• ベストアンサー

集合アンテナの地上デジタル放送 対応改修工事費用

私の住んでいるマンションが、集合アンテナをデジタル放送に対応するものに改修するようなのですが、費用が妥当なのかどうか・・・でして、ご存知のかた教えてください。 費用の見積もりは、170万円弱で、BS及びCSデジタル放送にも対応とのことです。 なぜか見積もりは1社だけのようです? ちなみに戸数は、39戸です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.4

見積もり内容拝見しました。  この内容なら、170万円の見積もりが出ても不思議はない感じです。あくまでも見た感じですが、アンテナで30~40万、ブースター・分配器類で40~50万、室内の端子交換で40~45万程度かな~。正直、数字にはあまり自信はないのですが、これに諸経費を入れれば、150万程度はかかるのではないか、と言う感じはします。  見積もり書が出たら、相見積もりをとるのもひとつの方法だと思います。ある程度の実績のある業者であれば、工事自体は問題ないでしょう。  ただ、今回の工事では室内の端子交換もあるので、管理会社を巻き込んでおいた方が、工事日程の調整などが楽かもしれません。工事に伴う、あちこちとの折衝などを考えれば、多少高くても管理会社に発注する、と言う選択肢はあり、だと思います。  現在、私が理事長をしているマンションでも塗装工事をやっていますが、管理組合直接発注ですので、折衝は全部私がやらなくてはなりません。(^^;;; そんなに大変ではないのですが、結構面倒です。

tontinkan
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 金額について概ね妥当とのお答え、安心しました。 今回の工事は、管理会社さんも巻き込んだもののようで、管理会社が結構取ってるんじゃないのか?との邪推をしてしまうのですが、理事長さんの手間を考えると多少はしょうがないですよね。 詳しい見積もりが出てくれば、チェックをしてみようと思いますが(チェック能力に問題ありですが・・・)、基本的には理事会&管理会社にお任せすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• st_tail
回答No.3

まず、お住まいのマンションの受信設備がどうなっているかによって、大きく答えが変わってきます。  現在、VHFしか映らない、つまりUHFを受信していない場合は、UHFアンテナを立てて、館内のブースターをUV対応のものに交換する必要があります。また、分配器なども、場合によっては交換する必要があります。この程度でしたら、費用は50万円はかからないと思います。  また、室内のTV端子を交換する必要が有ることもあり、この場合は、相当費用がかかります。(端子1つにつき6千円と言う見積が出たこともあります。)  その他に、BS,CSに対応する、と言うことですが、BSと110度CSなら、パラボラアンテナは1つで済みますから、これが20万円くらいでしょうか。たぶん、設置用のマストも無いでしょうから、その分の工事費用も必要です。もしスカパー!にも対応させるなら、パラボラアンテナがもう一つと、共聴用の装置も必要になるはずです。  いずれにしても、見積の内容を検討しないと、暴利とは決めつけられません。都内の某ケーブルテレビ局では、地上波デジタル対応に、50~150万円かかる場合もある、と言っています。どの程度の工事なのか、もうちょっと詳しいことがわからないと、妥当かどうかはわからない、と言うのが本当のところです。  

tontinkan
質問者

お礼

大雑把な質問に、回答いただきありがとうございました。 見積もり内容をそれぞれ検討しなければなんともいえないですよね。 NO1 に今ある資料で補足したのですが、近々詳しい見積もりも出てくると思いますので、その際に再度質問させていただくかもしれません。その際は 、また、よろしくお願いします。

• kicho
回答No.2

BS・CSを「新たに設置」するならそれらのアンテナは必用ですが,地上波の場合は既存のUHFアンテナをそのまま利用できますので,改修工事は不要です。暴利云々以前の問題で,全く詐欺そのものですね。 その170万とやらはどのような理由でそんな金額が算出されたのでしょう。そして誰が負担するのしょう? 指摘の全アンテナを新規に設置するだけでも普通は総額10万程度だと思いますが・・・。

tontinkan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私自身、「地上デジタル放送を受信するのになんでこんなに金掛かんねん?」という疑問をもって質問させていただきました。 業者の説明では(私は総会に出られなかったのでまた聞きですが)、「マンションの資産価値をあげるために、110°CSを!!」というてたみたいですが、そんなに上がるとも思えないので・・・。 詳しい見積もりが出てきたらまた質問するかもしれません。 ありがとうございました。

• kyoyasai
回答No.1

アンテナ取付け場所が、階段だけで上がれる場所でアンテナのみ取替えなら暴利です。 クレーンを呼んアンテナ取替え、ブースター取替え、全戸への同軸ケーブル取替えなら、暴利までとは言えないと思います。 管理会社に工事内容と見積りを提出して貰って管理組合で話合うか、補足に書き込めば専門家の方々が回答してくださると思います。

tontinkan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今までBS等は各戸が各自にアンテナを上げてる状況でしたので、テレビ端子を交換するのかと?思います。 いずれにしても、詳しい見積もりが近々出てくると思うので、その際、またお世話になるかもしれません。 ありがとうございました。

tontinkan
質問者

補足

工事内容の概要を補足します。(○は地上デジタル改修、●はBSデジタル&110°CS) (1)受信アンテナ:UHFデジタル→増設(○)          BS→交換(●) (2)フィルター :1つ交換(○)2つ増設(○)           混合器U/V→増設(○) (3)前置増幅器 :UHFアナログ19or21→交換(○) (4)受信増幅器 :HA地上波→2つ交換(○)           BS→2つ交換(●) (5)分岐・分配器:分岐器→3つ交換(●)           分配器→2つ交換(●) (6)テレビ端子 :内 直列→62こ交換             端末→16こ交換