• ベストアンサー

洗車時のワックスに関して

洗車する時ワックスをかけますがカーショップに行くとたくさんのワックスがあります。固形 半練り 液体どれをとっても一長一短ありますが、一番水滴をはじく期間が長持ちするのはどのメーカーで商品名はどれがよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corundum
回答No.1

フッ素コートするのが根本的な解決になるのかなぁ・・・ 一般的に、固形が一番長持ちするでしょう。 以下、半練り、液体の順。 但し固形が一番重労働になり、以下、半練り、液体の順。 どれをとっても一長一短があるので、kidourakuさんの洗車する頻度で選んだらどうでしょうか? 私は月に一度くらいのサイクルで洗車するので、液体タイプを使用しています。 水垢が目立ったらワックスする程度で、主にルーフ、ボンネット、バンパーを。 フェンダー、ドアなどは滅多に水垢が付かないのでたまに掛けるぐらいですね。(手抜き) 車に限らず言えることですが、まめに手を掛けてやった方が作業が楽ですよ。 あ、メーカーと商品名のご質問でしたね。 私は商品の説明書きを信じて、一番水垢が落ちそうな物を購入しています。 あとは洗車するサイクルが短いので、どれも一緒と言う感覚ですね。 以上、参考まで。

kidouraku
質問者

お礼

良回答有り難うございます

その他の回答 (1)

noname#11216
noname#11216
回答No.2

これが良いと思います↓

参考URL:
http://celsior.fc2web.com/wash/mg/mg.htm
kidouraku
質問者

お礼

良回答有り難うございます