• ベストアンサー

親知らずの治療について

お世話になっております。 歯医者嫌いで、10年以上行っていません。 一週間位前から、下の奥歯(親知らず)辺りが 腫れて痛み出しました。 鏡でみると、歯らしきものが3ミリ程顔を出しています。 虫歯ではないので、我慢して放っといたら直るでしょうか。 実際に歯医者さんに行くとどんな事をされるのでしょうか。 教えてください。

• kaiu
  • お礼率70% (194/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

我慢した場合、体力が勝れば腫れはひくと思います。が、最近のほうが勝れば更に腫れが酷くなり、 最悪の場合呼吸困難になり入院ということにもなりかねません。 実際の治療としては#1さんがお書きになっていることに加え、 まずは消毒・洗浄・投薬で急性症状の寛解を図ります。 その後充分なブラッシングが出来れば抜かなくても腫れなくなる場合があります。 早めに受診されることをお勧めします。

kaiu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 勇気を振り絞って(大袈裟かな・・・)歯医者さんに行ってきました。 消毒・洗浄・投薬、その通りの治療でした。 無理に抜かないタイプの所で、まだ見えるか見えないかの親知らずです。 ちょっとそれは置いといて、歯医者さんに対する恐怖感が少し無くなった様な気がします。 これを機に他の歯も直して行きたいと思います。 来週も予約を取りました。 痛くて喋るのもしんどくて、相談して行ってよかったです。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

親知らずを抜いたら手前の歯が痛くなり神経を取って被せたらまた痛くなりと次々になったひとがいました。親知らずを抜いたら前歯が合わなくなった人もいました。出来るだけ抜かない方がよいと思います。病気はバランスの崩れ。大事な事は原因を絶つ事だと思います。ただ原因をどこまで観るかが問題ですが・・。歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です

• kyu2000
回答No.2

私も歯医者は苦手です。(^_^;) 今まで親知らずを抜いたこともありますし、虫歯が軽かったので治療で終了したこともあります。 質問者さんの親知らずがどのように生えているか、また隠れたところが虫歯になっているかで治療は変わってくると思います。 痛むのでしたら一度頑張って先生に診てもらってください。 痛いときにいきなり抜歯したりはしないはず。 しかし色々な歯医者があるのでまずはどんな治療をするのかきちんと説明してくれる歯医者を探すことですね。 もし解らなかったらその場でもいいのできちんと聞いておきましょう。 まれに勝手にどんどん治療してしまう歯医者もあるので。 親知らずが斜めに生えていたり、ひどいときは横に向いて生えていて隣の歯に影響を与えたりもします。 そして虫歯にもなりやすいのでどちらにしても放置しておかないほうがいいと思いますよ。

回答No.1

親不知というのは、磨きにくく虫歯になりやすいのです。 また、生える場所などから他の歯に悪影響を与える事もあります。 私が知っているケースは以下の2つです。 1.抜歯  私の場合、腫れが引くのをまってから抜歯しました。  抜歯後痛いです。泣いちゃいます。血が止まりません。  3,4日はまともにご飯が食べられません。   2.歯茎切除  歯茎を切って、親不知を完全に出します。  多分この場合も腫れが引くのを待つことになると思います。  親不知の位置が綺麗だと多分、こちらになるのだと思います。 また、我慢していると治るのかどうかは知りません。

kaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合、腫れが引くのをまってから抜歯しました。 >抜歯後痛いです。泣いちゃいます。血が止まりません。 >3,4日はまともにご飯が食べられません。 すみません。読んでるだけで泣きそうになりました。 ぱっと見虫歯ではない様なのですが、 歯茎の所で虫歯になっているのかな・・・。