• ベストアンサー

トイレの水を流す回数(女性の方)

私は男性なのでよく判らないのですが、女性はトイレで音消し等の目的で水を大量に流す、と以前聞いたことがあります。  そこで質問なのですが、  1. 1回のトイレの使用で、何回水を流しますか?また、自宅のトイレの場合はどうですか?  2. 「音消し装置」のようなものが設置されていた場合、それを使っていますか?    女性の方、ぜひ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.1

おはようございます。30代女性です。 率直に申し上げますと、必要な回数しか流しません。自宅でも、公共トイレでも同様です。 自宅ではもちろん音消しの必要は無いですが、外でも、節水を考えると、音を消すのがばかばかしくなってきました。誰だって発生することなんですから。 なので、音消し装置も使いません。白々しい音なので。 たまに使っている人の音が聞こえると、女らしい人なんだな?と思ってしまいます。 単に、音を気にしなくなったのは、おばさん化現象かもしれませんが・・・。20代の方はどうなんでしょうね。私も20代までは場所によっては音消し2度流ししていました。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  最近は、音消し目的で水を流す人は少なくなってきたのでしょうか?水不足の時など、何度も水を流していたらヒンシュク物ですからね。  おばさん化現象・・・。確かに否定は出来ないかも・・・。参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (5)

noname#13263
noname#13263
回答No.6

21歳・女です。私は一度しか流しません。 私が高校生の頃は確かにそういう子が沢山いたように思います。 でも、他人の排泄音なんてそんなに気にしませんよね?多分・・・^^; 音消し装置も使いません。 たまに何かの拍子にセンサーに反応して勝手に流れたりして、 心の中で「あ゛~~~っっ!!」ってなりながら消したりします(笑) でも場所によっては、座ると勝手に音が流れるのもあります。 あれって落ち着かないので個人的嫌いです。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  座ると勝手に水が流れる便所ってのがあるんですね。男子トイレの小用便器みたいな感じなんでしょうね。多分。  余談ですが、用を足した後自動で流れる便器も考えモンですね。先日自動水洗トイレを所有している知人宅でトイレを借りたのですが、用を足した後、本当に流れるのかどうか不安で、流れるまでずっと便器を見つめてました。^_^;

noname#14397
noname#14397
回答No.5

1.用が終わった後にだけです 2.使ってみたいなーと思う時に使ってます  自宅にないから遊び半分で使います 昔は水をじゃーじゃー流してたけど、もったいないし自然現象なんだから音がして当たり前だと。 気を使いながらトイレに入るのは不健康だなー、と思ってます。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    確かに気を使いながら用を足すのは、不健康ですね。    参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 音消し目的で水を流さない方が多いんですね…。 私は、外では必ずと言って良い程、音消し目的でも流しています。 音消し装置があるところでは、終るまで使用していますね(^^; 水流す回数が減っていいなぁと思ってますが。 どちらも回数はよく分かりません。 自宅では、トイレに近いリビィングに家族が居る時だけ流しています。 こちらは2回くらいでしょうか。 女の人は結構やっているものだと思っていました。 私的にも参考になりました! 失礼しました~(^^)

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  別の方がおっしゃってたように、やはり若い人は音とか気にするんですかねー?しかも、自宅でも・・・。  私の知り合いは、家族に女性が4人も居て、便所紙代がシャレにならんって言ってましたが、音消しの水まで皆が流したら、水道代もシャレにならなくなるでしょうねー。  私が言うのもなんですが・・・。節水と言う事で、水を流さない派に1票。(^_^;  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

1.最後に流すだけです。が、大の時は臭いがこもるのが嫌なので流しながらすることもあります。(お腹を下してる時は特に) 2.「音消し装置」は一度も使ったことがありません。使うほうが恥ずかしいです。 海外旅行をするようになってから気にしなくなったと言うより、気にするのをやめました。 自然現象ですからね。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  大の時は確かに・・・。汚い話ですが、後々こびりついた汚れを掃除する時に使用する水の事を考えると、流しながらっていうのも一理あるかな?と思います。  しかし、音消し装置って、設置はされていても案外使われていないものなんですね。男子便所には設置されていないので、どのくらいの普及率なのかは見当つきませんが・・・。    他の方もおっしゃってるように、海外ではあまり気にしないみたいですね。  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

自宅でも外でも、事後に1回だけです。 音消し装置というのは、 今すでに商品化されている水流音を出す装置のこと? 使いません。 排泄時の音を恥ずかしがるのは 日本女性だけのような気がします。 かなりたくさんの海外経験がありますが。 欧米などでは、 実に盛大に音をたてながら用をたしています。 「トイレはそのための場所なので 失礼でも何でもないでしょ。 いけないことしてる? 恥ずかしいというのは 罪を犯したときの感情よ」 と言っている人にも会いました。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    罪を犯しているとまでは言いませんが、確かに勿体無い行為ですよね。  昔の汲み取り式の頃は、誰もこんな事気にしなかったはずなのに・・・。いつ頃から音消しの水が使われるようになったんですかねー?    参考になりました。ありがとう御座います。