいろなソフトを試しました。 そのなかで選んだソフトを紹介します、 「縮小専用。」というフリーソフトです。 その名の通り縮小専用のソフトですが、その分操作が簡単です。 使い方、ダウンロードは参考URLから NO2の方もJPEGの圧縮率が高すぎるとどんなソフトを使っても画質はわるくなってしまうとおもいます。 ブログのファイル容量の制限などでできるだけ小さくしたいかもしれませんが紹介したソフトで「JPEG量子化率」をいろいろ変えてみてファイルサイズと写真の綺麗さの納得できる設定をさがしてみてはどうでしょうか? 自分の場合は300万画素のデジカメの最高画質で撮影しブログ用には320×240ピクセル、 JPEG量子化率 80 で使うことが多いです

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/

その他の回答 (2)

noname#38224
noname#38224
回答No.2

こんばんわ。  僕もブログに載せるためにいろいろ写真を撮ったりしますが、やはりキレイに載せたいってのはありますよね。  そこで、どうすればいいか?っていうことなのですが、勝手な見解ではありますが、もしかしたら保存するときにJPEGの圧縮率が高くなっており、劣化しているために画質が悪くなっているってことが起きてませんか? Officeについている、Microsoft Picture Editor(Office98,2000,2002に入っています。)、Microsoft Picuture Manager(Office2003に入っています。)などで縮小した場合、大抵は最適なモノが得られるハズです。  フリーソフトは基本的に使ったことはなくて、質問に正確に答えられていないかもしれないですが。。。チェックしてみてください。  画像を編集したりしてみたいっというのであれば、Adobe Photoshop Elementsなどの購入も考えてもいいかもしれないですよ。やはりフリーソフトよりも機能は充実してますし、かなり遊べますw

• odaibakko
回答No.1

きれいに縮小できる専用ソフトを使います。 以下のURLフリーソフトなので無料で使えます。 良かったら試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html