OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140170
  • 閲覧数32
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

例の『Nimda』のせいで、ウィルス関連の質問(それも、感染したかどうかといった)が多く見受けられます。
皆さん、アンチウィルスソフトをインストールしてらっしゃらないのでしょうか?
そのあたりのことを、アンケートを取るつもりで質問してみたいと思います。(そういうわけで、回答してくださってもポイントを差し上げられない方のほうが多くなると思いますが、お暇なら回答をお寄せください。)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 ふつーの主婦です。みなさん、立派な回答ばっかりなので、この辺で恥ずかしい回答を・・
 私は、アンチウイルスソフト、入れてません(^^;)
 言い訳は一応あって・・ウイルスのほとんどは
 ・怪しいファイル付きメールが来る
 ・マイクロソフトアウトルックのようなHTML形式のメールから感染する
 ・IEのセキュリティホールやアクティブXから感染する
 ・「共有」は外から覗かれる
という半端な知識があって、
 ・ファイル付きメールはよく吟味して開けるから大丈夫。
 ・アウトルック・IEは使わない
 ・共有はしない
という作戦(?)で乗り切っていました。

 でも、最近、IEじゃないとうまく閲覧できないページがあるんですよね。そういうときはIEを使ってたので、今回のウイルス騒動ではあわてました。(ウイルスであわてたのは初めて)
 幸い、感染はしないで済んだのですが、今回のことでアンチウイルスソフト導入を決めました。
 被害を考えると、決して高い買い物じゃないですよね。
補足コメント
noname#1489

回答を寄せてくださった皆様、以下の2つの理由でこの質問を締め切らせていただきます。
よく考えたら、

1.今まで対策を取って来られなかった方たちは、おそらく、今は『Nimda』対策に忙しいであろうこと。
2.No.#2のkaku-12さんや、No.#6のsanbiさんのように、対策を取って来られなかったことを、
正直に回答してくださる方もそう多くはないだろうこと。

で、このての質問はポイントを差し上げる基準が曖昧で、どうしようかといろいろ考えましたが、

sanbiさんの『恥ずかしい回答を・・・』という勇気に20pt、
sekiya_hさんの『他の方への迷惑を・・・』に10pt

それぞれ、差し上げることとしました。ほかの方には、「ごめんなさい。」です。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 16:53:09
お礼コメント
noname#1489

どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、被害にあってからの手間と時間と精神の安定を考えると、けっして高い買い物ではないと思います。私の場合、神経質なせいか、アンチウィルスソフトその他を使っていても、あまり精神の安定には役に立ってませんが・・・。
投稿日時 - 2001-09-24 16:43:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

暇ですのでコメントさせていただきます。
以前非力なパソコンでウィルスソフトを導入して動きののろいのに
程ほど参ってしまい外していました。

今年初めに新規ソフトを導入して見ましたが
残念と言うか幸せと言うかウィルス検出しません(検知システムは正常です)
今回の騒ぎで社内で何十台感染とか聞きまして、個人では関係ないと思っていた
アンチウィルスソフトを再認識しました。

今は臨戦態勢に入っています。
補足コメント
noname#1489

回答を寄せてくださった皆様、以下の2つの理由でこの質問を締め切らせていただきます。
よく考えたら、

1.今まで対策を取って来られなかった方たちは、おそらく、今は『Nimda』対策に忙しいであろうこと。
2.No.#2のkaku-12さんや、No.#6のsanbiさんのように、対策を取って来られなかったことを、
正直に回答してくださる方もそう多くはないだろうこと。

で、このての質問はポイントを差し上げる基準が曖昧で、どうしようかといろいろ考えましたが、

sanbiさんの『恥ずかしい回答を・・・』という勇気に20pt、
sekiya_hさんの『他の方への迷惑を・・・』に10pt

それぞれ、差し上げることとしました。ほかの方には、「ごめんなさい。」です。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 16:51:00
お礼コメント
noname#1489

どうもありがとうございます。2日ほど前の質問or回答に、社内ネットワークのセキュリティについて、『社長が無理解で・・・』といったような趣旨の発言がありました。いずこも同じとか思いながら読みました。
投稿日時 - 2001-09-23 16:31:25
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
私は、『Norton AntiVirus』をいれてます(というより買ったときから入っていた)。こまめにアップデートしてるんで感染はしてないです。ただ、警告がでたことがないのでウィルスが侵入しようとする時どんなアクションを起すかわからないので、そこが不安と言えば不安ですが・・・
補足コメント
noname#1489

回答を寄せてくださった皆様、以下の2つの理由でこの質問を締め切らせていただきます。
よく考えたら、

1.今まで対策を取って来られなかった方たちは、おそらく、今は『Nimda』対策に忙しいであろうこと。
2.No.#2のkaku-12さんや、No.#6のsanbiさんのように、対策を取って来られなかったことを、
正直に回答してくださる方もそう多くはないだろうこと。

で、このての質問はポイントを差し上げる基準が曖昧で、どうしようかといろいろ考えましたが、

sanbiさんの『恥ずかしい回答を・・・』という勇気に20pt、
sekiya_hさんの『他の方への迷惑を・・・』に10pt

それぞれ、差し上げることとしました。ほかの方には、「ごめんなさい。」です。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 16:50:17
お礼コメント
noname#1489

さっそくの回答どうもありがとうございます。私は、『McAfee VirusScan』(『Norton AntiVirus』に比べ、ちょっと重いといううわさです)ですが、やはり、感染したことがないので、
>どんなアクションを起すかわからないので・・・
というのは、同感です。
投稿日時 - 2001-09-23 16:22:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ウイルスバスター2001をインストールして、何年か使っています
(98・2000を含む)
しかし、Internet Explorer 5.5 Sp2をインストールすると
なんと、WebTrap・メール検索の起動初期化に100%失敗し、
二度と使えなくなるというこまった現象に悩まされています。

Norton AntiVirusに変え変えようかなと思っています
(なぜか、5.5Sp2+Norton AntiVirusは正常・・・・
しかも、会社での環境はOKなのに・・なぜ2001は・・・(・_・、)
補足コメント
noname#1489

回答を寄せてくださった皆様、以下の2つの理由でこの質問を締め切らせていただきます。
よく考えたら、

1.今まで対策を取って来られなかった方たちは、おそらく、今は『Nimda』対策に忙しいであろうこと。
2.No.#2のkaku-12さんや、No.#6のsanbiさんのように、対策を取って来られなかったことを、
正直に回答してくださる方もそう多くはないだろうこと。

で、このての質問はポイントを差し上げる基準が曖昧で、どうしようかといろいろ考えましたが、

sanbiさんの『恥ずかしい回答を・・・』という勇気に20pt、
sekiya_hさんの『他の方への迷惑を・・・』に10pt

それぞれ、差し上げることとしました。ほかの方には、「ごめんなさい。」です。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 16:51:31
お礼コメント
noname#1489

皆さん、お暇なのか?関心がおありなのか?No.#2のkaku-12さんのお礼を書き終えたばかりです。
No.#1のnakaichiさんのところにも書きましたが、私は『McAfee』を使っています。IE5.5sp2では問題ありませんが、6.0をインストールした途端、メールスキャンもダウンロードスキャンもできなくなり、6.0をアンインストールしてしまいました。(まあ、6.0は対応しているサイトがまだ多くなくて、このサイトも文章がセンタリングされてしまいますから、ちょうどよかったかもしれません。)
投稿日時 - 2001-09-23 16:39:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

Macにはインターネットセキュリティバリアを入れてます。(^_^)
でもWindowsの方は元々入っていたウィルススキャンのみ・・・。(^_^;
とりあえずマックの方はなかなか良好です。
寡黙なソフトなので「本当に働いてるの?」と思ったこともありましたが、先日見事に不正なアタックを防いでくれました。
他のソフトの操作中にいきなりアラートが出たのでビックリしましたが、「お~、頑張ってるじゃん!」って感じです。
でもWindowsの方がちょっと心配・・・。
早く強化しなくちゃ!
補足コメント
noname#1489

回答を寄せてくださった皆様、以下の2つの理由でこの質問を締め切らせていただきます。
よく考えたら、

1.今まで対策を取って来られなかった方たちは、おそらく、今は『Nimda』対策に忙しいであろうこと。
2.No.#2のkaku-12さんや、No.#6のsanbiさんのように、対策を取って来られなかったことを、
正直に回答してくださる方もそう多くはないだろうこと。

で、このての質問はポイントを差し上げる基準が曖昧で、どうしようかといろいろ考えましたが、

sanbiさんの『恥ずかしい回答を・・・』という勇気に20pt、
sekiya_hさんの『他の方への迷惑を・・・』に10pt

それぞれ、差し上げることとしました。ほかの方には、「ごめんなさい。」です。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 16:52:01
お礼コメント
noname#1489

この質問は、元々無意味な質問だったかもしれませんね?ウィルス対策してない人は、わざわざ恥じさらしてくれないでしょうから。
これまでの4人の方々のプロフィールを見ると、皆さん、ある程度のコンピュータの知識がある方たちばかりのようです。そういう方たちが、何の対策も取っていないほうが不思議でしょうから。
投稿日時 - 2001-09-23 18:18:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

昨年度、PC付属のソフトから
「Norton System Works2001 Professional Edition」に乗せ替え、
ADSL化に対し、「Norton Internet Security 2001」を追加導入しました。
IEも5.5SP2を使用していたのですが、今回の騒ぎを機会に、正規版になったIE6に更新しました。
(自分の環境ではなぜか5.5SP2よりシステムリソースで10~20%軽くなった。)

ウイルス定義の更新は「自動LiveUpdate」及び、手動にて毎日行っています。最近は1日に数回更新されることもありました。Auto-Protectの他に週に数回、定時スキャンをしています。

過去に数通のウイルスメールが届きましたが、救われています。
ファイアウォールに対しては、最近落ち着きましたが、「木馬系」の進入警告がよくありました。
最初はとりあえず無料のファイアウォールをダウンロードしたのですが、PCと相性が悪いのか終了時にエラーが起こるので、雑誌のNortonの試用版を導入しました。しかし、PCを立ち上げるごとに「あと〇日使用できます」の表示が億劫に成り、正規の商品を買いました。2002発売の情報がわかっていたらもう少し待ったのですが…。

また、「Ad-aware5.5」を使用しスパイウェアのチェックしたらいくつか過去に導入されたものがあり削除しました。

OKWebの回答や他のアンケートを見ますと、「重くなるから」とか「感染しても自分で治せる」等、使用しないという意見もあるようですが、自分のPCの修復時間や他の方への迷惑を考えると、重くなるのは嫌ですが導入するべきだと思います。

長くなって申し訳ありません。
補足コメント
noname#1489

回答を寄せてくださった皆様、以下の2つの理由でこの質問を締め切らせていただきます。
よく考えたら、

1.今まで対策を取って来られなかった方たちは、おそらく、今は『Nimda』対策に忙しいであろうこと。
2.No.#2のkaku-12さんや、No.#6のsanbiさんのように、対策を取って来られなかったことを、
正直に回答してくださる方もそう多くはないだろうこと。

で、このての質問はポイントを差し上げる基準が曖昧で、どうしようかといろいろ考えましたが、

sanbiさんの『恥ずかしい回答を・・・』という勇気に20pt、
sekiya_hさんの『他の方への迷惑を・・・』に10pt

それぞれ、差し上げることとしました。ほかの方には、「ごめんなさい。」です。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 16:52:41
お礼コメント
noname#1489

長文の回答をありがとうございます。『長くなって申し訳ありません。』とありますが、読むほうは長くても、どうということはありません。
sekiya-hさんには、『IE6.0インストールしたらクッキィが無効になってしまった』という質問に対する、私の間違った解答のあと、正しい解答を書いていただいたようですが、No.#3のpanpukin98_2012さんのお礼に書いてあるような次第で、6.0をアンインストールしたためでした。私も、6.0でも、特に重くなったとも感じませんでしたが、ウィルスのスキャンができないのでは、ただの『困り者』です。
>自分のPCの修復時間や他の方への迷惑を考えると、重くなるのは嫌ですが導入するべきだと思います。
については、まったく同感です。それがある種のマナーではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-23 18:44:58
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

こんにちは。私はNorton AntiVirusを入れてるのですが、つい今しがたアドレスもサブジェクトもない添付メールが届き警告も何も出ないのでビックリしてます(汗)気持ち悪いのですぐ捨てましたが…アンチの意味あるのだろうかとちょっと疑心暗鬼です(TT)
補足コメント
noname#1489

回答を寄せてくださった皆様、以下の2つの理由でこの質問を締め切らせていただきます。
よく考えたら、

1.今まで対策を取って来られなかった方たちは、おそらく、今は『Nimda』対策に忙しいであろうこと。
2.No.#2のkaku-12さんや、No.#6のsanbiさんのように、対策を取って来られなかったことを、
正直に回答してくださる方もそう多くはないだろうこと。

で、このての質問はポイントを差し上げる基準が曖昧で、どうしようかといろいろ考えましたが、

sanbiさんの『恥ずかしい回答を・・・』という勇気に20pt、
sekiya_hさんの『他の方への迷惑を・・・』に10pt

それぞれ、差し上げることとしました。ほかの方には、「ごめんなさい。」です。
これからも、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 16:53:45
お礼コメント
noname#1489

どうもありがとうございます。
確かに、アドレスもサブジェクトもない添付ファイルというのは、気持ち悪いし、
その後、なんとなく気になって精神の安定にもよくないです。
投稿日時 - 2001-09-24 18:20:26