• ベストアンサー

トイレの水を流す回数(女性の方)

 私は男性なのでよく判らないのですが、女性はトイレで音消し等の目的で水を大量に流す、と以前聞いたことがあります。  そこで質問なのですが、  1. 1回のトイレの使用で、何回水を流しますか?また、自宅のトイレの場合はどうですか?  2. 「音消し装置」のようなものが設置されていた場合、それを使っていますか?    女性の方、ぜひ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

おはようございます。30代女性です。 率直に申し上げますと、必要な回数しか流しません。自宅でも、公共トイレでも同様です。 自宅ではもちろん音消しの必要は無いですが、外でも、節水を考えると、音を消すのがばかばかしくなってきました。誰だって発生することなんですから。 なので、音消し装置も使いません。白々しい音なので。 たまに使っている人の音が聞こえると、女らしい人なんだな?と思ってしまいます。 単に、音を気にしなくなったのは、おばさん化現象かもしれませんが・・・。20代の方はどうなんでしょうね。私も20代までは場所によっては音消し2度流ししていました。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  最近は、音消し目的で水を流す人は少なくなってきたのでしょうか?水不足の時など、何度も水を流していたらヒンシュク物ですからね。  おばさん化現象・・・。確かに否定は出来ないかも・・・。参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (5)

noname#13263
noname#13263
回答No.6

21歳・女です。私は一度しか流しません。 私が高校生の頃は確かにそういう子が沢山いたように思います。 でも、他人の排泄音なんてそんなに気にしませんよね?多分・・・^^; 音消し装置も使いません。 たまに何かの拍子にセンサーに反応して勝手に流れたりして、 心の中で「あ゛~~~っっ!!」ってなりながら消したりします(笑) でも場所によっては、座ると勝手に音が流れるのもあります。 あれって落ち着かないので個人的嫌いです。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  座ると勝手に水が流れる便所ってのがあるんですね。男子トイレの小用便器みたいな感じなんでしょうね。多分。  余談ですが、用を足した後自動で流れる便器も考えモンですね。先日自動水洗トイレを所有している知人宅でトイレを借りたのですが、用を足した後、本当に流れるのかどうか不安で、流れるまでずっと便器を見つめてました。^_^;

noname#14397
noname#14397
回答No.5

1.用が終わった後にだけです 2.使ってみたいなーと思う時に使ってます  自宅にないから遊び半分で使います 昔は水をじゃーじゃー流してたけど、もったいないし自然現象なんだから音がして当たり前だと。 気を使いながらトイレに入るのは不健康だなー、と思ってます。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    確かに気を使いながら用を足すのは、不健康ですね。    参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 音消し目的で水を流さない方が多いんですね…。 私は、外では必ずと言って良い程、音消し目的でも流しています。 音消し装置があるところでは、終るまで使用していますね(^^; 水流す回数が減っていいなぁと思ってますが。 どちらも回数はよく分かりません。 自宅では、トイレに近いリビィングに家族が居る時だけ流しています。 こちらは2回くらいでしょうか。 女の人は結構やっているものだと思っていました。 私的にも参考になりました! 失礼しました~(^^)

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  別の方がおっしゃってたように、やはり若い人は音とか気にするんですかねー?しかも、自宅でも・・・。  私の知り合いは、家族に女性が4人も居て、便所紙代がシャレにならんって言ってましたが、音消しの水まで皆が流したら、水道代もシャレにならなくなるでしょうねー。  私が言うのもなんですが・・・。節水と言う事で、水を流さない派に1票。(^_^;  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

1.最後に流すだけです。が、大の時は臭いがこもるのが嫌なので流しながらすることもあります。(お腹を下してる時は特に) 2.「音消し装置」は一度も使ったことがありません。使うほうが恥ずかしいです。 海外旅行をするようになってから気にしなくなったと言うより、気にするのをやめました。 自然現象ですからね。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  大の時は確かに・・・。汚い話ですが、後々こびりついた汚れを掃除する時に使用する水の事を考えると、流しながらっていうのも一理あるかな?と思います。  しかし、音消し装置って、設置はされていても案外使われていないものなんですね。男子便所には設置されていないので、どのくらいの普及率なのかは見当つきませんが・・・。    他の方もおっしゃってるように、海外ではあまり気にしないみたいですね。  参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

自宅でも外でも、事後に1回だけです。 音消し装置というのは、 今すでに商品化されている水流音を出す装置のこと? 使いません。 排泄時の音を恥ずかしがるのは 日本女性だけのような気がします。 かなりたくさんの海外経験がありますが。 欧米などでは、 実に盛大に音をたてながら用をたしています。 「トイレはそのための場所なので 失礼でも何でもないでしょ。 いけないことしてる? 恥ずかしいというのは 罪を犯したときの感情よ」 と言っている人にも会いました。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    罪を犯しているとまでは言いませんが、確かに勿体無い行為ですよね。  昔の汲み取り式の頃は、誰もこんな事気にしなかったはずなのに・・・。いつ頃から音消しの水が使われるようになったんですかねー?    参考になりました。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • なぜトイレが少ない、音姫

    自分は性同一性障害で小便器を使うのが無理 (女性が男性に見られながら用を足せないようなものです) なので個室か多目的トイレを使うのですが空いてないことが多く 建物を出て30分くらいトイレを探すこともあります 手術をするまでは女子トイレを使うことは出来ないのですがそれまでどうすればいいですか よく女子トイレは混むといいますが女性は自分の場合よりも待たされることが多いのでしょうか あと音姫も多目的トイレにはあるのですが男子トイレには無く 用を足す時に音を消すために水を流すのがもったいないので設置するべきだと思います

  • 男性用トイレにも、「音姫」は必要ですか?

    「音姫」って知っていますか? 用を足す時の、「トイレの音消し装置」とでも言えばいいのでしょうか。 女性用トイレでは付いているところがあるみたいです。 さて、今日たまたま入った男性用トイレに、この「音姫」が設置されていましたが、男性用トイレにもこういう装置は必要だと思いますか? 皆さんだったら、使いますか?

  • 男性の方にお聞きします。 トイレで・・・。

    汚くくだらない事なんですけど、ずっと気になってたので 男性の方にお聞きします。 トイレで「大」をする時、水を流して音を消しますか? それともそのままですか? 便の状態にもよると思うんですけど、自分で 「これは大きな音がしそうだな」とか分かりますよね。 自宅、職場、(デパート、施設等の)外のトイレの場合で 対応は変わりますか? ちなみに私は自宅ではそのままです。 自宅以外では小の方に誰かいたら消します。 よろしくお願いします。

  • トイレの水を流す音

    アパートの隣人が、小便をしたあとでもレバーの大で水を流し、その音がこちらまで聞こえます。 夜中にそれで目が覚めることもしょっちゅうです。 それが、このところ全く音が聞こえません。生活してるんだからトイレを使わないはずが ありません。 何か装置でもあるんでしょうか?あれば私も使いたいです。隣人とはまったく交流がないので聞けません。

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • トイレの水

    アパートに住んでいます。 トイレは、通常ですと、便器の半分くらいまで水がたまっています。 最近、突然、トイレから「ゴボン、ゴボン」と大きな音がするようになりました。(お風呂でオナラをしたときみたいな音) びっくりして見に行くと、水位が異様に低くなっており、 底からゴボン、ゴボンと水が湧くみたいな感じになってます。 水を流してみると、水が逆流したみたいに便器いっぱいに満ちてきて、あふれるのではと恐怖でした。 このような症状が出てから、 トイレを使用した後、水を流すと、 同じように水が逆流してあふれそうになりいつまでたっても流れない確率が高くなりました。 全世帯リフォームしたてのアパートで、私自身は異物を流した覚えもないのですが、 これはやはり「詰まっている」のでしょうか?

  • 女性の方教えてください―トイレで中座する回数

    変な話題ですみません。 今夜、私と友達(男2人)と、その友達(女性2人)の、計4人で飲んでいました。 約3時間ずっと飲んでいたのですが、女性の方のうち一人が3回、もう一人が2回、トイレで中座していました。 ・・・女性って、たまにこうして何度もトイレに行きたくなることがあるのでしょうか? それとも、何か他の理由なのでしょうか。 もちろんその場で突っ込んだりはしませんが、あまりにも何度もトイレに行くので何か妙に気になってしまいました。 ※不快な質問だと感じさせてしまっていたらごめんなさい。

  • トイレの回数が増えてきた

    20代男性です。ここ最近トイレの回数が8回か9回ぐらいになってきました。最近体が冷えてきている感じがするのですが、それが原因なのでしょうか?水のような、尿がよくでます。トイレをすました後は、すっきりするのですが、何分かすると、残尿感のようなものが、感じられます。後心なしか、性欲がなくなってきいるような気がします。 すいませんが、回答よろしくお願いします。

  • トイレの水について

    TOTOのウォシュレット TCF360を使用しています。 このトイレは1回流すと何リットルの水を使用するのでしょうか。 また、今の最新のものは何リットルの水を使用するのでしょうか。