• 締切済み

肌荒れ

乾燥肌の人などは、冬の方が肌の状態が悪くなりやすいだろうけど、 私など、脂性肌の人達は夏に脂が大量に出てしかも毛穴が開き、 日射しでファンデーションが酸化し、肌が荒れませんか? 私は、冬はとっても肌の調子が良いんですけど、夏になると、 脂の出過ぎのせいで肌が荒れてしまいます。 脂の出にくくなる化粧品を教えて下さい。 しゅうれん化粧水などは使っているんですが、あまり効果がありません。 水分をなくさないために、スキンケアはちゃんとしています。

みんなの回答

• kokona
回答No.1

皮脂の分泌が多いと、不快に感じるものですよね。 ですが、皮脂は汗と交じり合うことで、肌の表面に皮脂膜を作り、 あらゆる刺激から、肌を守ってくれるものなのです。 koro0102さんのしているように、水分補給が大事です。 皮脂が過剰に分泌されているのは、水分が不足している場合が多いからです。 化粧品を、いわゆるさっぱりタイプに変えることも、一つの方法だと思いますが、 その前に、洗顔・補給・保護をしっかりしてみるのも、良いと思います。 洗顔は、必ず2~3度洗いをしてください。ただし、こすらないように注意します。 そして、ぬるま湯(36~37℃)で丁寧にすすぎます。 お湯や水での洗顔は、避けた方が良いかと思います。 毛穴の開きや汚れが気になる場合は、洗顔前に蒸しタオルを当ててみてください。 洗顔後は、なるべく早く水分を補給します。 できれば、ほんの少しの量を2~4回に分けて、軽くパッティングすると、 肌になじみやすくなります。 特に汗をかいた日や、外出する日などは、多めに与えます。 汗や、エアコンなどによる乾燥で肌の表面からす水分が蒸発し、 皮脂を過剰に分泌させてしまうことがあるからです。 しゅうれん化粧水を使う場合は、その前に、水分補給をしっかり出来るものを 使った方が効果的だと思います。 メイクをする場合は、下地をしっかりする事で、肌荒れを防ぐことができますよ。 また、スプレータイプの化粧水で、こまめに水分を補うことも、 メイクによる肌荒れを防いでくれます。 肌は、十人十色です。 いろんなメーカーのサンプルを試して、肌に合うものを選んでみた方が良いと思います。 必ずしも、私に合うものが、koro0102さんに合うとは限らないからです。 最後に、肌は決して表面の手入れだけで変わるものではありません。 しっかり睡眠をとることや、バランスの良い食事なども大事です。 参考程度ですが、健やかなお肌のために、頑張ってください。

koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!体の中もきれいにする努力をしてみます。