• ベストアンサー

青春を感じる曲

聞いているとなんとなく青春を感じるというか ノスタルジックな感じを受ける曲があったら教えて下さい 国内・海外は問いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199938
noname#199938
回答No.6

埼谷 健次郎 『Because Of Love』 井上 陽水  『少年時代』 山下 達郎  『Get Back in Love』 平松 愛里  『部屋とYシャツと私』 森高 千里  『渡良瀬橋』 カズン    『冬のファンタジー』 竹内 まりや 『元気をだして』 Le Couple 『ひだまりの詩』 キンキキッズ 『青の時代』 徳永 英明  『輝きながら・・』 中村 あゆみ 『翼の折れたエンジェル』 サザンオールスターズ 『栞のテーマ』 海援隊    『送る言葉』 松田 聖子  『赤いスイートピー』 チェッカーズ 『星屑のステージ』 すいません!守備範囲が広くて(?)メチャクチャな 選曲になりました。年齢バレバレです・・ これでも、1曲ずつハミングしながら一生懸命考えた つもりです。ご参考まで♪ 

savaren
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに丁寧に回答していただいて感激です! 知ってる曲、知らない曲、知ってるアーティスト、知らないアーティスト 色々ありますが何とか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

 >お暇でしたらサカノウエヨースケ情報教えて下さい いいですよ~もちろんですとも! 所属レコード会社はアンティノスレコード、吉本興業所属(お笑いじゃないよ) 作詞作曲はサカノウエヨースケ、アレンジ浅倉大介 兵庫県出身 現在20歳 ファーストシングル「SUPER DRIVE」 セカンドシングル「春風~金色の匂いが僕らを包んだ日曜日~」 サードシングル「ジョバンニ」 「春風・・・」に限らず、どれも胸をくすぐる青春ソングだと思います。 とってもお勧めです!

参考URL:
www.antinos-r.co.jp/
savaren
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにげに、浅倉大介だったんですね。意外。 でも、曲調がサワヤカ過ぎかな。 僕の青春はそんなにサワヤカでもなかったんで(笑) ちょっとイメージとずれるです。 歌詞はイイんで、はまる人ははまりそうな気がしました。 僕はやっぱ曲調が、、、浅倉大介って苦手なんで。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.10

No.9の回答者です。 >すいません。わかりません。 世代が違うんですね~。失礼しました。(^_^; Google(参考URL)で「飛び出せ!青春」を検索してみて下さい。 そしてトップで引っかかったページをご覧下さい。 歌まではお聴かせできませんが、こんなドラマの主題歌でした。 (お手数をおかけしますが、サイト上の規約の為とご理解下さい) あとは「歌ネット」(次行URL)で「太陽がくれた季節」の歌詞をご覧頂くと、聞き覚えのある部分があるかもしれませんよ。有名な歌ですので・・・。 http://www.uta-net.com/

参考URL:
http://www.google.com/
savaren
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いってきました。多分分かりました。 こーゆー時に文字って不便だなって思います 会話してたらハミングで一発なのに。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.9

「太陽がくれた季節」 青い三角定規 「君は♪何を今♪…」という例の歌です。 ベタベタですね。(^_^;

savaren
質問者

お礼

naturalさん、はじめまして。 すいません。わかりません。 キャンディーズとかといっしょぐらいの時代なんですかね。 よかったら教えて下さい。

回答No.8

DEENのTeenage dreamが青春って感じします。

savaren
質問者

お礼

そーか、DEENもいましたね。 「このまま君だけを奪い去りたい」なんかもイイ感じかも。 ありがとうございました。

回答No.7

サカノウエヨースケの「春風~金色の匂いが僕らを包んだ日曜日~」 がおすすめです。歌詞などがとてもさわやかで、青春な感じの曲かなー?と思います。

savaren
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知りませんでした、サカノウエヨースケ。 お暇でしたらサカノウエヨースケ情報教えて下さい

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.5

渡辺美里「My Revolution」です。 今聴いてもキュンとなります。 これって小室哲哉が作ってるんですよね。 初期の頃の彼の作品は今よりも完成度が高かった気がします。

savaren
質問者

お礼

はじめまして、papyuさん。 下にも書いたんですが僕はTMNファンなので、 >これって小室哲哉が作ってるんですよね。 >初期の頃の彼の作品は今よりも完成度が高かった気がします。 僕もそうだとおもいます。 というか、感情の表現に関してはTMNのころのほうが好きですし 実際イイ曲が多かったと思います。 解散後はユーロビートとかに走っちゃって なんか海外の音楽のフォロワーみたいになっちゃったんで。 あんまし感情とかじゃなくてノリだけみたいな曲が多くなっちゃいましたよね。 でも、一時代を築いたわけですから、そこはやっぱり才能のある人だとは思いますが。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.4

僕のイメージ的にノスタルジーを感じるのは、 カーペンターズですね。

savaren
質問者

お礼

回答ありがとうございます 王道って感じですね。でもイイですよねカーペンターズ ボーカルの女の人の声がいい。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

年代によって<青春>の感じ方が、微妙に変わってくるとは思うのですが・・・ 私がたまーに聞きたくなるのは、松任谷由実(ユーミン)の結婚する前の曲ですね。 荒井由実の時代の歌です。 翳りゆく部屋や、あの日に帰りたい・卒業写真・瞳を閉じて・海を見ていた午後・魔法の鏡などなど。 ノスタルジックかどうかはわかりませんが、多感な時期の失恋した心境などは、この曲たちの中に凝縮されているように感じます。 若い(?)年代の方達にも、一度は聞いてほしいです。

savaren
質問者

お礼

ユーミンは最近の曲と昔の曲とで結構違って、 昔のほうがノスタルジックな感じがする曲が多いですよね。 とか言っても昔の曲はそんなに聴いたことがないんであくまでイメージなんですが。 「魔女の宅急便」でもユーミンの曲つかってましたよね。”ルージュの伝言””やさしさに包まれたなら” そう考えると宮崎駿=ノスタルジックということでやっぱり古い曲のほうが ノスタルジックな感があるんですが、ちょっと強引かな?

回答No.2

パッと思い浮かぶのは 「なごり雪」です。時季はずれですが。 イルカさんでなく、かぐや姫版が良いです。 他には70年代の青春ドラマの主題歌なんかは 無条件で青春を意識してしまいますね。 中村雅俊さんとか。

savaren
質問者

お礼

ありがとうございますkentanorikoさん 「なごり雪」ってかぐや姫も歌ってたんですね。 イルカverだけかと思ってました。 70年代のドラマっていわゆる「スポ根」みたいのが多いですよね 荒れ放題の学校にきた新任教師がラクビーを通じて更正させていくとかっていう ストーリーのがあったのは知ってますが 主題歌までは分かりません。スイマセンせっかく回答していただいたのに。 機会があったらチェックしておきます。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

まさにそのままですが、ゆずの「ああ青春の日々」ですね^^; あと個人的にはBOφWYの「季節が君だけを変える」 TMNetwork「humansystem」「SelfControl」 他にもあると思いますが、まずはこんな感じです

savaren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですよね、TM。中学ン時に初めてCDをあつめたアーティストが TMNだったんで、ぼくも思い入れはけっこうありますね。 「StillLoveHer」とか「BeyondTheTime」なんかもイイですね。 BOφWYは「CloudyHeart」が一番青春を感じるかな? その後ぼくはロックに流れていってしまったので ゆずは守備範囲外なんで、TVとか有線なんかでしか聞きませんが アコースティックの曲調がいかにも「青春」ですよね。

関連するQ&A

  • 青春の一曲

    あなたの青春の一曲は何ですか?その理由も聞かせてください!

  • 青春を思い出す曲

    この曲を聞くと、青春を思い出すって曲はありませんか? イメージとしては、甘酸っぱいメロディの曲が多いのかもしれませんが。 僕の場合は、 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」や、H2Oの「想い出がいっぱい」なんか聞くとウルッときます。 H2Oは、僕等のダイアリーもよかったなあ。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

  • 青春を感じられる曲教えて下さい!!

    高2男子です。 普段は洋楽中心だったんですけど、この前槙原敬之さんの曲を聴いて邦楽もいいなぁ!と思いました☆ そこでボクは高校生ということもあり、青春を感じられる曲を探しています!!みなさんの「この詩はよかったぁ!」とか「マジ共感できる!」と思える曲を紹介してもらえませんか?  最近の曲でもユーミンくらいの年代の曲でもなんでもOKです♪ 

  • オススメの青春小説(できれば翻訳モノ)

    ご覧頂きありがとうございます。 タイトルのままです。青春小説を探しています。 国内のいわゆる「青春小説」と言われる作品は読み尽くしてしまったので、 手を広げ、ロバートRマキャモンの「少年時代」に匹敵するような海外の青春小説がないかなぁと探しています。 ティーン向けでは幾つか流行った海外の青春小説があるものの、大人向けの青春小説をなかなか見つけられません。 もしくは、ちょっと固めの国内の青春小説をお教え頂ければ幸いです。 (石田衣良やら、あさのあつこやらは勘弁して下さい) 宮本輝さんや山本周五郎さんあたりまで古くない範囲で国内であれば、そちらも是非。

  • 青春 このフレーズでイメージする曲は ?

    青春、いい言葉の響きですね ! ! 今、青春ど真ん中の方も多いと思います。 彼や彼女のことを思い、ひとり悩んだあの頃。 スポーツに打ち込んで、ひたむきに頑張ったあの頃。 青春という言葉には色んな思いが詰まっていますよね。 ここで、アンケートです。 皆さんが、青春という言葉でイメージする曲。 それはどんな曲でしょうか ? 個人的になんとなくですが、こんな感じの曲かなと。 浜田省吾 路地裏の少年 http://www.youtube.com/watch?v=_dRif3hpQ-0 三輪車 水色の街 http://www.youtube.com/watch?v=aSG_-y2jiR4 + 今回もジャンルは指定しませんので。

  • この曲を聴くと「青春がよみがえる」

    青春・・・懐かしく楽しかった日々 個人的にもYou Tubeに本当に沢山アップしてきました。 沢山コメントもいただく中で、青春がよみがえってくる こんなコメントをいただく事も多かったです。 さて、単刀直入に みなさんがこの曲を聴くと「青春がよみがえる」 そのように思う曲は沢山浮かぶと思いますが。 どんな曲でしょうか ? 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ私がアップしているのですが、まだ残っていて(笑) 織田さんがお兄さん思い作られた曲で大好きな曲のひとつです。 DEEN 瞳そらさないで https://www.youtube.com/watch?v=o13WEDJMkQA 吉川晃司 モニカ https://www.youtube.com/watch?v=lRvSjJ5NEg0 ZIGGY「GLORIA」 https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I ドラマ同級生の主題歌でしたね。 WANDS 世界が終るまでは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=miey_W6pY9A スラムダンクをどれだけ見たでしょうか・・・ ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=6kR7BU4EDsI class 夏の日の1993 2009年にメンバーの津久井克行さんがお亡くなりなって本当に残念です。 GLAY HOWEVER https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs 今これらの曲を聴いていても、青春がよみがえる気がします。 しばらく開けておきますので、再回答下さってもかまいませんので。 ゆっくりと聴かせていただきたいです。

  • 青春というフレーズで、みなさんがすぐ浮ぶ曲は ?

    これも沢山あると思います。 みなさんも「青春」という時を過ごしてきたと思います。 ただ今青春ど真ん中の方もきっと多いと思います。 つい先日近くの高校で体育祭もしていて、あんな時もあったなあって 何となく自分の過ごした青春時代を思い出していました。 では、ここでお伺いします。 この「青春」というフレーズで、すぐ浮ぶ曲は何の曲でしょうか ? 小椋 佳 さらば青春 https://www.youtube.com/watch?v=8tzl4JvGUVE ちなみにこれは私のです(笑)・・・5日間くらいで削除予定です。

  • 青春時代の思い出の曲は?

    そろそろ秋風が吹く季節になりました。 秋から冬にかけてカラオケも楽しいです。 ところで、皆さんが青春時代を思い出すのはどんな曲でしょうか。 私はトアエモアの「青春のあやまち」が懐かしいです。

  • 青春な曲 おすすめ

    普段邦楽を一切きかないのですが、たまにききたくなります。 今日がそれです(笑) おとこのサイドから歌う曲が良いです。 なんか高校生が聞きそうな青春度の高いやつが良いです。 イメージだと湘南の風の「応援歌」とか・・ うーん他に曲がでてきませんが、 そんなかんじのです! なにかおすすめがあったら教えてください。

  • 皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい

    皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい。(できれば、歌手等の情報も分かれば教えて下さい。)

専門家に質問してみよう