• ベストアンサー

最新のノートパソコン(NEC製)なのに、BTOの古PCよりも遅い・・・なぜ??

この度、念願かなって最新のノートPCを購入しました。しかし、以前使っていたディスクトップPCや、ノートPCと比べて正直速くありません。具体的には、(IE、Firefox、OE、Officeなどのアプリ)なぜでしょうか? 今疑っているのは、OSの違い。更に、今までは、DOS/Vショップで売っている製品が何も入っていないWindowsでした。しかし、今回は、NECのアプリが信じれないくらいたくさん入っています。そのため、速度が遅くなっているのではないかとも思っています。 これを早くする方法は無いものでしょうか? もし、ご経験などありましたら是非教えてください。よろしくおねがいいたします。 今まで使っていたPC ノートPC Win2000 sp2 Athlon2400+ Men:512MB ディスクトップPC Win2000 sp2 PenIII 1.0GHz Men:384MB 今回購入ノートPC(NEC LaVieG(カスタム)) WinXp Pro Sp2 PenM755(2.0GHz) Mem:768MB (背景などはもちろん、クラシックで、レジストリもいじって、考えられる限りの最速設定をしています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonto_ee
回答No.3

>NECのアプリが信じれないくらいたくさん入っています。そのため、速度が遅くなっているのではないかとも思っています。 アプリの追加と削除で不要なものはすべて削除したとしても 今までのノートやデスクトップがすでに十分高速なため、あまり体感できないと思います。 それとノートでHDD容量が少ないものは特にHDDが遅いことが多いですが、そのノートのHDDの要領はいくらですか?

その他の回答 (3)

• akrz09
回答No.4

多分ですが、デスクトップとノートでCPUが同じ場合は、ハードディスクの差(3.5インチと2.5インチ)で差がでます。動画処理とかすると明らかに差がでますが。。。 あとはOSでしょうか

chitose_houjo
質問者

お礼

>>>皆様へ たくさんの回答いただきありがとうございました!!

• hallis
回答No.2

一般にメーカ品よりもBTOのPCの方がスペックは上でしょう。ただしBTOモノは自己責任でイジれるスキルが必要だと思います。 メーカ品は各パーツの信頼性、相性、生産予定PC数の数割り増し(修理用とかも含むから)の量のパーツを最初に確保しなきゃいけません。 その時々の最新スペックの汎用品を組み合わせただけのBTOのPCとはコストのかかり方が違ってます。 また、ノートの場合はバッテリー駆動時間を延ばすために発熱量の大きな Pen4 とかの CPU より性能は劣ってもモバイル向きの PenM になります。 新しく購入するPCに何を求めるのかをハッキリさせないまま選定されなかったための悲劇ですね。 OSをインストールしなおして必要なアプリだけをインストールし直せば多少はサクサクすると思いますが多大な期待はしない方が良いと思います。

• nekoneko2
回答No.1

NECの製品は確かにアプリが多くて起動が不安定だったり重かったりします。 私が行なった方法としては ○スタート>すべてのプログラム>スタートアップの中のものを全て消す。 この中の物は起動直後に自動的に起動してしまうアプリなので必要ないものは全て削除しても構わないです。必要なものもスタートアップに置かずにディスクトップなのに移動して使う時に起動するようにするといいです。 ○不要なアプリをプログラムの追加と削除から削除。 これは、システムに必要なファイルも含まれていますので、解らなければ削除しない方がいいです。 なお、遅くなったのではなく速くなっていないのであれば特に問題ではないと思います。 PIII以降であればIE、Firefox、OE、Officeなどの動作にそれほど差は出ないはずです。 差が出るとすれば動画処理や画像加工などの重い処理をしたときに差がでて来るので、もしその様な処理をしたときに遅くなるようならソフト的な問題よりもハード的な問題のような気がします