OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春を感じる曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140119
  • 閲覧数519
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 14% (46/327)

聞いているとなんとなく青春を感じるというか
ノスタルジックな感じを受ける曲があったら教えて下さい
国内・海外は問いません
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

埼谷 健次郎 『Because Of Love』
井上 陽水  『少年時代』
山下 達郎  『Get Back in Love』
平松 愛里  『部屋とYシャツと私』
森高 千里  『渡良瀬橋』
カズン    『冬のファンタジー』
竹内 まりや 『元気をだして』
Le Couple 『ひだまりの詩』
キンキキッズ 『青の時代』
徳永 英明  『輝きながら・・』
中村 あゆみ 『翼の折れたエンジェル』
サザンオールスターズ 『栞のテーマ』
海援隊    『送る言葉』
松田 聖子  『赤いスイートピー』
チェッカーズ 『星屑のステージ』

すいません!守備範囲が広くて(?)メチャクチャな
選曲になりました。年齢バレバレです・・
これでも、1曲ずつハミングしながら一生懸命考えた
つもりです。ご参考まで♪ 
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

ありがとうございます!こんなに丁寧に回答していただいて感激です!
知ってる曲、知らない曲、知ってるアーティスト、知らないアーティスト
色々ありますが何とか聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-24 17:58:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

僕のイメージ的にノスタルジーを感じるのは、
カーペンターズですね。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

回答ありがとうございます
王道って感じですね。でもイイですよねカーペンターズ
ボーカルの女の人の声がいい。
投稿日時 - 2001-09-24 17:39:36


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

年代によって<青春>の感じ方が、微妙に変わってくるとは思うのですが・・・

私がたまーに聞きたくなるのは、松任谷由実(ユーミン)の結婚する前の曲ですね。
荒井由実の時代の歌です。

翳りゆく部屋や、あの日に帰りたい・卒業写真・瞳を閉じて・海を見ていた午後・魔法の鏡などなど。

ノスタルジックかどうかはわかりませんが、多感な時期の失恋した心境などは、この曲たちの中に凝縮されているように感じます。

若い(?)年代の方達にも、一度は聞いてほしいです。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

ユーミンは最近の曲と昔の曲とで結構違って、
昔のほうがノスタルジックな感じがする曲が多いですよね。
とか言っても昔の曲はそんなに聴いたことがないんであくまでイメージなんですが。
「魔女の宅急便」でもユーミンの曲つかってましたよね。”ルージュの伝言””やさしさに包まれたなら”
そう考えると宮崎駿=ノスタルジックということでやっぱり古い曲のほうが
ノスタルジックな感があるんですが、ちょっと強引かな?
投稿日時 - 2001-09-24 17:36:11
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

パッと思い浮かぶのは
「なごり雪」です。時季はずれですが。
イルカさんでなく、かぐや姫版が良いです。

他には70年代の青春ドラマの主題歌なんかは
無条件で青春を意識してしまいますね。
中村雅俊さんとか。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

ありがとうございますkentanorikoさん
「なごり雪」ってかぐや姫も歌ってたんですね。
イルカverだけかと思ってました。

70年代のドラマっていわゆる「スポ根」みたいのが多いですよね
荒れ放題の学校にきた新任教師がラクビーを通じて更正させていくとかっていう
ストーリーのがあったのは知ってますが
主題歌までは分かりません。スイマセンせっかく回答していただいたのに。
機会があったらチェックしておきます。
投稿日時 - 2001-09-24 17:22:47
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

まさにそのままですが、ゆずの「ああ青春の日々」ですね^^;
あと個人的にはBOφWYの「季節が君だけを変える」
TMNetwork「humansystem」「SelfControl」

他にもあると思いますが、まずはこんな感じです
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

回答ありがとうございます。
いいですよね、TM。中学ン時に初めてCDをあつめたアーティストが
TMNだったんで、ぼくも思い入れはけっこうありますね。
「StillLoveHer」とか「BeyondTheTime」なんかもイイですね。

BOφWYは「CloudyHeart」が一番青春を感じるかな?
その後ぼくはロックに流れていってしまったので
ゆずは守備範囲外なんで、TVとか有線なんかでしか聞きませんが
アコースティックの曲調がいかにも「青春」ですよね。
投稿日時 - 2001-09-24 17:12:28
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

渡辺美里「My Revolution」です。
今聴いてもキュンとなります。

これって小室哲哉が作ってるんですよね。
初期の頃の彼の作品は今よりも完成度が高かった気がします。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

はじめまして、papyuさん。
下にも書いたんですが僕はTMNファンなので、

>これって小室哲哉が作ってるんですよね。
>初期の頃の彼の作品は今よりも完成度が高かった気がします。

僕もそうだとおもいます。
というか、感情の表現に関してはTMNのころのほうが好きですし
実際イイ曲が多かったと思います。
解散後はユーロビートとかに走っちゃって
なんか海外の音楽のフォロワーみたいになっちゃったんで。
あんまし感情とかじゃなくてノリだけみたいな曲が多くなっちゃいましたよね。
でも、一時代を築いたわけですから、そこはやっぱり才能のある人だとは思いますが。
投稿日時 - 2001-09-24 17:51:29
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 13% (2/15)

サカノウエヨースケの「春風~金色の匂いが僕らを包んだ日曜日~」
がおすすめです。歌詞などがとてもさわやかで、青春な感じの曲かなー?と思います。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

どうもありがとうございます。
知りませんでした、サカノウエヨースケ。
お暇でしたらサカノウエヨースケ情報教えて下さい
投稿日時 - 2001-09-24 18:00:58
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.9の回答者です。

>すいません。わかりません。

世代が違うんですね~。失礼しました。(^_^;
Google(参考URL)で「飛び出せ!青春」を検索してみて下さい。
そしてトップで引っかかったページをご覧下さい。
歌まではお聴かせできませんが、こんなドラマの主題歌でした。
(お手数をおかけしますが、サイト上の規約の為とご理解下さい)
あとは「歌ネット」(次行URL)で「太陽がくれた季節」の歌詞をご覧頂くと、聞き覚えのある部分があるかもしれませんよ。有名な歌ですので・・・。

http://www.uta-net.com/
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

ご丁寧にありがとうございます。
いってきました。多分分かりました。
こーゆー時に文字って不便だなって思います
会話してたらハミングで一発なのに。
投稿日時 - 2001-10-02 08:06:37
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

「太陽がくれた季節」 青い三角定規

「君は♪何を今♪…」という例の歌です。
ベタベタですね。(^_^;
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

naturalさん、はじめまして。
すいません。わかりません。
キャンディーズとかといっしょぐらいの時代なんですかね。
よかったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-24 18:07:14
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

DEENのTeenage dreamが青春って感じします。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

そーか、DEENもいましたね。
「このまま君だけを奪い去りたい」なんかもイイ感じかも。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 18:03:46
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 13% (2/15)

 >お暇でしたらサカノウエヨースケ情報教えて下さい

いいですよ~もちろんですとも!
所属レコード会社はアンティノスレコード、吉本興業所属(お笑いじゃないよ)
作詞作曲はサカノウエヨースケ、アレンジ浅倉大介
兵庫県出身 現在20歳
ファーストシングル「SUPER DRIVE」
セカンドシングル「春風~金色の匂いが僕らを包んだ日曜日~」
サードシングル「ジョバンニ」
「春風・・・」に限らず、どれも胸をくすぐる青春ソングだと思います。
とってもお勧めです!
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

ありがとうございます。
なにげに、浅倉大介だったんですね。意外。
でも、曲調がサワヤカ過ぎかな。
僕の青春はそんなにサワヤカでもなかったんで(笑)
ちょっとイメージとずれるです。
歌詞はイイんで、はまる人ははまりそうな気がしました。
僕はやっぱ曲調が、、、浅倉大介って苦手なんで。
投稿日時 - 2001-10-02 08:19:02