• ベストアンサー

コンピュータウィルスの命名って誰がするの?

タイトル通りですが、ウィルスを作った人が犯行声明でもして「これは○○○ってウィルスだ」なんて言う訳でもないですよね? 聞いた話では、Code Redは発見した研究者が、お気に入りの Mountain Dewの Code Redソーダから命名したそうです。 やはり、これと同じくウィルス発見者が命名するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flora
回答No.1

日経ネットワークの8月号の記事によると、ウィルスの命名規則とは ●ウィルス作者がつけることは、「売名行為を助長することになるのでほとんどの場合は採用しない」 ●名前はウィルス対策ソフトベンダーが、ウィルスの特徴などを基に独自に命名している 最近では、GAROというウィルス対策技術者団体が決めた名前が標準として採用される ということです。

m_kazu55
質問者

お礼

日経ネットワーク8月号に載っていたのですね。 私もチェックしてみます。 回答ありがとうございました。