• ベストアンサー

お泊りの時に

mtmnの回答

• mtmn
回答No.5

こんにちは。私の肌もニキビが出来やすく、 赤みも気になるのでお気持ちわかります! 下で皆さん仰っていますが、私もまずは皮膚科で 診てもらうことをおすすめします。ビタミン剤や ローション、塗り薬などいただけるので、やみくもに 合っているかわからない市販の薬をつかっているより いいとおもいます。私は皮膚科でいただいたローション がテキメンに効いてかなりニキビができにくくなりまし たよ(^^)いまでは2ヶ月に一度くらいの割合 でローションだけ(たまに軟膏も)貰いにいっています。 診察無しで、事前に電話をしておけば用意しておいて いただけるので、待ち時間もなくかなり助かっています。 (一度はちゃんと診察を受けないともらえないとおもい ますので最初はちゃんと診ていただいてくださいね) ローションのみだと1000円程の支払いですんでますよ。 ニキビが無くなればそれだけ赤みも減りますから、 隠す手間がはぶけるので、やはりまずは皮膚科を おすすめします。 前置きがながくなってしまいましたが、最終手段の場合 ですが、お泊りということは日中のメイクを落した後、、 の問題ですよね。今までの経験から、ニキビの元に なるようなもの(メイク物)をつけたままで寝てしまうと、絶対前日より肌が綺麗になっているということは無いです。余計に隠さなくてはいけないもの(にきび)がさらに増えてしまい、悪循環になってしまうはずです。 アブラっぽさも増えて赤みも増してしまうはず。そうしたら合宿中どんどん厚塗りしなくてはいけなくなってしまい ますよね^^; なので、寝化粧代わりに肌につけて寝るならば、せめて 肌色付のニキビ美容液やクリームにしたほうがいいとおもいますよ。出来るなら日中も。 例えば私がしっているものでは、フィルナチュラント(自身も元々にきびに悩まされていて作ったという皮膚科医の綺麗な女医さんが作ったブランドです)のスキンプロテクターという皮膚保護クリーム。 「隠しながら治す」というこのクリームは、 肌のためにもメイクしたくないけど隠したいという 時にすごく助かってます。私は、ナチュラルカラーでないほうの「スキンプロテクター」を使用したことがありますが、白めのクリームでうすくうすく付けると(量に気をつけないと幽霊顔になります!)顔色が整えられ毛穴も赤みも結構カバーできます。ただかなり白めのクリームなので日焼け肌の方だと浮くかもです。日焼け肌の方ならばナチュラルカラーという肌色のものも出たようなのでそちらのほうがいいかもしれませんね。 サイトのカウンセリングでサンプルがいただけるのでぜひ活用してみてください。サンプルなのに、スキンプロテクターの色を選べるようにもなっていて大変親切 です。きちんとチューブの容器に入っているものが 届き、量が結構はいっていて結構な回数使えます。 元々が肌の赤みやニキビをなおす役割のものなので 塗って寝ても薬がわりになるので、ほかのメイク物をつけたまま寝るより絶対いいとおもいます。 紫外線防止の役割のあるので、特にナチュラルカラー なら日中ファンデがわりにもなるとおもいますよ。 あとは、アユーラのアクネシリーズ。 スポッツクリアADという日中用肌色ジェルがあるの ですが、ジェルというよりクリーム状で、 ほとんどコンシーラー並みです。「ポツンと気になるニキビの赤みやニキビ跡をカバーしながら悪化を防ぎ、肌をすこやかに保つ肌色ジェル。ニキビのまわりの角質をやわらかく保ち、古い角質による毛穴づまりを防ぎます。」 という商品コンセプトなので、こちらもほかの普通の メイク物で隠して寝るより肌に良く悪化しにくいとおもいます。うすく伸ばせば寝化粧には十分なファンデがわり になりますよ。私も以前つかっていましたが、ニキビ は隠したいけどきっちりメイクはしたくないって時には ファンデがわりにしてました。 アユーラのサイトとフィルのサイトをのせておきますね。 http://www.ayura.co.jp/jp/Products/index.html あとはアットコスメにもこれらの商品のくちこみが ありますので参考にしてみてください(^^)

参考URL:
http://www.phil-inc.com/list/index.html
mana99
質問者

お礼

皮膚科には通っていますが、時間がなくてなかなか定期的に通うことができていないんです; アユ-ラのアクネシリーズ良さそうですね。考えてみようと思います。ありがとうございました!