• ベストアンサー

用語?

曲の紹介文とかである言葉が時々分かりません(;^_^A 「フック」とか「ブリッジ」ってどういう意味なんでしょうか??

noname#13267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブリッジですが、曲展開で用いる用法でいいんでしょうか。普通の曲構成はヴァース~ブリッジ~コーラスとなりますが、これは日本で言うAメロ~Bメロ~サビに対応しています。すなわちサビ直前部がブリッジですね。 フックは耳に残るメロディや曲展開によって聴き手に印象を上手く残す効果のことであると思います。

質問者

お礼

サビ直前がブリッジってのは、紹介文での使われ方にピッタリですわー。 フックの方もありがとうございます!参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさい、ブリッジは判らないのですが・・・。 「フック」は曲を聞いている人の耳を惹き付けるような、印象的なメロディーやリズムパターンの部分の事だと思います。

質問者

お礼

あ、確かにこんな感じの使われ方してました! ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

benja-minさんの参考になれば良いのですが^^; ブリッジは間奏のことじゃないですかね。 フックはHip Hopではいわゆるサビの部分のことを良います^^

質問者

お礼

ありがとうございます! そっか、いわゆる音楽ジャンルで、言葉の使い方って違いますもんねー。参考になりました(^o^)