mpeg-2などへの変換ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのmpeg-2変換ソフトを紹介します。
  • 高画質で圧縮変換ができるフリーソフトやシェアウェアもあります。
  • DVテープからパソコンにデータを落とし、AVIデータをmpeg-2などの形式に変換する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

mpeg-2などへの変換ソフト

こんにちは。まったくの初心者です。 知識の少ない友人から教わって、DVテープからパソコンへ落とすことはできました。 そのデータがAVIデータということが判り、その後、mpeg-2などの形式に圧縮変換する必要があるということもわかりました。 しかし、私のパソコンにはmpeg-2などの形式に圧縮変換するソフトがありません。おすすめなソフトがあったら教えてください。 私の希望としては、   (1)できればフリーソフトで    (2)できるだけ高画質に出来るもの    (データサイズの犠牲は少しは我慢します)   (3)フリーソフトがなければ、シェアウェアでもかまいませ  ん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonto_ee
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

高画質、低速(有料) TMPGEnc 3.0 XPress http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html 低画質、高速(無料) VSO Divx to DVD Converter 0.5.2 http://www.altech-ads.com/product/10001291.htm 高画質、比較的高速(有料) CINEMA CRAFT ENCODER Basic http://www.novac.co.jp/products/software/cce/ccebasic/ 高画質と書きましたが詳細は対鍵盤を使って自分で確認したほうがいいです。

oterachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。是非、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AVIをMPEGに変換するソフトって・・・

    旅行にデジカメを持っていき、何本か動画をとりました。その動画の拡張子がAVIでしたので、MPEGにしようかなと思っています。 しかし、ググって見てもMPEGに変換できるソフトってのが大体シェアウェアになっていて、フリーだとその試用版になっているものがおおく、あまりフルで使えるソフトを見ませんでした。 もし、フリーでフルに使えるソフトがありましたら、教えてもらえませんか? それと、なぜシェアウェアが多いのかも教えていただくとありがたいです(やっぱりMPEGのライセンス問題かなぁ?)。

  • MPEG-2 TS動画ファイルを、なるべく画質を落とさないで圧縮、変換

    MPEG-2 TS動画ファイルを、なるべく画質を落とさないで圧縮、変換したいのですが、 どの形式にエンコードするのが一番良いでしょうか? 出来れば、エンコードの出来るシェアウェア、 あればフリーも教えてください。 理想はGPU支援を受けられるソフトです。 RadeonとGeForceどちらでもいいです。

  • AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。

    タイトルのとおりで、AVI動画をMPEG動画に変換するソフトを探してます。フリーのソフトでなければ、シェアウェアーでもいいのですが。いいソフトがあれば教えて下さい。

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • MPEG-TSの変換

    MPEG-TSを他の形式(AVI、WMVなど)に変換できるソフトを探しています。フリーでもシェアでも構いませんので知っている方よろしくお願いします。

  • VOBからMPEG4へ変換

    VOBからMPEG4へ変換したいのですが 一番に画質を重視します。 変換君を使ったのですが、自分としてはいまいちでした。 シェアウェアでも構わないので(できれば1万円以下) 画質が綺麗に変換できるソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDをmpeg2に変換できるソフト

    家にある大量のVHS-CをDVDにするために、パソコンとDVDレコーダー(以下レコーダー)をつかってダビングしています。 その際録画データを一括してパソコンで管理・編集したいと思い、レコーダーで録画したものをパソコンに取り込む(リッピング?)ソフトを探しています。 しかしこちらの編集ソフトやDVDライターソフトなどではmpeg2・aviしか対応していません。 そこで「DVDX」(フリー)と[Aiseesoft DVD リッピング」(有料ソフトの試供版)を使用しました。(変換後はmpeg2) DVDXでは編集ソフトには読み込みましたが、画質がちょっとひどかったです。またAiseesoft DVD リッピングでは画質はよかったものの編集ソフトには読み込みませんでした。(おそらくアス比が原因だと) 画質や扱い方などで有料版のほうが良いので有料版(日本語)mpeg2に変換できるソフトは何が良いのでしょうか? 使用パソコン・ソフト パソコン WindowsXP SP3 FMV-DESKPOWER CE70K7 ソフト いずれもPanasonic DVDfunSTUDIO・・・DVDに書き込む DVDメニュー作成など MotionDV STUDIO・・・動画を編集するソフト。mpeg変換もついているのですが、なるべく複数回の変換は避けたいです。 DVDレコーダー SHARP DV-HR450 よろしくお願いします。

  • MPEG4をAVI(TYPE2)に変換するには?

    すみません、最近、SANYOのデジタルムービーカメラ「DMX-CA6」を購入したんですが、ファイル形式が、MPEG4 AAC圧縮 48khz とのこと。 現在、使っている動画編集ソフトは AVI(TYPE2)のみ対応なので、MPEG4をAVI(TYPE2)に変換できる、できればフリーソフトがあればと思っています。 MPEG4をAVIに変換できるソフトはいくつか見つけたんですが、TYPE2に変換できるソフトは今のところ見当たりません。 よろしくお願い致します。

  • 動画変換ソフト

    主に無圧縮AVIを圧縮したAVIに変換するソフトを探しています。 理想を言えば、高画質優先、高圧縮できるものがいいです。 圧縮サイズは、具体的に言えば0.4~0.5MB/分、1/100ぐらいになるものがいいです。 あと補足としては、AVI、MP4、WMVぐらい相互変換ができるものがいいです。また、動画とは異なりますが音声としてWAVE、MP3、可逆圧縮形式の音声形式に変換できればなおいいです。 フリーであればいいですが有料でも構いません。 フリーとしては、MediaCoderやSuper Cを知っていますが画質はイマイチでした。 Windows7 64bit対応でよろしくお願いします。 あまり詳しくない方なので言ってることがおかしいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • WMVをAVIまたはMpegに変換するソフト

    WMVは再生するときに重いのでMpegの形式に変換したいと思います。 フリーのソフトですとTMPGEncで変換可能なのですが、出来れば一括して変換できるソフトがあればと思って探しています。 AVIからはMpegへハードウェアエンコードできるので、WMV⇒AVIにバッチエンコード出来るものであっても構いません。 お勧めのソフトがあれば教えてください

専門家に質問してみよう