• 締切済み

肌荒れ

乾燥肌の人などは、冬の方が肌の状態が悪くなりやすいだろうけど、 私など、脂性肌の人達は夏に脂が大量に出てしかも毛穴が開き、 日射しでファンデーションが酸化し、肌が荒れませんか? 私は、冬はとっても肌の調子が良いんですけど、夏になると、 脂の出過ぎのせいで肌が荒れてしまいます。 脂の出にくくなる化粧品を教えて下さい。 しゅうれん化粧水などは使っているんですが、あまり効果がありません。 水分をなくさないために、スキンケアはちゃんとしています。

みんなの回答

  • kokona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

皮脂の分泌が多いと、不快に感じるものですよね。 ですが、皮脂は汗と交じり合うことで、肌の表面に皮脂膜を作り、 あらゆる刺激から、肌を守ってくれるものなのです。 koro0102さんのしているように、水分補給が大事です。 皮脂が過剰に分泌されているのは、水分が不足している場合が多いからです。 化粧品を、いわゆるさっぱりタイプに変えることも、一つの方法だと思いますが、 その前に、洗顔・補給・保護をしっかりしてみるのも、良いと思います。 洗顔は、必ず2~3度洗いをしてください。ただし、こすらないように注意します。 そして、ぬるま湯(36~37℃)で丁寧にすすぎます。 お湯や水での洗顔は、避けた方が良いかと思います。 毛穴の開きや汚れが気になる場合は、洗顔前に蒸しタオルを当ててみてください。 洗顔後は、なるべく早く水分を補給します。 できれば、ほんの少しの量を2~4回に分けて、軽くパッティングすると、 肌になじみやすくなります。 特に汗をかいた日や、外出する日などは、多めに与えます。 汗や、エアコンなどによる乾燥で肌の表面からす水分が蒸発し、 皮脂を過剰に分泌させてしまうことがあるからです。 しゅうれん化粧水を使う場合は、その前に、水分補給をしっかり出来るものを 使った方が効果的だと思います。 メイクをする場合は、下地をしっかりする事で、肌荒れを防ぐことができますよ。 また、スプレータイプの化粧水で、こまめに水分を補うことも、 メイクによる肌荒れを防いでくれます。 肌は、十人十色です。 いろんなメーカーのサンプルを試して、肌に合うものを選んでみた方が良いと思います。 必ずしも、私に合うものが、koro0102さんに合うとは限らないからです。 最後に、肌は決して表面の手入れだけで変わるものではありません。 しっかり睡眠をとることや、バランスの良い食事なども大事です。 参考程度ですが、健やかなお肌のために、頑張ってください。

koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!体の中もきれいにする努力をしてみます。

関連するQ&A

  • 男性の日ごろのスキンケアについて

    最近鏡を見るなり、笑うと笑いジワが目立つようになり、肌も毛穴が目立ち、老けた感じがします。 今まで、スキンケアと言っても洗顔(やったり、やらなかったり)程度でしたが、本格的にスキンケアに取り組みたいと考えています。そこでご質問です。実際、調べて見たのですが、女性用の化粧品を使ったほうが良いとか色々方法があり過ぎてわかりません。そこでどういった事をすればいいのか教えて頂けないでしょうか?参考にして頂けると幸いですが、自分の肌は、夏は脂性で冬は粉を吹く事もある程の乾燥肌。夏の強い日差しを浴び過ぎると赤くなり、ブツブツが出来る。 不明な点が多い文章かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 肌荒れ、毛穴の目立ち、脂性肌

    こんにちは。 私は今月二十歳になる♀です。 今、肌の状態に非常に悩んでいます(T_T) なんせ、肌が”最悪”なんです・・・。 まず、ほっぺに赤いブツブツ。痛くはないのですが、元々肌が白い方なので、赤みが目立ってしまいます。。出勤しないときはなるべくお化粧はしないようにしています。 それから鼻の毛穴の黒いブツブツとザラザラ感。。クレンジングも出来る限りしているのですが、ファンデーションを塗っても全然カバー出来ません。それが原因かと思うのですが、鼻の脂の分泌がすごいです(T_T)ファンデーションも2時間持たずに毛穴落ち…。。 鼻はぽっぺ以上にひどく、それだけでなく鼻の脇が青紫色に変色してしまっています・・・。皮膚科でお薬をもらったのですが、効いていないようです・・・。 肌の状態が本当にコンプレックスで、すっぴんでは家を出れない状態で…。 多分元々脂性肌です(+_+) 食べ物や生活リズム、ビタミンBを沢山取る、スキンケアは念入りに…など色々心がけては居るのですが、なかなか良くなりません。 肌荒れを気にするようになったのは、去年の春くらいです。なにか良い対策法や、お薬など、アドバイスして頂きたいと思っています。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • スキンケア全般について教えて下さい

    私は21の女です。 今までスキンケアのスの字もしていなかったのですが・・・ というのもニキビもあまりできなかったり、特別脂が多いわけでもすごく乾燥するわけでも(冬は少しかさかさします)なかったので、放置でした。恥ずかしい事にファンデーションもしていないし、少し前まで洗顔フォームも化粧落としもしてませんでした。 そろそろ改善しなくては、と思っています。 ですが、質の悪い物を選んでしまったのか、化粧水・乳液をし始めてから肌がひりひりしたり(どちらも使うのをやめたら治りました)化粧落としでも同じ事がありました。 また、日焼け止めを塗るようにしたら肌がガサガサするようになったりしました。ちゃんと化粧落としで落としてるはずなのですが・・・ 前に無理にファンデーションをつけてた時も同じ事があり、やめました。 でも、すごく毛穴や肌の赤みが気になるんです・・・特に毛穴が。。。 ここで質問なのですが、乳液・化粧水、日焼け止めなど、自分に合ったものを見つけるコツを教えてほしいのです。デパートの高級そうなとこで教えてもらう勇気もお金もないのですが・・・・ああいうとこは気軽に行ってもいいんでしょうか。 また、ファンデーションはつけないで、毛穴を隠す方法とかありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いします。

  • 肌荒れ?が気になります

    19歳の女です。 元々キレイ!な肌質ではなかったのですが、最近鼻と頬の毛穴が目立つようになってきた気がします。 (つい)指でぎゅっとやってみると、白い油みたいなものがにゅっと出てきます。 それと、目のすぐ下の鼻寄りのあたりのゾーンの肌がなんだかデコボコしています。 ニキビ跡などではなく黒くもないのですが、ファンデーションを塗ったときに粗になるので気になります。 春から化粧(ファンデーションなど)をするようになったので、そのせいもあるのかなあと思っているのですが… そこで適切なスキンケアと、私の症状にあったお勧めの化粧品などを教えて頂ければと思い質問しました。 洗顔はビオレの最初から泡で出てくるタイプのものを使っています。 顔をぬるま湯ですすいだ後に泡でゆっくり洗顔してぬるま湯ですすいでいます。 今使っている化粧水ですが、 洗顔後にまず「なめらか本舗豆乳イソフラボン」のしっとり化粧水を塗布した後に、 「水の天使」という化粧水・乳液・美容液・下地の役割をひとつで果たす化粧品を塗っています。 冬だと水の天使は保湿が足りないのでは?と親に言われたのですが、塗った後数時間しても肌はしっとりしているので、乾燥している…というわけではないと思うのですが…。 あとたまにパックに上の豆乳の化粧水をしみこませてパックしたりもしています。 水の天使は下地も果たしてくれるらしいので、化粧する際も別の化粧下地は使っていません。 これも原因のひとつなのだろうか…と思っているのですが、一時期下地も使っていたとき、別に厚く塗っているわけではないのにファンデーションがまだらになってしまっていたので、なかなか… 水の天使のような多機能ゲルよりも、やはり化粧水乳液と別に買ったほうがいいのでしょうか。 睡眠不足や食生活のバランスの悪さは自覚しているので、ここも改善していかなければならないともちろん思っています。 今までずっと水の天使を使い続け、あまりほかの商品にチャレンジしてこなかったので、ここで今より自分の肌にあった化粧水やスキンケアの商品を探してみてもいいのではないかと思いました。 似たような方のお勧めの化粧品と、スキンケアを教えて頂けたら嬉しいです。 学生なのであまり高価なものは買えません。(化粧水で1500円までくらいで…) 化粧をしないのも肌のためだとは思うのですが、汚いのでファンデーションが欠かせません。 ファンデーションを使わないでもいいくらいキレイな肌になりたいです。 詳しい方、お願い致します。

  • ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・

    ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・ 私はひどい脂性肌で、ファンデーションを塗っても1時間もちません。 仕事柄ファンデーションを塗らなければならないので薄く塗っているのですが、すぐに皮脂で毛穴が開き毛穴落ちしてテカってしまいます。崩れ方もムラになって汚いです。 スキンケアはビタミンC入りの化粧水、オバジ、油分の少ない乳液でで保湿をし、下地やファンデーションはテカリ防止のものを使っています。食生活や睡眠にも気を使っています。 できることはしているつもりですか、母親・妹もひどい脂性肌で体質もあるかと思います。 しかし社会人として、テカテカでファンデーションが汚く崩れた顔で人と接するのがつらいです。 少しでも長くファンデーションをもたせる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファンデの毛穴落ちを防ぐには?

    22歳、昔から脂性肌です。 一生懸命お化粧しても、すぐにテカってしまい、油取り紙を使うと、すでに毛穴落ちしてしまってます↓ 過去の質問を見ましたが、「水分補給」はしっかりしているつもりです。 ですが、毛穴用の下地やスキンケアは良いものが見つからず使っていません。 毛穴落ちを防ぐ下地やファンデの塗り方、お化粧直しの仕方、スキンケアのコツなどを教えてください!

  • テカル原因ってスキンケア?メイクコスメ?

    Tゾーン以外は、乾燥肌なのですが、何をしても鼻とまゆげの上がすぐてっかてかになっちゃうんです。 鼻の頭の毛穴も開いてきちゃったし・・・。 テカリと毛穴にホント悩んでます・・・。 これって何を変えたらいいんでしょうか。 スキンケアもメイクコスメもいろいろ試しているのですが、どれも効果がありません。 しかも脂性だからてかっているのか、乾燥肌の水分不足でてかっているのかすらわかりません。 何が自分に一番合っていて、どうしたらてからなくなるのか日々考えているのですが、全く効果がなく困っています。 今のスキンケアはアルビオンです。メイクは、レビューかシャネルのパウダーファンデです。 オススメのスキンケアチェックエステ?とかオススメの化粧品とかなんでもいいので教えて下さい。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?